NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トライ

二色ラグビー大会初日は雨天のため延期と なりました。楽しみが少し先延ばし♪ 明日は年少&年長の部です。みんな気合十分 の表情で帰って行きました。 自分の役割を全力で!明日はどんなドラマが 待っているのだろう。楽しみですね。スタンド から熱いご声援…

ゴロ~ンと♪

土のグランドの時にはなかった子ども達の姿。 ゴロ~ンとしています。気持ちよさそうに♪すり 傷も激減!土の時はちょっと転んだだけで すり傷からのー消毒からのーバンドエード。 今では思いっきり体を動かして遊んでいます。 これからの季節はもっと気持ち…

2月誕生会♪

今日は2月の誕生会でした♪暖かい陽射しを 感じて楽しい時間を過ごしました。誕生会カー テンからの登場ポーズは各自オリジナル。面白 いポーズを見せてくれます♪にゃんこスターに USA、ジュウオウジャー ゴリラなどなど。 先生達からはファンカストーディア…

春を感じて♪

ハッピーガーデン(幼稚園菜園)では、なの花が 咲き、春の訪れを感じます♪ 今日は、 ほうれん草の収穫をしました。鮮やかな緑に 育ったほうれん草。葉っぱの様子や根っこの 様子も観察していました。僕は幼少の頃、ほう れん草が苦手でした・・・が、アニメ…

♪今日も子ども達は♪

我が子に贈るプレゼント。 ミニカーにぬいぐるみ、ひょっとしたら中には 高価なプレゼントもあるかもしれません。しかし、 我が子に与えたプレゼントが一生手元に残って いる確率は? 親が子に贈る一番大切なプレゼント、それは 『名前』です。適当に名付け…

最後の試合

今日は息子達の野球の応援へ。 春期全国大会、南支部準決勝でした。結果は 惜しくも敗れました・・・。最後の試合となった 6年生の号泣する姿。この大会に向け皆んな 本当によく頑張っていました。 試合終了後、監督さんが選手達に話を。慰め ではなく共感と…

第4コーナー

今年度も陸上のトラックで言いますと、ちょうど 第4コーナーを曲がったところですかね。年々少 クラスの子ども達の成長に喜びを感じています。 自分で遊びに行く身支度をして、 自分でちゃんと靴をはいて、 順番を守り、整列して、 楽しいお散歩へGO♪ 初めて…

ヒーローになりきって

ヒーローになりきって。よく男の子はヒーロー ごっこをして遊んでいます。変身ポーズから 決め台詞まで本当によく知っています。 なりきっているので、普段はドキドキしながら 飛び降りている段差でも何のその! 何の ためらいもなくヒョイっとジャンプをし…

HOT!リレー大会2019

今日は年長クラスのリレー大会でした。 多分、 いや!確実に貝塚市で一番熱い場所となりま した! 登園してから、 早速 自主練習&トレーニングをする年長児。 何本も走り、本番のイメージを。 リレー大会START。 各クラス心を一つに気合を入れ、 バトンを繋…

Winter Guidance 2019終了

本日はウインターガイダンス (子育てセミナー) でした。ご参加頂きました皆様、ありがとうござ いました。 今回は『小学校生活』をテーマにお話をさせて 頂きました。時代の変化、古き良き時代型でも 未来型でも、いつも親と子の関係は変わりませ ん。これ…

手伝ってあげる♪

先日の作品展で遊んだ製作物が、園舎内や 園庭で子ども達の遊び場をより楽しい空間に してくれています♪ たくさん遊んで剥がれたり 破れたりすると修繕する姿も。 園庭で用事をしている僕を見つけるなり、 「園長先生、手伝ってあげる♪」と集まって来て くれ…

応援をしに♪

今日は朝から息子達の所属している少年野球 泉州ボーイズの公式試合の応援に行って来ま した。春季全国大会グループ予選・・・結果は、 全試合勝利♪ 来週が支部の優勝争いです。 6年生にとっては最後の公式試合。1つでも 多く勝利して、全国大会への切符を手…

熱きTOPの姿

今日は研修日でした。2班に分かれての研修。 九州へGO!の班と、 ラグビー大会準備班と。 ガレージでは大会設営備品の組立作業。 先生達、頑張って作ってくれました♪ありがとー! 僕は九州班と福岡県へ。 全国では只今発表会シーズンです。5月に 福岡県より…

本気!

