NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートライン

ヒュルリーラ♪ヒュルリーラ♪…今日はずっとケツ メイシの「さくら」が頭の中に流れています(笑) いよいよ♪明日は 第64回 二色幼稚園入園進級式です♪ 明日の楽しみな話をしながら、先生達は入念に 会場設営やクラス内の準備をしました♪ 今日で 平成17年度が…

桜満開の下

もったいない程の良い天気が続いています♪ 桜満開の下、 今日は入園進級式の総合リハーサルをしました。 1つ大きくなった進級児、そして初めての幼稚園 をワクワクしている新入児♪子ども達とご家族と 一緒にお祝いする式典が楽しみです! 入園進級式を前に、…

音響メンテ♪

大切な幼児期を過ごす子ども達。僕はそんな 子ども達に少しでもいいモノを見たり触れたり 聴かせたりしたいです。ただそこにあればいい や、ただ聞こえてりゃいいではダメなんです。 今日はグランド音響設備の増設&メンテナンス。 USJや京都駅、神戸ハーバ…

暖気運転

昔の自動車は暖気運転というのが必要でした。 しばらくエンジンをかけておいて、ある程度エン ジンが温まったら走り出す。 幼稚園の4月スタート。子ども達は暖気運転で OK。少しずつ幼稚園生活のリズムに慣れて いく意味で。 先生達の4月スタートは、既に…

プチ子離れ

次男はこの春から小学1年生。毎日はやく 小学校に行きたい♪と胸を躍らせています。 ホームセンターで買ってきた本棚。いつもなら 一緒に作ってあげるのですが、忙しさを理由に 自分達で全部組立ててごらんと。 隣の事務 所に聞こえてくる息子達の声。 「そ…

選択

『人生は選択の連続だ!』 本当にそうだと 思います。たった1日でも数えきれない選択を 私達はしています。小さな選択、大きな選択。 選択した結果、良かったと思う場合もあれば 悪かった場合もあります。 特に大切な選択をする場合、若い頃は頭の 中で選択…

桜だより

連日、すっかりと春♪ 今日はウッドデッキの 塗装作業をしました。昼から出かける用事が できたので1日の予定を半日に変更。なので 急ピッチでの塗装作業(汗) 職人も2人来てくれ(笑)助かりました♪おかげで 予定通り難なくクリア♪ さて、気になる園庭の桜…

遊具の点検

只今、遊具の点検をしています。業者の 方に来て頂いて、細部まで安全点検。 他園にも同じ年式の遊具があるけれど ここまで綺麗に、そして大切に使っている 園はないです!と嬉しい話もして頂きまし た。この結果はもちろん子ども達が遊具を 大切にしてくれ…

嬉しいすりキズ

小学校の終業式。長男の3年生が終わりました。 小学校にお世話になって3年・・・あっと言う間! 笑顔で帰って来た日、泣いて帰って来た日、どの 日も良い思い出です。嬉しい成長がたくさん感じ れた3年生。小学校の先生方に感謝です♪ さぁ4月からは小学校…

常にON

明日から連日、ハレ予報♪やっと園庭の仕事が できます。 今日は年間活動の打合せをした り、入園進級式の準備など『先にある楽しみ』 な打合せでした♪ 園舎内も、重た~い靴箱を動かし、細かいところ まで掃除!見えないところまで掃除すると気分も 晴れ晴れ…

桜開花宣言of NISHIKI♪

二色幼稚園の桜開花宣言♪ 今年は例年よりも 早く開花しました。入園進級式が楽しみです♪ 今日も早朝より園舎内のメンテナンスです。途中 から息子達も参戦!できそうな手伝いをお願いし て、難なくこなしていく息子達。 終わったあとには達成感♪「また明日も…

菜種梅雨

冬に逆戻り!そんな冷たい雨の一日でした。 菜種梅雨、いよいよ春本番です♪ 先生達は室内のお仕事。クラスの準備をしたり、 保育の研修をしたり頑張っていました。 僕も4月スタートに向け、園庭や園舎のメンテを しました。今日は雨ということで、園舎内の…

調律師の愛情

教室のピアノ。子ども達の夢の世界を広げる 大切な先生達の相棒です♪教室から聞こえる 音色は時に激しく、時に優しく。音の表現力は 子ども達と同じで無限大ですね。 その大切なピアノ。只今、順番にメンテナンス 中です。長年お世話になっている調律師の方…

いくぜ!2018

平成30年度辞令交付式、ルーキー達の着任式、 そして方針発表。 朝から盛りだくさんのプログラム。1人ひとりに 手渡す辞令に思いを込めて。手にした先生達は やる気満々の顔つきでした。 初めて制服に袖を通し、先輩から園章を胸に。 四季を通し、成長させて…

心に描いた夢

明日は平成30年度二色幼稚園辞令交付式です。 夜の静かな体育館。色んなことを考えながら 会場の準備を済ますことができました。 たぶん先生達はドキドキ・ワクワク・ソワソワ ですかね? 理事長・園長としてきちっとスタートダッシュを キメる日でもありま…

