NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイスな雨

6月最後の日曜日、お昼からまとまった 雨でした。子ども達と植えたサツマイモの 苗もこの雨でしっかりと根が付いたと思い ます。 長男と次男は、雨のため野球の練習が休み でした。久しぶりに1日中3人の息子達が 揃って遊んでいる姿…なんか久しぶりに 見…

ファーストエイド

「AED使えますか?」と、とっさに聞かれたら 正直、ほとんどの方が返答に困るのでは。 学生の頃、授業で… 教習所の学科教習で習った様な… 「心肺蘇生できますか?」と、とっさに…。 今日は、貝塚市消防本部の救急救命士の 方にご来園頂き、応急処置や心肺蘇…

やっほ~♪

子ども達が育てている朝顔♪今年も夏を感じ させてくれています。朝顔の成長は面白い! 園庭でサッカーをして遊んでいると、 「あっ!G20のヘリコプターだ!」と空を見上 げる子ども達。「やっほ~」と手を振っていま した♪ 大規模な交通渋滞・・・ありがたく…

笑顔♪

今日は1日中 雨模様となりました。梅雨も いよいよですね。子ども達は教室で絵画や 制作をして楽しく過していました。 笑顔♪ 二色幼稚園の先生にとって必要不可欠な顔 です。子ども達は先生の笑顔が大好きです。 よく『笑顔を心がけよう』と謳っている組織…

匠の技♪&安全に!

園庭のビオトープにかかる木製の橋。板が1枚 割れてしまいました。そこで張替え工事をする ことに。可愛い職人達の出番です(笑) ①割れた板の撤去作業 ②寸法を測り、新しい板に墨出し作業 ③ノコギリでギコギコ切断作業 ④現場に はめ込み作業 ⑤インパクトで…

誕生会&ハッピースマイル♪

6月の誕生会♪ 今月も可愛い笑顔がたくさん 溢れていました。「おめでと~う♪」とスタンド からは大きな祝福の声と拍手。 先生達からはシャボンアートのプレゼント♪ 人が入ってしまうシャボン柱やトンネル、カニの 泡のような面白シャボンまで。昨日も子ども…

2019 POOL開き♪

令和元年、POOL開き♪ 雲ひとつない青空♪ 朝から子ども達の「プールまだ?」攻撃を受け ていました(笑) テープカットをして先生達よりフラダンスのプレ ゼント♪子ども達は笑顔いっぱいで喜んでくれ ていましたよ♪ 入水前には、怪我や事故がなく楽しいプール…

POOLが始まります♪

明日からプールが始まります♪今日は掃除と水 はりをしました。むし暑い日のプールは最高に 気持ちいい。殆どの子が大好きな水遊び。でも 苦手な子もいます。楽しいと感じてもらうために たくさんの水遊び引出しを用意しています。 個々に合った方法でゆっく…

ナイスなTEAM♪

「○○完了しました!」「○○運びました!」…。 サマーキャンプではグループ担当の先生の 他にサポートチームを結成していました。タイム テーブルに合わせてスムーズに進行すること ができました。 間違いなく、サポートチームのお陰なのです。 スムーズに事が…

令和元年サマーキャンプEND

あっという間の2日間、サマーキャンプが終了 しました。 全員参加、大きな怪我・事故なく 体調も崩す園児もなく、ほっとしています。 幼稚園到着時には「おかえりなさい♪」と笑顔 いっぱいでのお迎えをして頂きました。また 子ども達1人ひとりに温かい拍手ま…

幼稚園に向けて出発!

一晩過ごした宿舎をあとに…館長様より 天使が来てくれた様で元気が出ました♪と 喜んで頂きました。子ども達もお世話に なったスタッフの皆様にしっかりとお礼 を伝えていました。 雲がかかった丁度いい感じのお天気です♪ きれいな花に包まれてたくさん遊びま…

2日目がスタート♪

「おはようございます♪」夜間、子ども達は ぐっすりお休みをしていました。寝言に いびきは ばっちり聞こえていました(笑) 4時…静かです。5時くらいからゴソゴソと 起きだすのかな? 「園長先生、おはようございます!」と 元気に朝の挨拶をしてくれました…

どんな夢♪

夕食をいただき夜の活動へ♪ダンスをしたり 歌をうたったり楽しい時間を過ごしました。 キャンプの楽しみのひとつ!花火大会です。 子ども達からは大きな歓声&拍手、嬉しか ったです♪何度も「アンコール」の声が♪ 外でたくさん遊んだ汗をお風呂ですっきり と…

楽しんでますよ♪

昼食後の自由時間♪広大な芝生広場で思いっ きり遊んでいます。 思い出の記念写真をパシャリ♪ ホテルの部屋へ…早速外を眺めて次何して 遊ぶかの相談です。制服から体操服に着替え 準備OK!制服もきれいに畳んでいました。 グループ活動後のお昼寝タイム♪畳で…

いってきま~す♪

始まりました!サマーキャンプ2019♪ 保護者の皆様、本日は早朝よりご準備を していただきありがとうございました♪ 子ども達に「行ってらっしゃい♪」と笑顔 でのお見送り、嬉しかったです。感謝です。 車内から元気に行ってきま~す♪ 全員参加のサマーキャ…

