NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人を知り、人を学ぶ

4月の最終日、夜空には綺麗な満月が出て いました。 新年度がスタートして子ども達は少しずつ 幼稚園生活に慣れてきました。人には必ず ある浮き沈み。できていたことができなく なったり、できなかったことができたりと。 そんな繰り返しがあって習慣とな…

道草

今日は妻の実家の法事に行ってきました。 奈良県は五條市、山と田園風景がマッチ する場所です。なぜか道の真中を自然と歩い てしまいます(笑) 子ども達にとっては自然の遊び場。道端には タケノコやタンポポの綿毛、虫に石ころ。 普通に歩けば目的地まで…

HEARTをガチっと!

子どもの成長は、はやい!3人の息子達も ついこの間まで赤ちゃんだったのにと思い ます。大人の3歳違いはそんなに大きな変化 は感じませんが、子どもの3歳違いって本当 にできること、考えること、話すことが違い ます。1年の成長ってすごいもんですね!…

春の収穫♪

今日は幼稚園の菜園、『ハッピーガーデン』 でエンドウ豆の収穫をしました♪ 鈴なりのエンドウに子ども達も大喜び! 「3こ入ってる♪」「こっちは4こ!」と 数えたり、 クンクンと匂いを嗅いだりと楽しい発見も たくさんあった様です♪ 春のハッピーガーデンは…

誕生会&洗車♪

きんかんにサクランボ♪今日の爽やかな風の 中、気持ちよさそうに揺れていました。 4月の誕生会!みんなでお祝いをしました♪ インタビューにもしっかりとこたえてくれ ていましたよ。先生達の劇も楽しんでいま した♪ 新入児にとっては初めての誕生会。 終了…

雨の日は♪&エール!

今日は朝から雨模様。園庭には登園してくる 子ども達のかわいい傘の花が咲いていました♪ 外遊びができないので、教室で玩具遊びを したり、体育館で卓球やフープ、トンネル 遊びをしたり、絵本ラウンジで絵本の世界♪ 雨の日は、雨の日でまた楽しいです♪ さて…

遊びの価値

雨予報が少しずれ、朝から園庭で遊ぶことが できました♪新しい友達もどんどん増えてき て『遊び』の領域が広がってきています♪ リーダーシップをとる子。自分の意見を曲げ ない子。オールマイティーにこなす子。自己 主張が全面に出ている時期です。相手がい…

見ぃ~つけた♪

遊具の下に「見ぃ~つけた♪」 誰かが作ったどろだんご。教室に入る時かな? それとも家に帰る時かな?見つからない様に こそっと隠している時のドキドキ感♪ きっと相当 な自信作だったのだと思います。宝物コレクショ ンの1つになったのでしょう。 子ども達…

デビュー

今日は長男・次男がお世話になっている 少年野球チーム、泉州ボーイズの試合が ありました。昨年12月から入団し早や 4ヵ月。今日は初めてジュニア戦(5年 生以下)の公式試合に長男がスタメン♪ 守備も、バッティング技術もまだまだです。 思いっきり投げ…

先生みたいに♪

この仕事をしていて一番子ども達から言われ てうれしい言葉があります。それは、 「先生みたいになりたい!」 ほんと、涙が出るほど嬉しいのです♪ただ 面白ければ、ただ優しければ…では絶対に 言ってくれません。温かく、優しく、楽しく 時に厳しく、いつで…

ちょっとした工夫♪

あっという間の一週間でした。今年のスター トは天気に助けてもらっています♪今日まで レインコートの出番がないんです。お蔭で 子ども達は朝から園庭で思いっきり楽しんで いますよ♪ ちょっとした工夫…すべり台、先生の手の トンネル。当たらない様に寝転が…

自然あそび♪

園庭のツツジ。樹齢は80年程になります。 今年もたくさんの花を付け子ども達を楽しま せてくれています。 幼少の頃、よくこのツツジの蜜を吸って遊ん でいました。懐かしい~♪ 今の子って 知っているのかな?「あれもダメ!これも ダメ!」的なことが非常…

交通安全教室

今日は交通安全教室をしました。先生達の 劇を集中して観ている子ども達! 3つの約束をしました ①とびだししません ②しんごうをまもります ③くるまのそばであそびません 実際に左右確認し安全に横断する子ども達。 幼児の交通事故統計、一番多いのは 『飛び…

4人のルーキー

幼稚園の先生…夢が叶った4人のルーキー。 毎日全力で子ども達のために走り続ける姿。 とってもナイス!な笑顔なんですよ♪ ルーキーなので、 できることは限られています。でも、できる ことは全力で。笑顔、感謝、努力。 いつか自分の『役割』に気付く時が…

ゆっくり、ゆっくり♪

今日から給食も始まり通常の教育活動と なりました♪2週間目のスタート、子ども 達はそれぞれ園庭のお気に入り箇所も見つ かった様で、のびのびと遊んでいます。 毎朝の全体活動では、ランニングや楽しい ダンスに歌を唄ったり笑顔いっぱいです♪ 独自カリキ…

