NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『憧れ』の人になる

朝から息子達の野球を見に行って来ました。 高学年のボール回し。5、6年生になると いいボールを投げます!4年生以下の選手は その姿をじっくり見ています。投げ方、受け 方、声の出し方…。監督は上級生に「君達 が下級生の手本になりなさい」といつもおっ…

深謝

片付けと終礼が終わり、先生達も帰路へと。 やりきった感と安堵な表情。年長児のサマー キャンプ。事故なく無事終了しました。他学年の 保護者の皆様には、年長児の活動にご理解と ご協力を頂きまして感謝申し上げます。 年長の子ども達・・・、 家に着いて…

帰路

仲間と過ごした2日間。幼稚園に向けバスが 間もなく出発です。車内から「え~もう帰 るの?」「楽しかった♪」「今日も泊りた いわー」と嬉しい声が聞こえていました。 子ども達は自分で決めた目標を達成できま した。自分でできることはどんどん自分で 最後…

雨が!…♪

フラワーセンター到着しました♪ 着いたとたんに…雨!!レインコートに 着替えて入場です。涼しいのはいいのですが。 しかし! 5分もしないうちに日がさしてきました♪ 記念写真を撮ったり、 温室の見学をしたり、楽しい時間を過ごして います♪先ほどの雨のお…

おはようございます♪

現地よりおはようございます♪ 天候は曇り、殆どの子ども達が起床時間より 早いお目覚めでした。 女の子達は朝の身だしなみを、 男の子達は布団の上を転げまわる(笑) 布団も力を合わせ自分たちで畳んでいました。 朝の体操♪ 朝の涼しい庭を散歩しました♪ 部…

楽しい1日が終了♪

夜の部♪夕食を済ませ、更にパワーアップ している子ども達です(笑) 薄暗くなり、キャンプムードがいい感じ♪ 色んなゲストも来ていただきました(笑) 子ども達が楽しみにしていた花火!いい感じ の風も吹いてくれ絶好の花火となりました。 ゆっくりお風呂…

楽しんでいます♪

部屋からの景色を楽しんでいます♪ 自分で荷物の整理もしています。できること は自分で!頑張っていますよ~! グループ活動をしたり、 昼寝をしたり♪ 元気充電完了(笑) 外で玉入れゲームや〇✖クイズなどをして 思いっきり遊びました♪ ワールドカップに負…

到着しました♪&おいしかった♪

現地到着♪日が差すほどになりました! 子ども達はみんな元気ですよ♪ 木陰を選んで楽しみなお弁当タイム♪ 大阪の方角を向いて 『いただきま~す!』聞こえましたか? 「おいしいわ~!!」と(笑)完食です♪ 小休憩をしてみんなと楽しく遊びました。 記念写真…

サマーキャンプ出発♪

サマーキャンプ2018がいよいよスタート♪ 早朝よりご準備をして頂きましてありがとう ございました。皆さんの「いってらっしゃ ~い♪」の声が子ども達の背中を押して頂き ました。 早速出発直後の様子♪ バスの中で楽しい遊び♪ ゲームをしたり 歌をうたったり…

準備完了!

さぁ♪明日は年長クラスのサマーキャンプです! 子ども達が帰った後、先生達は最終の荷物準備 &確認をしました。現地での進行リハもばっちり な様子です♪ リハーサルなのにテンションが 高い!それもまた二色の先生らしいところ(笑) 帰り時間、 子ども達は…

6月誕生会♪

今日は6月の誕生会をしました♪誕生会カーテン から自分で考えたポーズで出てくる子ども達♪とっ ても嬉しそうな顔をしていました♪ インタビュー にもしっかりとこたえてくれていました。 先生達 からのプレゼントは『水のショータイム♪』スタンド からは大き…

初めて気付く時期

幼稚園で過ごす子ども達の姿。楽しそうに何やら 色んなことをして遊んでいます。そんな姿を見て いて「あぁ~昔 自分もやってたなぁ」って重なる 時があります。今日も職員室で先生達とそんな 話をしてました。やんちゃにおてんば!子ども達 にとって、そん…

HIRAO

先週のラグビー日本代表とイタリア代表のテスト マッチ。 平尾誠二選手のメモリアルマッチでも ありました。ラグビーファンをいつも熱くさせてくれ ていた平尾選手!2019年日本ワールドカップも この人がいなかったら開催決定していなかった だろう。 平尾選…

美徳

サッカー ロシアワールドカップ。今大会でも 日本サポーターの行動が世界中より称賛されて います。 それは、試合終了後のスタンドのゴミを拾い! 綺麗な状態でスタジアムを後にする。 日本サポータの美徳!それをSNSやニュースで 見た各国でも同じ様な行動…

自然と笑が♪

今日は晴天に恵まれました♪朝からプールを 楽しみにしている子ども達!人工芝ゾーンは 満3歳児クラス専用ゾーン。見ているだけで 自然と笑がこぼれますよ♪ 今日も全クラスが入水ということで朝一番から 子ども達と楽しく過ごしました♪ 学年によって 進めて…

