NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏プロジェクト♪

順調に進んでいるアスレチック工事。工程の半分 程まで完了♪ そして!同時に進んでいる新たな プロジェクト♪ 朝から4tトラック5台の資材が幼稚園に到着! 園内に入れないので2tトラックに積替え作業。 新たなプロジェクト、グラウンド全面を人工芝 にしま…

FUTURE

先日久しぶりに大阪ミナミや淀屋橋に行って 来ました。心斎橋商店街・・・がらっと店舗が 入れ替わっていました。そして、やたらと目に ついた生き物?ロボット?・・・↓ 飲食店の店先で「いらっしゃいませ」「何名様 ですか?」と。服屋や電気屋などでもい…

さらば12号

夜中に過ぎ去っていった台風12号、朝から 園庭の掃除をしました。 結構な量の落ち葉。秋なら確実に焼き芋です。 子ども達が植えてくれたヒマワリも折れはしな かったのですが全て深々とお辞儀をしている 様な格好になってしまいました。新たに支え棒 をし…

ブラインド

変化球的に曲がる予報の台風12号。大雨に 備え園舎の屋根の点検。時々屋根に上がって カラーベストが割れてないかや動いていないか のチェックをします。 見えない部分。そこまで見ておくことを大切に しています。ブラインド部分を整理整頓しておく こと…

キャッチ&リリース

先日、某所でセミ捕りをしている男の子が いました。最近あまり見かけない光景だった ので何か懐かしい気持ちになりました。 近くにいたお母さんが「○○くん、虫かごは?」 と尋ねると、「いらんねん!セミは長生き できんから直ぐに逃がしてあげるねん」と。…

振返りの大切さ

今年度のVISION。短期・中期・長期。1学期を 振返り、達成できたことは自信に、課題は 次に繋げていくためにしっかりと自分自身と 向き合っておくことが大切。 よく「大変」という言葉を口にする先生がいます。 バタバタして・・・や、時間がないです~!な…

最後の教訓

アスレチックの解体工事がはじまりました。 35年間の思い出が詰まったアスレチック・・・。 35年前、 ラフスケッチから始まり設計図面、材料選別、 基礎、建方、塗装、メンテナンス・・・仕上がる までには相当な時間と労力が費やされました。 今日の解…

研修旅行です♪

今日から1泊2日の研修旅行です。学びも 遊びも全力な先生達♪ いい時間を過ごしています。学びとリフレッ シュが次なるモチベーションを上げてくれる ことでしょう。 しかし先生達は元気です!負けてられない♪

美味しい幸せ♪

夏休みの幼稚園。先生達は1学期の片付けや 夏期保育&2学期の準備!今日は発表会の 合奏試奏。各学年の合奏曲を念入りにチェック。 今年も楽しい合奏ができそうですよ♪ お昼からは、 とうもろこし狩りに行ってきました♪ 卒園生の 木原さん家のとうもろこし…

こだわりの『3』

セミナーや講演会の学びの中で、いいなって 思ったことは取り合えずやってみることにして います。10年くらい前は、いいなって思ったこ とは思ったままで終わっていました。ただ単に 知識が増えただけ。あるいは、いいなって思っ たけどやる前から無理!踏…

同窓会&就職説明会

今日は小学1年生の同窓会♪久しぶりの再会。 元気良さはパワーアップしていました(笑)懐か しの教室でゲームをしたりおやつを頂いたり 思い出話に大盛り上り♪ 自然と挨拶をする姿や、靴箱にきちんと履物を 揃えている姿も見ることができて嬉しかったで す。…

1学期終業式

今日で1学期が終わりました。4月からあっと 言う間!そんな感じの1学期でした。子ども達 1人ひとり、本当に素晴らしい成長を見ることが できました。じっくり時間をかけ目に映るもの、 耳に入ってくること、頭で考えたこと、心に感じ たこと・・・全てが…

交通安全教室

今日は交通安全教室でした。 今回の約束は・・・ ①とびださない ②お家の方と手をつないで渡る ③車や自転車などの確認 先生達の劇を通して約束事を伝えました。 夏休みに入るとお出かけする機会が多くなります ので、ご家庭でも交通安全についてのお話をして …

7月誕生会♪

「優勝するぞー!」「オー!」サッカーワールド カップをしていました(笑) スローイングやコーナーキック、以前よりルール を知っている子ども達。ワールドカップ影響です。 選手になりきって遊んでいました。 今日は、 7月の誕生会♪みんなでお祝いをしま…

えだ豆の収穫だー!

