NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

只今、工事中♪

この夏の園内改修工事。前半は、昨年の台風 21号による被害にあった保育室&屋根の修繕。 応急処置だったところを完全修理して頂きまし た。今日から、プールのUVカットテントの張替 工事。灼熱の中、職人さん達は黙々と作業。 そんな姿に感謝です。夏期保育…

屋根vs地上

屋根のペンキ塗りをしました。長男も手伝って くれて予定より早く仕上がりました。 灼熱、危険、ふき出る汗!屋根の上で長男と 「屋根仕事をしている職人さんって凄いよね!」 という会話になりました。実際にやってみる事で 大変さが身にしみました(汗) …

BUS♪

夏休み期間中にスクールバスの整備。消耗 部品の交換や安全点検。さすがに車輌整備は プロの方にお願いをしています。 「いつ見ても綺麗ですね!」と嬉しいお言葉♪ 中には「えっ!これで送迎しているの?」という くらい汚れている車輌もあるらしいです。 毎…

ビー捕ルズ♪

息子達の夏のヒーロー♪人呼んで、ヒロ隊長! バスの先生の甥っ子さんです。今日はバスの 先生と ヒロ隊長と一緒にカブト虫捕りに行って 来ました♪ ヒロ隊長のマニアックなポイントをめぐり次々と カブト虫を捕まえました。息子達は終始興奮♪ 早速、家に帰っ…

雨の中

朝7時、息子達がお世話になっている野球の グランド。台風6号通過のため、強風で飛びそ うな物をロープで結んだり倉庫に片付けをした りしました。保護者代表のお父さん、強まって きた雨の中にもかかわらず頑張っていました。 『チームのために…誰かのため…

物にも心

今日はペンキ塗りをしました。・・・暑い!(汗) けど綺麗になったのでOK♪ 園庭&園舎の メンテナンスは欠かせません。子ども達に気持 ち良く幼稚園で過ごしてほしいので。自分でで きるメンテは自分ですることを心がけています。 できるところは自分でする…

あいがともさげもした♪

鹿児島メルヘン館♪アプローチからメルヘン。 館内はさらにメルヘン。地元の親子連れが 笑顔いっぱいで遊んでいる姿をたくさん見ること ができました。先生達も色んなヒントに出会え 満喫♪ 気温33度の鹿児島でしたが屋内だっ たのでさらに満喫♪ 鹿児島を案…

霧島にて♪

鹿児島研修旅行2日目♪開聞岳から桜島、 そして霧島にやって来ました。午前中は 移動を兼ね観光をしました。色々な人と の出会い、楽しかったです♪ 午後から研修をしました。環境を変えての 学びの時間、先生達と色んな話ができて 良かったです。子ども達へ…

25年ぶりの場所

25年前…16歳の夏、僕は初めて買った バイクで、初めての単独ツーリング。 目的地は、鹿児島の知覧町でした。 ここは1945年、戦争で多くの特攻機が 飛び立った場所です。操縦桿を握って いたのは当時の僕と同じ16歳の兵士。 あれから25年、今年の教員研修旅…

いい汗♪

夏休みに入り子ども達のいない静かな園庭。 特に今日は天気が雨だったので余計に感じま した。 先生達は1学期の片付けやふりかえり、夏期 保育準備に11月にある発表会の準備などなど いい汗をかきながら進めています。 僕も夏休みにする宿題がどどっと!ま…

1460日

我家の三男、本日4歳の誕生日でした。1ヶ月 程前より首を長~くして待っていました。 4歳・・・生まれて1460日。あっという間ですね。 長男の場合、初めて立ち上がった日や、歩いた 日、初めてしゃべった日をよく覚えています。 三男になると…ん~中々思…

お久しぶりっ♪

今日は小学1年生の同窓会♪ みんな元気に 遊びに来てくれました!いや~、楽しかった♪ 小学校生活の話しをしたり、幼稚園の思い出 話しをしたり、ゲームやおやつも♪ 園庭で遊ぶ姿…懐かしい♪みんな幼稚園時代 の顔になっていましたよ(笑) お別れ時間…子ども…

1学期 終業式

今日は1学期の終業式でした。 4月入園進級式から今日まで、子ども達の成長 していく姿をたくさん見ることができ、嬉しかった です。これも保護者の皆様のたくさんのご協力 そして温かい励ましのお陰だと感謝の気持ちで いっぱいです。誠にありがとうござい…

交通安全教室

今日は交通安全教室をしました。前回の約束 も、ばっちり覚えてくれていました♪ 今回は… ①横断歩道を渡りましょう ②お家の方と一緒に渡りましょう ③自動車&自転車に気をつけましょう そして、夏休みは、出かける機会も多々という ことで、シートベルトにつ…

7月誕生会♪

青空の下、7月の誕生会でした♪1学期最後の 誕生会でもありました。スタンドからも大きな 拍手♪&「おめでとう!」の声♪ インタビューもしっかりこたえてくれていました♪ 先生達からはバルーンアートのプレゼント♪ コミカルに演じる先生達♪子ども達は次々と…

