NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の続き

幼稚園の先生になりたい・・・。 数年前、「幼稚園の先生になる」夢を叶えた ある1人の先生がいました。彼女は話をしてい ても面白くて♪子ども達のために本当によく頑張 ってくれていた素敵な先生でした。しかし、ずっと 治療中だった足の病でドクタースト…

一歩一歩

寝ても覚めても幼稚園のことを考える。間もなく 41歳突入です。10代20代頃までは何を思い、 何を考えていたのか思い出されません(笑) 今は仕事でもプライベートでも何処かへ行った 時でも、「あっ!これいいかも♪」「この店員さん の立ち振る舞い、い…

遊ぶ♪

未来…10分先も1年先も10年先も未来。 その未来を創るのは自分。自分次第で未来は どんどん変わっていくものです。身についた 知識や考え方、心の強さや優しさ。 幼児期にたくさん遊ぶことで色んな自分の 引き出しが増えてきます。幼児期に必要な ことがバラ…

ON・OFF

毎日三人の息子達は家の中でもドタバタと 運動会状態です(笑)さっきまで賑やかと 思ったら急に静かに…? 色んな場所で睡魔に襲われています。長男 は三男の椅子を枕にして爆睡(笑)頭の 位置がかなり高い!寝苦しいと思うのです が、すやすやです。 子ど…

夏期保育終了

1週間の夏期保育が終了しました。今年度の プール遊びも今日が最終日でした。プール期間 中、事故や大きな怪我もなく無事最終日を迎え ることができ、ほっとしました。たくさん遊んだ教 具も自分達で片付をすることができました。 そして各クラス「ありがと…

関西キッズドリーム大会

弁当と水筒を持って、朝6:30出発!今日は 長男と次男の野球応援に行って来ました♪ 4年生以下のジュニア戦です。みんな元気いっぱ い入場行進をしていました♪ 久宝寺の綺麗なグランド!電光得点板&プロの アナウンス♪そんなグランドで思いっきり走れる 選…

ポイントは

北は北海道、南は沖縄まで、全国には幼稚園 子ども園・保育園・認可外施設など子ども達が 成長していく場所がたくさんあります。 まったく同じっていう場所はひとつとしてありま せん。それぞれの園にはそれぞれのカラーが あります。 幼稚園選びのポイント…

気づくこと

深夜の台風通過・・・朝の5時、園庭には葉っぱ や小枝のオンパレード(汗) 子ども達と植えたヒマワリも添木ごと倒れて しまいました。 子ども達が登園してくるまでに葉っぱや小枝は 綺麗に掃除!でも、倒れてしまったヒマワリは あえてそのままの状態にし…

遊びを通して

朝の準備を早々と済ませ外に出てくる子ども達。 鬼ごっこや砂場遊び、サッカーやラグビーをして 思いっきり遊んでいます♪ みんなそれぞれお気に入りの場所で、お気に 入りの遊びをしています。夢中になれる何かを 見つけると、そこから色んな成長が見れるん …

プール参観終了

プール参観2日目が終了しました。快晴の下、 子ども達と思いっきりプールを楽しむことが できました♪本日参観クラスの保護者の皆様、 たくさんのご協力、そして応援をして頂き、誠に ありがとうございました♪ 6月のプール開きから今日まで、子ども達の 嬉し…

POOL参観1日目♪

今日からプール参観がスタート!初日クラスの 保護者の皆様、たくさんの応援&拍手を頂き ありがとうございました。 蒸し暑く、絶好のプール日和。子ども達も気持 ちよさそうでした♪ 夏休み中にも『できた!』 ことが増えていた様です。みんな自信に満ち あ…

夏期保育スタート♪

夏期保育が始まりました♪久しぶりの幼稚園! 登園して来た子ども達、先ずは園庭を見て ビックリ♪(笑)「うわー!きれい♪」と。 朝一番、子ども達と園庭開放に遊びに来てくれ た可愛いお子さん達とオープニングセレモニー をしました♪ 子ども達の遊んでいる…

明日から夏期保育♪

いよいよ♪明日から夏期保育が始まります! きっと子ども達も久しぶりの幼稚園を楽しみに してくれていることでしょう♪ 暑さも大分和らぎ園庭でたくさん遊べそうです♪ リニューアルした園庭&遊具に喜んでくれる かな?初日から子ども達が大好きなプールも 再…

集結!