先生達の中で一番寒がりやさんの先生です(笑) そんな先生が腕まくりをして子ども達と思いっき りサッカーをして遊んでいました。まさに、寒さを 忘れる程。先生が本気で思いっきり楽しんでい ると、一緒に遊んでいる子ども達も最高に楽し い時間です。笑い…

大丈夫♪

毎日の終礼報告会。各クラス、先生方より子ども 達の嬉しい成長姿を報告して頂いています♪ 特にこの進学・進級時期は『できた♪』の報告が よくあります。 「今日初めて自分で着替えることができました♪」 「今日初めて最後まで諦めずに頑張ることが できまし…

『幸せ』の意味

「そう♪そう♪まっすぐ!」今朝の園庭の様子♪ キックスクーターを教えてあげている姿。見て いて心が温かくなりました。教えている年長児 のお子さんも数年前は教えてもらっていた側 でした。いつしか教えてあげる側へと…。嬉し い姿です♪ そして↓こちらは3…

避難訓練&印刷見学

今日は火災を想定した避難訓練を実施しました。 三学期の避難訓練では非常ベルは何時に鳴る のかは伝えません。もちろん先生達にもです。 そんな状況でも、 迅速に、かつ安全に避難することができていま した。それだけ子ども達は今何をする時なのか、 どう…

体験と体感

建国記念日の今日は久しぶりに雪がちらつき ました。・・・雨交じりでしたけども。 そんな中 息子達は野球の練習です。外で体をいっぱい 使い走り回っているので、時々「暑い!」と 言っていました(笑) 楽しいから寒くても!そんな気持ちなのでしょう♪ 野…

ゆっくり、じっくり

世の中のスピードは確実に速くなっています。 そして、結果を直ぐに求める感覚が強まって 来ている、そんな気がします。 これも時代。 けど、幼児教育&子育ては絶対にスピード 違反はNGな世界。『早期教育』的な言葉が なぜか流行り出しています。そのワー…

椅子の感じ

関東では雪の影響で交通機関が乱れている 様です。北海道では氷点下31.8度にまで! 三連休は寒くなる予報ですので皆様、体調に 気を付けてお過ごしください。 今日は朝から子ども達の椅子を綺麗にペイント♪ 卒園、進級、入園を前に気持ち良く座って欲しい で…

シュワ‘K様ご来園♪

熊取町より『シュワ‘K』の皆様がご来園下さい ました♪シュワ‘Kの皆様は全国各地で手話を 通し、コンサートや手話指導などされ、幅広く 活躍されている素敵なグループです♪ 一緒に歌い♪絵本の世界にも行って来ました♪ 手話との出会い・・・音のない世界を知り…

ゴシゴシ!

今年も全国的にインフルエンザが大流行です。 市内の小学校、幼稚園、保育園でも学級閉鎖 になっているところもある様です。 子ども達の手の洗い方・・・ しっかり♪ 指の間や爪も♪ ゴシゴシと♪ 平均30秒は洗っていました。しかも先生に言わ れなくても。手…

関心感心♪

ルールがわかると楽しい遊び♪子ども達の様子 を見ていると、ルールがわからない時は、一体 何してるんだろうと? そんな顔で見ています。 ルールがわかると「もう1回!」が何度でも(笑) 腕相撲なんか初めて見た子にとっては、お互い 手を組んで何してんだ…

YUKI先生オメデトー♪

産休に入っているYUKI先生が来てくれました♪ サプライズな登場に子ども達はビックリ! 先月、無事元気な男の子を出産♪ 「お腹がへっこんでる~!」「会いたかった♪」と 久しぶりの再会に子ども達はとっても喜んでいま した。 今日は赤ちゃんは留守番だったの…

駐車場で

今日は作品展の代休でした。朝から園庭の 用事をしていました。途中、修繕するための 部品がなかったので近くのホームセンター まで買い物。 駐車場に車をとめて車外へ 出ようとした時、前を歩いていた職人さんが ふとしゃがみこみ 何かを拾って歩いて行き …

『全力』『本気』『努力』

今日は節分ということで、ご家庭でも豆まきをしたり 恵方巻きを頂いたり♪ 明日から立春です。暦の上 では春が始まりますね♪実際はまだしばらくの間、 寒さが続きますので皆様体調には十分気を付けて お過ごしください。 さて、 我家の長男と次男は朝から夕方…

作品展ありがとうございました

今日は作品展でした♪ ご来園頂きました皆様 本日はありがとうございました。 子ども達の 『夢の世界』を体験できたかと思います。 手作り・・・愛情が必要です 手作り・・・根気が必要です 手作り・・・味が必要です だから『できた!』瞬間の子ども達の姿は…

パラ×4♪豆の音♪

「鬼は~外ー!」「福は~内!」 今日は節分豆まきをしました♪ いや~楽しい♪ 豆まきは元気と活気があって面白いです。 自分の手作り升を手にして思いっきり鬼へ! 学年によって鬼レベルも変えています(笑) 無事♪全学年が鬼退治をすることができました。 …