NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

64th NISHIKI

毎年5月31日は特別な日です。二色幼稚園の 創立記念日です。皆様に支えられ64年目となり ました。 創立者である祖父。僕が小学4年の時に亡くな りました。病で入退院の繰り返し。なので、一緒 に遊んだり旅行に行ったりが一度もありません でした。け…

First step!

何かに関心を持ったとき、「もっと知りたい!」 そんな心の動きが出てきます。例えば、折り紙。 関心を持って手にする。簡単なものから折ってみる。 完成したらまた違ったものを折ってみる。次第に レベルが上がって複雑な折り紙にも挑戦する様に なってきま…

ジャガイモ収穫&ジューキーズ♪

「フライドポテト!」「ポテトチップス~♪」 ♪♪♪ ハッピーガーデンでジャガイモの収穫です。 子ども達はゴロンと顔を出したジャガイモに 大喜び♪ 種芋から育てたジャガイモ。水やりや草引き、 頑張って育てた分、収穫がオモシロ~イ♪ 店で売っている状態とは…

何でだろうねぇ~?

運動会まで2週間!各学年では綱引きやリレー などの競技がどんどん進んでいます。こちらは 名物『だんじり競争』です。この写真は順位発表 後の様子です。青チーム・・・最下位でした。 直ぐにチームで原因を考えます。先生が答えを 出すことはまずありませ…

世界遺産 高野山

今日は妻の実家の法事で和歌山県は高野山へ 行ってきました。標高約800m、涼しかったです♪ 世界遺産ということで海外からの観光客も沢山 来られていました。 お寺の縁側、そして息子達のヘアースタイル。 2つを組み合わせると、これはもう座禅しかない! ば…

合同就職フェアin難波

今日は幼稚園で運動会準備をするチームと 大阪難波でリクルート活動をするチームとで 分かれてのお仕事。 幼稚園業界では年々厳しくなってきている採用 問題。 昨年度より参加している支部の就職 フェア。今回もたくさんの学生の方が二色幼稚 園に興味を持っ…

白水学園様ご来園♪

九州は福岡県より『学校法人白水学園様』が ご来園くださいました♪ 博多を朝5時に出発!幼稚園は臨時休園をして。 教育活動をご覧いただいたり、先生達同士、 情報交換をしたりしました。子ども達も沢山の お客様に大興奮!とっても嬉しそうでした♪ 「先生…

叶う!

叶う!…本日、 福岡県より学校法人白水学園の 皆様がご来園下さいました♪ 全国トップクラスの私立幼稚園です。 僕の夢が叶った瞬間でした。子ども達、先生達に温かく接して 頂きました。憧れの大きな背中、 白水剛園長先生にはたくさんの アドバイスも頂戴し…

初回運動会リハーサルでした♪

今日は快晴の下、初回運動会リハーサルを しました♪いや~楽しかったですよ!子ども達 のパワー、かなり・・・凄いでーす!! 応援スタンドからは割れんばかりの歓声♪ 頑張って『できた!』が自信に繋がっています! チームリーダーの姿。 運動会チームリー…

NISHIKIな思い

大阪南海支部と堺市部の合同就職フェアーが いよいよ今週末、難波で開催いたします。 学生の方より問合せもちらほら頂いています。 昨今、幼稚園業界では就職募集が困難状態。 ブースの主役は僕ではありません。自慢の先生 達です♪当日、学生の皆さんに少し…

ハッピーライフ♪

3歳の園児。40歳の僕。・・・年の差37歳です。 小さい体で毎日頑張っています。子ども達の そんな姿を見ていて、自分も もっと頑張らんと いかん!そんな気持ちになる時も。 子ども達は何でも遊びにしちゃいます。今日も 運動会前ということで一緒にグ…

8度目の挑戦中…に

登山家 栗城史多さん。北海道出身の35歳。 今朝方エベレスト挑戦中にお亡くなりになられ ました。 昔、何度か勉強会や講演会でお会い したこともあり『でっかい夢を追う人だな!』 そんな第一印象の大きな人でした。 彼がよく口にしていた言葉、 「本当の…

POOLメンテナンス

ブラシの花が見頃となりました♪原産はオースト ラリアだそうです。世界各国、面白い花が沢山 ありますね♪ 今日は早朝よりプールのメンテナンス。プロの 方が毎年シーズン前と後に来て頂いています。 もう17年以来お付き合いしているプロ中のプロ! 世界水泳…

夏準備♪

今日は朝から息子達がお世話になっている 野球チーム、泉州ボーイズの活動。昼から来客に プール掃除にとバタバタと(汗) 思ったより今日は寒かったです。足が冷え冷え になりました(笑)明日は早朝からプールの点検 があります。夏準備!真っ最中です♪ 次…

祝!二色地車入魂式♪

玄関前に何やらシートを被った物体が?朝から 「これ何~?」と問かける子ども達。 全員が 揃ったところでカウントダウンをしてお披露目♪ ジャジャ~ン♪ 新調しました!『二色幼稚園だんじり』です! 先代のだんじりがかなり老朽化してきたので ちょうど半年…