入園進級説明会

平成30年度入園進級説明会。今日はお足元の 悪い中ご来園いただきましてありがとうございま した。いよいよですね♪ 大切な幼児期を共に 楽しい子育てをいたしましょう♪お子さんの成長 が楽しみですね♪ 今日という日は『もう一度』がありません。時は 常に過…

終業式

三学期終業式。今年度子ども達の前で話をする 最後の時間。子ども達の輝いた瞳を見ていて 1年の成長を感じました。 終業式が終わり部屋に帰る時、年中児が下級生 のお友達にトンネルを作ってあげていました。 笑顔いっぱいの終業式。進級に心弾ませる 終業式…

卒園式

卒園式が終了しました。一人ひとりに手渡した 卒園証書。初めて出会った時の姿や、一緒に 過ごした思い出を振り返りながら大切に手渡し しました。 会場では、全ての子ども達に温かい拍手を たくさん送って頂きありがとうございました。 お母様たちの優しい…

寂しいな

全園児が一緒に過ごす最後の日。登園時間には 「行ってきます!」と元気な声が聞こえていました。 毎朝続けた年長児との話の時間。思い出話や 小学校の話。子ども達からもたくさんお礼の言葉 をいただきました。朝から目頭が熱くなりっぱなし でした。 寂し…

行ってらっしゃい!

初めて二色幼稚園の門をくぐったあの日。 ママの後ろにかくれていた姿。桜満開で賑やか だった園庭。初めて親元を離れた4月のあの日。 いよいよ卒園式まで残すところあと1日となり ました。 泣いた日、笑った日…どれも大切な思い出です。 お子さんが寝静ま…

あの日から

ちょっと動くと汗をかく日中!最近は寒くなったり 暑くなったり、体調管理が難しい時期ですね。 今日は朝から園庭の花壇の手入れをしていま した。子ども達と一緒に植えたチューリップも グングンと伸びてきていますよ♪ 長男、次男は野球の練習だったので、…

相棒達

年度変わり、連日事務所では相棒のOA機器達 が大活躍!一世代前はガリ版印刷に手書きに そろばん。3.5インチフロッピーのワープロが 出た時には何て凄いんだ~!だったそうです。 労力、時間も今の何倍もかかっていたことで しょう。それから考えると今は高…

12,410日

卒園式リハーサル。嬉しさと寂しさの交じり合う 何とも言えない時間。でも、やっぱり成長した 子ども達の姿が嬉しかった。 2190日…365日が6年間。 14600日…365日が40年間。 14600日-2190日=12410日。 12410日も子ども達より多く生きているのに 子…

3月誕生日会♪

今日は3月の誕生日会でした♪ 「おたんじょうび おめでとう!」と元気に お祝いのメッセージ&BDソングをプレゼン トできました♪ ピエロに扮した先生達。変わり絵を使いなが ら子ども達を楽しさと感動の世界へと連れて いってくれました。誕生から幼稚園、そ…

ラグビー伝承式

今日は晴天の下、ラグビー伝承式をしました。 先生が こうしなさい、ああしなさいではなく 子ども達自らが気持ちを言葉にして伝えて いく式典。 来年 活躍する後輩に試合球を贈呈し、 伝統のラガーシャツを手渡ししました。 「がんばってね!」 「力をあわせ…

春祭りでした♪

今日は春祭りをしました。今春より幼稚園に 迎える子ども達も一緒に♪ 保護者の皆様、 本日はご来園いただきまして、ありがとう ございました! にぎやかな園庭はいいですね♪ 子ども達の 笑顔、保護者の笑顔、先生達の笑顔♪ 在園児のお子さんに優しくエスコー…

避難訓練&雨の日は♪

今年度最後の避難訓練を実施しました。 火災や地震などあらゆるシーンにどう行動 するのか!しっかりと身につきました。年間 を通しご指導頂きました貝塚消防本部の皆様、 消防団第四分団の皆様のお蔭でもあります。 最後の訓練では今までの頑張ってきたこと…

ジャッジ!

今日は早朝より浜寺公園内にある野球場で ボーイズリーグ(少年野球)の審判講習会 を受けて来ました。 総勢40名程のオヤジ達。審判員の一番下の ライセンスになるのですが皆で頑張りました。 今までプロ野球や高校野球をテレビなどで 観ていて、「今のは…

勉強、そして勉強

今日は東京です。 『園風開化の会』という勉強会。ひじょ~う に勉強になる勉強会!刺激の連続です。 子ども達が成長する幼児期。絶対にぬるま湯 ではダメなんですよね。熱い幼稚園経営者が 子ども達の大切な時をぬるま湯にさせない ため勉強、そして勉強。 …

ノーサイド

グランドに注がれた歓声が耳から離れません! 本日第43回二色幼稚園ラグビー大会が終わり ました…終わってしまいました…。 朝のグランドで「今日頑張ろうな!」って チームは違うのですが男の約束をしている 姿がありました。 時間が許す限り最後の最後まで…