仲間と過ごす2日間♪

さぁ♪明日から2日間、年長のサマーキャンプ (宿泊保育)です。帰り時間「よろしくお願いしま す!」と何人も挨拶に来てくれました。仲間と 過ごす2日間、どんな成長があるか楽しみです。 今日はきっと早寝をしてくれているはず! 他学年の皆様には年長児の…

ヒーロー川口さん♪

今日は朝からハッピーガーデン(幼稚園菜園) が大にぎわい♪子ども達の大好きな川口さんが さつま芋の畝たてをしにご来園下さいました。 綺麗に整形されていく畝に驚きの声!終了後 には拍手喝采♪卒園生でもある川口さん。卒園 生の保護者でもある川口さん。…

無償化の勉強

夕方から支部の会議&勉強会。10月から始まる 幼児教育無償化について。ようやく国の考える 新制度の全体像が見えてきました。幼稚園業界 の歴史の上でまた1つ大きな改革となる無償化。 今まで聞いたことのなかったワードも多々出て きます。「なるほど」と…

応援

今日は二色浜グランドで息子達の野球の試合 がありました。結果は惨敗。試合後のコーチ からの話を聞く選手達。良かったところ、もっと 頑張らないといけないところを的確に指導。 選手達のことを『応援』している気持ちが伝わ っていました。 午後からは試…

ハリポタな空

青空が5分もしないうちに黒い雲に覆われました。 まるでハリポタの世界。そして、豪雨!&雷も! 息子達の野球も、朝から練習でしたが悪天候 のためお昼で練習終了。雨が降ったら困る! の人達もいれば、ここ最近まとまった雨がなく 農作物にとっては晴れ続…

誇り

運動会リーダーを努めてくれた副主任先生。 皆んなをまとめている姿、誰よりも自分がという 気持ちが常に行動に現れていました。 『素直』『感謝』そして『努力』をいつも大切に してくれている先生です。幼稚園の誇りです。 いくつもの壁を乗り越え人は成長…

お互いに♪

年長のチアと組立体操。今日は年中の子ども達 の前で披露♪ 憧れの眼差しで見ている年中。 見られている年長も上級生意識全開でした(笑) サプライズ!手を繋いで一緒にチアを体験♪ 男の子達も組立体操のできるトコを一緒に♪ 優しく教えてあげている姿があり…

避難訓練

火災想定の避難訓練を実施しました。今年度 2回目の訓練。非常ベルから避難、そして点呼 報告完了までわずか4分でした。まだ2回目だ というのに。子ども達は真剣に取組んでくれて いました。 今回の訓練では、煙の中をどうやって避難する のかを再度確認…

美徳

園庭の紫陽花も満開となりました。梅雨入りも そろそろですかね? 朝、園庭でいると元気に 挨拶をしてくれる子ども達。どんどん増えてきて います。挨拶は人より先に自分から。幼稚園で そう教えています。 先日ある会社のドキュメン タリーをしていました。…

NATU準備♪

今日は朝からプール掃除をしました。 今年の 夏も子ども達と思いっきり水遊び、楽しみです♪ この時期にしかできない水遊びですので、色んな 面白い工夫を取り入れ、1つでもできることを増 やしてあげたいです。バタ足や顔つけといった 領域も頑張ってもらう…

冷えピタ

昨日の歓声&拍手がまだ耳に残っています♪ 子ども達は常に全力!それに負けない様に 先生達も全力でした。プログラム間のグランド 準備、ここは時間との勝負!いかに速く次の プログラムの準備ができるか!スポーツで言う 『流れ』を崩さないことを大切にし…

第65回運動会

第65回運動会が終了しました。 保護者の皆様、本日はありがとうございました。 子ども達の頑張っている姿に感動の連続でした♪ オープニングのハイテンション! 学年の成長を感じ、うるうる(涙) 観覧席からの応援と拍手!とっても嬉しかった です。グラン…

いくぜー!

6月に入ってから今日まで1年分くらい天気予報を 見た気分です(笑)。グランドも人工芝にチェンジ しているので水溜り、ZE~RO~♪ いよいよ明日は運動会!子ども達も「楽しみ♪」 「頑張る!」と笑顔で帰っていきました。先生達も 明日に備えて帰宅。前日準…

拭く派?磨く派?

窓を拭く・・・窓を磨く・・・。仕上がり具合は 全然違います。拭くは左右上下にサッサッサ。 拭き跡が残ったり、隅っこが曇っていたりして 何かよけいに汚く見えてしまったりする時も。 磨くは、曇りひとつなく、ガラス入ってるの?と 勘違いしてしまう程。…

8歳になりました

5月に入ったくらいから毎日の様に「もうすぐ 誕生日や~楽しみや~♪」と言い続けていた 次男。本日待ちに待った誕生日でした。 8歳、もう8歳…子どもの成長は早いですね。 当り前ですが、長男と性格も全然違います。 怖いもの知らず、おちゃらけ、気性が荒…