POOL開き♪2018

今日はプール開きがありました♪オープニング セレモニーでは子ども達がテープカットをしたり くす玉を割ったりと。 ケガをしない様にお清め もしてスタートしました♪ 先生達からは、プールサイドは走らない等の説 明劇がありました。 今日は全学年が短時間ず…

優しいね♪

雨が降ったりやんだりの一日でした。予定して いたプール開きは明日に延期。残念がっていた 子ども達は「あしたはプールある?」と何人も 聞きに来てくれました。 おっちょこちょいで負傷した僕の左手。 子ども達は優しいですね(涙) 「園長先生!どうした…

開花しました♪

子ども達と一緒に植えた朝顔!いよいよ♪咲き 出しました♪子ども達も大喜びでした!朝顔は ご承知のとおり見る見る上へと成長していきま す。今は自分達よりも小さな朝顔。この先の驚 きが楽しみです♪ お昼からは、 貝塚市教育委員会と子育て支援課の皆様と …

プール準備完了

今朝の大阪北部の地震。貝塚市も震度3でした。 余震があるかもしれませんのでご家庭でも再度 身の回りの安全確認をしてください。幼稚園も 園舎・園庭の安全確認を済ませ、普段より実施 している避難訓練も再度確認しました。 今日は午前中保育でしたので午…

心に響く言葉

今日は息子達がお世話になっている少年野球 チーム「泉州ボーイズ」の公式試合でした。朝か らダブルヘッダー(二試合)でした。両ゲームと も接戦の末・・・敗れてしまいました。 試合後のミーティングでは、監督・コーチより 慰め的な声はほとんどありませ…

ひとつになれ。咲き誇れ

今日は神戸でした。ノエビアスタジアム神戸で 日本代表vsイタリア代表のラグビーを観戦! 前半はイタリアが主導権を握るゲームで3-12。 後半は始まって直ぐトライを許し3-19になりまし た。しかし!そこからの日本の猛攻撃!連続 トライなどで後半終了間際に…

サマーキャンプを前にして&職業体験♪

今月末に予定しているサマーキャンプ。年長児 が1泊2日で過ごす活動です。今日は結団式を しました。グループの先生の発表があったり、 他学年からの「いってらっしゃ~い♪」の挨拶。 毎年このサマーキャンプではたくさんの成長を 見ることができます。今年…

宝物♪

先月、九州は福岡県より見学にご来園頂きました 白水学園の先生方より当日の「研修報告書」を 賜りました。 私共の幼稚園では、地方へ研修 に行った場合、園内だけでの報告・振返りのみ ・・・。 一方、 白水剛先生はさらっと「何かの参考になれば」と 二色…

避難訓練&さつま芋

雲一つない青空、 「青い空にセンキュー♪」です(笑) 今日は、今年度2回目の火災を想定した避難 訓練を実施しました。まだ2回目だというのに 迅速かつ安全な避難ができた子ども達! 非常ベルから避難、そして点呼報告までわずか 4分。2学期のレベルです…

瞳には♪

運動会明けの登園日♪子ども達からたくさん 「うんどうかいたのしかったよ♪」と嬉しい感想を 伝えに来てくれました♪また、たくさんの保護者の 方々より「感動しました!」「子どもの成長が見れ 嬉しかったです♪」など心温まるお言葉も頂戴 しました。ありがと…

夏花壇準備

湿度が高い1日でした(汗) 今日は夏花壇の 準備をしました!運動会の代休ということで三男 と一緒に花壇の土を耕したり、肥料を入れたり。 作業中、土の中からミミズやダンゴムシなどが 出てきました。以前は触るのもダメだった三男 でしたが、普通に触っ…

スタッフゥ~♪&脱帽です♪

午後から久しぶりに息子がお世話になっている 少年野球チーム『泉州ボーイズ』のグラウンドへ 行って来ました♪選手たちの頑張っている姿は いつ見ても気持ちがいいです! 我家の2人も 昨日は運動会のスタッフ、今日は野球選手と 中々ハードな2日間を過して…

運動会、終了♪

第64回運動会が無事終了いたしました♪ 皆様の熱いご声援&拍手、そして子ども達の 元気な声がまだ耳に残っています。 最後まで走りきる姿、途中転んでも立ち上がる 姿、グラウンドで頑張る友達を応援する姿・・・ たくさんの成長が見れました。 何でもそうで…

天気の神様~感謝!

明日はいよいよ第64回二色幼稚園運動会です♪ お天気、大丈夫そうですね!子ども達も、家で てるてる坊主を作ってくれていたみたいです。 今日は、グラウンドの石ころ拾いや、観覧席の 掃除を子ども達と一緒にしました。 昼からは最終チェック!運動会リーダ…

できることはやった

今までの頑張りを称える先生のコメント…言葉に 『愛情』がたっぷり含まれていました。だから子ど も達の目は真っ直ぐ先生の方へ向いていました。 できることはやった。あとは、楽しもう♪ 背中まで泥んこになって教室へと帰っていく 男の子達。「頑張ろうな!…