♪えだまめ のうえん♪本日収穫祭!卒園生でも ある川口さんと育てた枝豆。GW頃に種をまき 愛情を注いで育てた枝豆。本日楽しく収穫を しました♪ 子ども達の笑顔!最幸でした♪種まきから約2 ヶ月半、発芽や枝豆の花、豆の出来始めなど 生きたシーンもたくさん…

デビューの姿

猛暑の三連休…結局全て屋外でした(汗) これからの夏本番に向け、いいスタミナが つきました(笑) 今日は少年野球の交流試合。応援&審判。 レギュラー戦ではバット引き(打者のバッ トを片付ける役)をしている次男ですが 今日はジュニア戦ということでス…

35年間に幕

今から35年前に産声をあげたアスレチック。 長島スパーランドのホワイトサイクロンを手が けた越井木材工業製です。幼稚園遊具として は、第1号です。 35年間、少しずつ形を変え 子ども達と一緒に遊んできたアスレチック。遊 具安全点検も学期ごとにした…

打ち込めること

3連休初日、今日は息子達がお世話になって いる少年野球の練習試合に。1年前までは 野球の「や」も知らなかった長男。今では大好 きな野球。何かに打ち込めるっていいもんです ね。うまくいかずに涙する日もありますけども、 楽しいことを知ったので継続し…

夜の山へ

小学校からダッシュで帰って来た長男と次男。 何も言われることなく宿題をすませる。夕食も いつもの半分の時間でささっとすませる。なぜ かと言うと、カブトムシ&クワガタを捕まえに 行くため(笑)。バスの先生とずっと前から約束 していた特別な日だった…

リレー大会!

今日も暑い1日でした。その暑さに負けない程 の熱さ!今年度最初のリレー大会をしました。 朝、グラウンドでは最終の調整をしている年長 クラスの姿がありました。最後の最後まで自分 達のできることを。 スタート前のグラウンド整地。他学年の子ども達 が…

リクルート訪問

今週は午後から大学や短期大学、専門学校を 訪問中です。 幼稚園業界全体では年々厳しくなっているリク ルート戦線。四季を通して学生とのご縁を頂い ている学校を訪問しています。 いくら良い教育方針があっても子ども達の前に 立つ先生が輝いていないと意…

お~やるね~♪

ノールックパスにヒールパス!お~やるね~♪ 園庭でサッカーをしていると、ちょいちょいと 洒落た技を挟んでくる子がいます。昔のサッカー アニメのセリフにあった「ボールはともだち」を 思い出しました。 またボールを追いかけている顔がサイコー♪ 汗びっ…

着衣水泳

久しぶりの晴天となりました♪ 本日のプール活動…年長クラスは着衣水泳を しました。もうすぐ始まる夏休み。水の事故に 繋がらないように! 入水の瞬間、「水着と全然ちがう~!」と直ぐ にいつもと違うことに気付いてくれました。 息子の私服を着用してもら…

掃除Day♪

今日は朝から園庭での仕事。樹木の消毒をした り、長雨で土や砂が跳ね上がった所の掃除を しました。 昼からはプール掃除。こちらも雨がだいぶ入っ てしまったので新しい水に張り替えました♪久し ぶりの日差し! 暑かったです(汗) 眩しかったです♪ 園庭が…

短冊に込めた願い

七夕の夜、今年は雨雲で星空を見ることができ ませんでした。明日は久しぶりに太陽が顔を出し てくれそうですね♪ 子ども達が書いた七夕のお願い事。心が温まり ます♪みんな素敵な願い事!少しご紹介です♪ パイロットになりたいな。 (いつの時代もかっこいい…

ENJOY!RECRUIT♪

本日は警報のため臨時休園でした。明日まで 続く長雨の予報です。皆様気を付けてお過ごし ください。 一昔前の時代、テレビで見かけた中小企業の 合同就職説明会。ずらっと並んだ企業ブース、 そしてリクルートスーツ姿の学生達。当時テレビ を見ながら「別…

七夕夏祭り♪

今日は、七夕夏祭りでした♪天気は、あいにくの 雨模様だったので屋内での活動となりました。 オープニングは先生達のバンド演奏♪子ども達も ノリノリで元気に歌ってくれていましたよ。七夕の 劇、おり姫にひこ星、キャラの濃~い天の神様 の登場(笑) 全体…

心のツボ

子ども達の夢の世界が展開される教室。絵本の 世界に入り込んでいる子ども達。先生の読み聞 かせ。まるで絵が動いているかの様な話し方。 こちらの教室では風船遊び♪ひもを1本張るだけ で遊び方が広がっていました。先生達は子ども 達の『心のツボ』をよくお…

Summer Guidance 2018

Summer Guidance 2018。本日はたくさんの方々 にご参加いただきましてありがとうございました。 笑いあり、涙ありの80分。少しでも子育てのヒン トになることが伝えられたらいいなと。 今日は皆様の前でお話をさせて頂いてたので すが、母親の笑顔って本当…

仲間のために

今日は朝から避難訓練を実施しました。避難 誘導中子ども達は私語もなし!走り出すこと もなし!前の子を押すこともなし!迅速に 避難することができていました。 お昼、園庭の木陰で楽しく食事をしている 年長クラスの姿が♪ 「サマーキャンプしてるねん♪」…