着衣水泳をしました

毎年、夏休み中に幼児や児童の水難事故の ニュースを目にします。昨日も小学6年生が 川で溺れて亡くなっています。 夏休みに入る前に子ども達と再度水遊びに ついて話しをしています。今日は年長クラスが プールで着衣水泳をしました。 普段、スイスイと泳…

繋げる1週間

明日から1学期最終週となります。入園進級式 から始まり約4ヶ月、月日が経つのが早いです。 子ども達の成長が見れた1学期♪子ども達と 楽しい思い出をつくれた1学期♪ 最終週は、 夏期保育&2学期へと楽しく繋げられる、そん な1週間にしていきます♪ リク…

マルとバツ

雨模様となった連休2日目。この時期の体調 管理はなかなか難しいです。できるだけジメジメ 感を取り除き、睡眠と食事を大切に。 小学校に入ると学力テストがあります。息子達も 1学期に実施したテストをまとめたファイルを持っ て帰ってきました。答案用紙に…

♪僕が僕であるために♪

少し年上世代の尾崎豊。学生の頃 よく聴いて いました。当時は歌詞よりもメロディーや声が かっこいいなと思いながら。先日久しぶりに聴 く機会があり懐かしい気持ちで聴いていました。 何とも考えさせられる歌詞…奥が深いです。 生き方のヒントと申しますか…

年長リレー大会!

今日は、年長クラスのリレー大会でした♪ 先生にしっかりとハチマキを締めてもらい気合 十分な子ども達! 元気いっぱいグランドへ駆け出して行きました。 各クラス円陣を組み、心を1つに。欠席者のいた クラスは休んでいる友達のためにも頑張るんだ !と声を…

かくれんぼ

少しでも先を見ようと頑張って背伸び♪ちょっと だけ横に移動すれば見通しがいいのに。でも この頑張って背伸びをしているそんな姿、自分 の中で一番いい判断をして行動に移している のです♪ 先を見通せる力が付き始めると ひょいっと見渡しやすい場所に移動…

大きな背中♪

梅雨の晴れ間、 今日は我らがヒーロー、川口さんがご来園♪ 年長クラスと一緒に、枝豆の収穫をしました! 子ども達が枝豆を引きやすいようにスコップで 畝を柔らかくして頂いたりと優しい心遣い♪ 鈴なりに実った枝豆を笑顔いっぱいで収穫を していました♪ お…

聞く姿勢

毎日の積み重ね。大切にしています。先生の 話しを聞く姿勢、姿勢を正すことで心が相手の 方へ向きます。聞くことで考える、そして自分の 言葉に変換をしていきます。 子ども目線からの先生の姿。表情がとても豊か。 そして話し方も子ども達の心を掴んでいま…

マイペース♪

プールのフリーな時間。この時間が、まぁ賑やか なこと♪そして、「園長先生、見て!見て!」の 声が一番多い時間となります。自分のペースで 遊べる、友達の技を盗める時間(笑) 顔つけができて周りから「すご~い♪」「かっこ いい~♪」そんな声が聞こえた…

七夕願いを込めて♪

七夕の日、今夜は三日月と天の川が見える 夜空でした♪街が明るいのでたくさんの星は 見えないのが残念。山間部で見たらさぞかし 綺麗なんでしょうね。 子ども達の願い事は、いつも心が温まります。 (サッカーせんしゅになって ゴールをきめる) (バレエの…

バッピ?

今日は午前中、幼稚園の仕事。午後からは 久しぶりに長男と次男がお世話になっている 『泉州ボーイズ』の練習に行ってきました♪ 年長の冬から始めた次男、少しずつですが ボールを打てる様になってきました。本人は まだまだ納得がいってないようですがね。 …

童心に返る

朝、園庭でいると「園長先生!見て見て♪」と。 かわいい手のひらにセミの脱け殻が。嬉しい 顔で見せに来てくれました。脱け殻があると いうことは、セミがもう近くにいるかもね!と 話しをしていると…ミ~ン♪ミ~ン♪とタイミング よく鳴き声が。今年初めて聞…

サマーガイダンス2019

今日はサマーガイダンス(子育てセミナー)を しました。ご参加いただきました皆様、ありが とうございました!四季を通し皆様と一緒に 学べる時間は僕にとっても大切な時間です。 今日、共に過ごした時間の中で何か1つでも 参考になったことがあれば幸いで…

七夕の集い

今日は『七夕の集い&夏祭り』をしました♪ 天気の心配をしていたのですが、雨も降らずに 予定通り園庭で実施することができました♪ オープンキャンパスに遊びに来てくれた子ども 達もたくさん楽しんでくれました♪ご来園下さった 皆様、ありがとうございまし…

夕焼け&ご案内

夕方、園庭で用事をしていたら、きれいな 夕焼けが西の空に♪雲のシルエットと何とも 言えないオレンジ色。自然界からの贈り物 です。 あたりが暗くなるまで見とれていました。 さて、今月の4日に予定している子育てセミ ナー。準備も終盤に差しかかってきま…