集結!一気に園内が賑やかに♪ リフレッシュをした 先生達。国内・外の旅行、下宿の先生達は久しぶり の家族団欒♪そんな夏期休暇中に学んだことや、 気付きの報告会と2学期直前研修をしました。 グループワークを交えながら幼稚園全体の方向性 や確認事項、…

恐竜病院

息子達のお気に入りの恐竜の人形。長男が 3歳ぐらいに家にやってきました。 それから 6年の間に他の恐竜も増え、連日弱肉強食の 熱い戦いが繰り広げられていました。 そのお気に入りのティラノサウルスの右足が 取れかかったので緊急手術です。息子達に 修…

NEW

消せるボールペンに針を使わないホッチキス。 画期的な発想&ユーモア♪文具の機能は昔と 変えず、今の時代に合わせた機能を。 僕が幼稚園に注ぐ思いにもこれと似たところが あるんです。よそ様と同じ様なことはしたくない。 大切にしている根幹は振らさず、…

HANABI

朝から恵みの雨♪ 久しぶりの雨♪ 夏休み中続けていた園庭の水やりも今日は 休憩。植物も喜んでいる様でした。 お盆、今日は夕方から奈良県は五條市へ。 妻と息子達が里帰りをしています。毎年 迎えがてら吉野川祭りの花火を楽しませて 頂いています♪ 夜空に咲…

二色幼稚園入園説明会

9月7日(金)午前10:00より 平成31年度 二色幼稚園入園説明会を開催 いたします。子ども達の様子、先生達、施設… 色んな見どころがあるかと思いますが、僕が 一番大切にしたいこと、それは幼稚園と皆様 との価値観です。ぴったりとはいかないかも 知れま…

なりきって♪

今日は妻の実家に里帰り。長男と約束をしてい たキャッチボールをしに近くの運動公園へと。 球場でたまたま試合をしていた中学生の試合。 息子達と同じボーイズリーグでした。 長男は中学生のレベルの高さに「すげー!」の オンパレード。観戦後、長男とキャ…

ナイスなチーム

早朝の空、少しずつですが秋を感じさせてくれ ます♪でも、日中は灼熱ですけども(汗) 朝一 番、空を見上げてみてください。今日も1日 「頑張るぞ~」ってな気持ちになりますよ♪ 夏休み期間中の NEWアスレチック&人工芝工事も無事終了♪ あとは、最終の細か…

お墓参り

今日は家族でお墓参りに行ってきました。ご先祖 様に手を合わせ、日頃の感謝の気持ちと近況の 報告をしました。 僕はお墓参りに行くといつも息子達に、今の自分 達がいるのもご先祖様のお陰だということを話し ます。だから、ご先祖様にも喜んでもらえる様に…

間もなく

夏期保育スタートまで約1週間となりました♪ 夏期保育&二学期をスタートダッシュできる ためには準備が必要。この準備が浮き草の 様になってしまったら良いスタートがきれませ ん。何をすべきか優先順位をつけ、具体的な 目標をかかげ突き進む! 去年と同じ…

年の差

7歳違いの長男と三男。考え方、知識、遊び方 感情…7歳離れていると全然違います。長男は 弟のわがままに合わせてあげながら上手に遊ん でくれます。着替えや風呂なども。 我が家では、お兄ちゃんだから的なことは言わ ない様にしています。逆に弟達に「お…

チャンネル

今日は台風の影響か幾分過ごしやすい1日 でした。おかけで外仕事がはかどりました♪ 家に帰ると息子達が録画をしていたテレビを 見ていました。プロ野球を見たかったので、 次男に「チャンネルまわして!」とお願いを すると、なぜかリモコンをクルクルと? …

Try Try!

連日、園庭での仕事。飲料水…何リットル 飲んだだろうか? でも不思議、毎日外で 仕事をしていると体が慣れてくるんですね。 暑さもあと少し、頑張っていきましょう♪ 外で仕事をしていると、いつも三男がやって 来て、「何やってるん?」と声をかけてくれま…

あの日から73年

8月6日…あの日から73年。 地元小学校は平和登校日でした。息子達は 帰って来るなり、今日学校で教えてもらったこ とや、皆で黙祷をしたことを報告してくれました。 今日の平和な生活に感謝です。 『平和は、ほほえみから始まります♪』

甲子園100回大会

100回目の甲子園!いよいよ始まりました♪ 始球式での松井選手の投球、バウンドになって しまったのですが『全力』で投げる姿に感動♪ 今大会も色んなドラマが待っているのでしょう。 100回の中には卒園児が活躍する大会もあり ました♪ 頑張っている姿を見…

クレ~ン♪

今日はグランドに敷いてあったゴムマットを 屋上に。1枚の重さ約15キロ、枚数50枚・・・ 4階まで階段でと思ったのですが・・・無理(汗) ということでクレーン車の登場。作業時間は 約15分でおしまい♪クレーン車様々です(笑) 重機の特殊免許を持った…

グリ~ン♪

人工芝の工事が着々と進んでいます♪職人の 方達は暑い中頑張って頂いています。3日間 かけて整地や下地処理。見えない部分に一番 手間がかかるそうです。今日からいよいよ目に 見える部分、爽やかなグリ~ンがお目見え♪ 夏期保育に間に合う様に土日返上での…

極の%

『楽しむ』と『極める』。僕の感覚では楽しむは 80%残りの20%が極めるです。よく登山でも 8合目までは難なくクリアできるのですが残り 頂上までがキツい。けど、登りきった時に得ら れる達成感が自分の器というか枠が広がった 気になれます。 仕事も残り2…