親子遠足でした♪

今日は親子遠足がありました♪ 保護者の皆様、本日はたくさんのご協力を頂き まして誠にありがとうございました。大きな事故 怪我もなく無事に終えることができました。皆様 のお陰で子ども達にとってまた1つ思い出に残る 日となりました♪ 各クラスでの楽しい…

第四分団が~キター!♪

今日は幼稚園にお客様でした♪我らのヒーロー、 貝塚市消防団『第四分団』の皆様です! 昨日 より、まだかまだかと首を長~くして待っていた 子ども達。総勢11名の団員の方がご来園♪ 避難訓練を見ていただいた後、 整列や点呼、右向け右、まわれ右!などの …

元気ハツラツ♪&検診

今日は朝から運動会の入場行進&開会式の 練習をしました♪第1回目だったのですが、子ど も達はというと元気ハツラツ!『先ずは楽しい♪』 ということがちゃんと伝わっていたのかな♪ 午後からは、 園医の先生方にお越しいただき、子ども達の 検診。子ども達は…

HAPPY MOTHER’S DAY

二刀流、大谷選手が活躍しているメジャーリーグ。 本日は「HAPPY MOTHER’S DAY」ということで 選手、観客がピンク色の物を身につけて母の日を お祝いするゲームの日でした。 キャップにリストバンド、スパイクにバット♪ アンパイヤーもご覧の通り♪ 途中、選…

日曜参観日♪

本日は、日曜参観にご来園いただきまして誠に ありがとうございました。 入園進級式以来の 皆さんと一緒に過ごす大切な時間。登園して来る 子ども達の顔は、ほんと嬉しそうな顔でした♪ 各クラスでは一緒に製作あそびをしたり、 歌やダンスなど賑やかな声が聞…

明日はいよいよ♪

今日も澄みきった青空の1日でした。日中は 汗ばむ陽気。三男と一緒に園舎の窓ふきを しました。 「ピカピカにな~れ~♪」と自分で作詞作曲した 歌をご機嫌で唄いながら(笑) さぁ♪明日は子ども達がとっても楽しみにしている 日曜参観です♪ どんな様子が見…

惹きつける♪

運動会活動が本格始動!青空の下、今日は 年少クラスの競技導入。えっ?1回目?と思う ほど子ども達の動きがすご~く良かったです♪ 全体の様子を見ていて その答えが直ぐにわか りました。 『先生達のハイテンション&元気&笑顔♪』 子ども達はというと、大…

人偏に山書いて谷

思わずフフッと笑ってしまう。 ほほ~ん と感心してしまう。 皆さん知ってます?・・・創作漢字!(笑) 例えば、この漢字。 読み方『人生、山あり谷あり』です。 他にも、 読み方『お茶漬け』 もう わかりますよね♪『スマホ』 有りそうで無い漢字。 テスト…

インターンシップ始動

インターンシップ始動!今日から学生の方が 幼稚園の勉強に来てくれています。教育実習 とは別に子どもたちの成長や、先生達の仕事 を体験し学びの場として。 学生の皆様には、より将来の目的意識が明確 になって頂けたらと思います。 昨今、辛いか楽かで仕…

幼年消防クラブ入隊式2018

平成30年度 幼年消防クラブ入隊式。本日、 貝塚市消防本部の皆様がご来園♪もちろん! 子ども達が大好きな消防署の消ちゃんも♪ 途中、火災以外で消防車が出動するPA連携 で、消防車が緊急出動…。でも現場活動を 終えて幼稚園に戻って来てくれました♪ 子ども達…

絵本の世界

小さい頃に一度は読んだ絵本…。大人に なってもう一度読むと、当時のことを思い 出します♪ かこさとしさん からすのパンやさん にんじんばたけのパピプペポ どろぼうがっこう だるまちゃんとてんぐちゃん おたまじゃくしの101ちゃん ・・・・・ どれもこれも…

常に隣り合わせ

G.Wも終わり明日は久しぶりの子ども達 との再会です♪元気に登園してくれること を楽しみにしています! 今回の連休もそうですが、休みでも必ず 頭の中にある『幼稚園』。よく仕事と プライベートのON・OFFが必要と言います が、僕にはOFFがありません。常に…

子どもの日♪

今日は晴天の子どもの日でした♪ 街中には 元気な鯉のぼりが春風に揺られ気持ちよく 泳いでいました。 連休中、ずっと発熱していた三男もようやく 微熱になりました。今日は長男と次男と一緒 に三男の食べたいリクエストアイスを買いに 行ってきました。帰り…

GAMAN!

我家の三男…2日から発熱です。G.Wの タイミングで(汗)明日は子どもの日と いうことでお出かけ予定でしたが、無理。 長男と次男には「お出かけはナシ!」と 言おうと思ったのですが、「明日、どう する?」と問いかけてみました。「お父 さんはどっちでも…

背番号3、鉄人!

鉄人 衣笠! 小学生の頃、「この選手、スゲーな!」って 思いながらプロ野球中継をみていたのを今で も覚えています。 鉄人と呼ばれた男。 衣笠選手の格言に、 『人間、自分ひとりでできることには限界が ある。だけど、人と力を合わせると、不思議 なことに…