楽しさの中には

明日から幼稚園では給食がスタートします。 子ども達はとても楽しみにしています♪ 午前保育から通常保育へ時間のシフトアップ。 時間が経つのがはやい!と感じるのは、その 時間が楽しいからなのです。大人でもそうで すよね?楽しい話をしていて、ふと時計…

泉州ボーイズ&卒園生

今日は少年野球の試合でした。先週から続く 『さくら大会』という大会です。順調に勝ち 上がり、今日は準決勝&決勝の2ゲーム! 泉州ボーイズの結果は、準優勝でした。 子ども達の一生懸命頑張っている姿に感動。 試合前の監督からの言葉。「エラーしても い…

チャンス到来

新学期が始まり1週間が経ちました。あっと いう間!いや~本当、楽しかったです♪ 例年、初回の疲れが出やすい期間ですので、 週末はどうぞごゆっくりとお過ごし下さい。 うさぎのお人形を持っているのは新入児。 グラウンドで靴が脱げて困っていました。 直…

春のハッピーガーデン♪

春があふれているハッピーガーデン♪年少の 子ども達が遊びに来ていました。えんどう豆 やジャガイモもすくすく成長しています♪ 「はい、どうぞ♪」「おおきくなってね♪」 そんな可愛い声をかけながら水やりもして くれていましたよ♪ 土を触ったり、花の香りを…

ねぇねぇ、先生♪

子ども達は色んな話をしてくれます♪しかも ピュアな瞳で。 ピュアな心で。 耳を傾けてあげる先生達は まるで自分の事かの様に聞いています。 たくさん会話をすることで子ども達の新たな 一面も発見できる場合もあります。 僕は子ども達と会話をしている時、…

START!

待ちに待った始業式!朝から園庭は子ども達の 笑い声&泣き声で賑やかでした♪門では元気に 「行ってらっしゃい♪」と保護者の皆様の声! 楽しいスタートにご協力頂きましてありがとう ございました♪ バス登園の子ども達も元気に挨拶をしてくれ ました。幼稚園…

不安顔?or笑顔?

地元小学校は今日から新学期がスタートです♪ 長男と次男は幼稚園以来、3年ぶりの同じ 学び舎へと。 登校時間、新1年生になった 卒園児も道から元気に「行ってきます!」と 手を振ってくれました♪ ピカピカの1年生、可愛らしかったですよ! 幼稚園は、いよ…

白球を追いかけて

今日は息子達がお世話になっている少年野球、 泉州ボーイズの公式戦!昨日は応援に行けな かったのですが、延長戦を制し勝利♪ リズムに乗るチーム。今日もコールドで勝利♪ チームの横断幕通り、打って走って守ることが できました。息子達は、まだベンチです…

春花のバトン♪

肌寒い1日でした。満開だった桜…葉桜に。 春花のバトンはハナミズキやボタンザクラへと 繋がっています♪ 始業式の日は見頃です♪ 今日は早朝より事務所にこもりっきりでした。 楽しい♪仕事のオンパレードです(汗) そんな 父親の力に少しでもなってやろうと…

祝♪小学校入学式

今日は次男の入学式でした♪朝から玄関で 「まだ?」「はやく行きたい!」と何回も(笑)。 小学校に到着すると、たくさんの卒園児の 姿も♪保護者の皆様にもたくさん声をかけて 頂いて嬉しかったです♪ 『みんなー、入学おめでとう!♪』 また新しい子ども社会…

入学シーズン♪

今日は朝から奈良県は五條市へ。春休みを 妻の実家で過ごしていた息子達を迎えに行って 来ました。のどかな風景にいつも癒されます♪ 入園・入学シーズンです。今日も他市の小学校 では入学式。学校に向かう楽しそうな姿があち らこちらで見れました♪次男も明…

ちょっとそこまで

夜中3時起き、4時出発で ちょっとそこまで 長野県は松本市まで行ってきました。 スキーをしに♪と言いたかったところですが(笑)、 松本市の公園にある遊具の見学です。 たまたま雑誌で見た遊具。気になり、気付けば 東名高速を走っていました。現地に行っ…

お出かけ~♪

今日は先生達と兵庫県まで宿泊保育の下見を 兼ねた研修に行って来ました。この季節は本当 に外が気持ちいいですね♪ 子ども達にも大切にしていること、それは先ずは 『楽しい♪』ということです。 楽しいことが次への 意欲や知りたい!に繋がっていきます。今…

KIHAKU

『準備で8割決まる!』そんな言葉があります。 今日は6月の運動会、10月の発表会の内容や 試技、タイム取りなどをしました。グラウンドでは 実際に動きの確認。ダメ出しを狙っていたのです が(笑)ゼロ!無理のない動き、表現力、本当に よく考えてくれ…

手と手をつないで

桜満開の下、第64回二色幼稚園入園進級式 でした♪ 本日はお子様のご進級、ご入園誠に おめでとうございます♪ 元気な子ども達の笑顔!笑い声♪一気に園庭が 賑やかになりました。お子さんの晴れの姿を優し い眼差しで見つめる保護者の皆様にも、温かさ を感じ…