NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

A beautiful name♪

出会った頃の小さな手、「ママがいいー!」 って泣いてたよね。それがいつしか「自分で やってみる」「できたー!」「ありがとう」 「ごめんね」…立派に成長した今日の姿に。 卒園証書に筆入れする 子ども達の名前。 入園許可書に続き2度目の筆入れ。子ども…

Coaches!

今日も朝から子ども達と一緒にラグビー活動! ハードルやラダーを使ってトレーニング。自分に 合った方法で皆んな頑張っていました♪ 今日は年中クラスと年長クラスで合同ラグビー。 年中の試合に年長児が数名参戦。試合を運ぶ 中で、動き方やプッシュのやり…

HAKA

今日はオープンキャンパス(園庭開放)でした。 春を感じさせる過ごしやすい時間、たくさんの 可愛い子ども達が遊びに来てくれましたよ♪ 皆様、ご来園いただきましてありがとうござい ました。 グランドではちょうどラグビー活動真っ最中! 初めて幼稚園ラグ…

ゴールポスト塗装

平昌オリンピックが今日で閉幕。たくさんの 感動を頂きました。試合前後の選手のインタ ビュー。ほとんどの選手が「誰かのために」と いう思いを口にしていました。さぁ、続いては パラリンピックです♪ また子ども達と一緒に 応援しよっと♪ 今日は、ラグビー…

今日は福岡でした♪

今日は先生達と九州は福岡まで研修に行って きました。早朝の集合でしたが先生達は元気! 今の時期、全国的に幼稚園界では発表会シー ズンです。 全国トップの幼稚園の発表会…何を持って トップなのか!一目瞭然でした。子ども達に 注ぐ先生達の全力な姿!こ…

『証』

頑張ったこと、頑張れたことを瞬時に思い出す ことができる『証』 例えば幼稚園のこの時期ではラグビー活動。 転んだ時のすりキズ。「頑張った証!」そう 言われた子どもは何となく誇らしげな表情に なっています。 勉強に使った辞書やノートや鉛筆、ペンダ…

早速やってましたよ~♪

昨日のリレー大会の活気が冷めないグランド! 昨日は午後から年少クラスが、今日は年中クラス が早速リレー遊びをしていました♪ 年長児の姿を見ていた他学年の子ども達。 「やってみたい!」を直ぐにカタチにしてあげて いた先生達のナイスな考え…嬉しかった…

バトン2018

今日の二色幼稚園のグランドは、確実に 地域で一番熱かったです! 『年長リレー大会 最終決戦!』 仲間と心をあわせ、ひとつに。 転んでもバトンを落としても誰一人最後まで 諦めなかった姿。 背中を押してくれるのは、やはり 他学年の子ども達の応援 大好き…

ウィンターガイダンス終了

本日は 今年度最後の子育てセミナー、 ウィンターガイダンス2018を開催しました。 たくさんの方々にご来園いただきまして 誠にありがとうございました。 ご参加された皆様の熱い視線!素敵な笑顔♪ 目頭をハンカチでおさえる姿…子育てを 通し、子供も親も一緒…

つなげ!バトン

グランドが~、熱ーい! いよいよ年長クラスが、今年度最後のリレー 大会を目前としています。リレーのキーと なるバトンパス。各クラスでは、あの手この 手の試行錯誤。 「まだいける!」「まだやれる!」自分達 の今できることを全力で取り組んでいる様 で…

YELL!

今日は泉州国際マラソンがありました! 幼稚園の前の道も昼前より通行止めになり ました。 毎年息子達と沿道から応援を しています。今回もたくさんのランナーに エールを♪ ランナーの中には在園・卒園児 の保護者様の姿も!中にはおばあ様の姿も♪ 元気ハツ…

NISHIKIラグビースタジアム

寒さはましでしたが、風が強い1日でした。 季節の変わり目を伝えてくれた風ですね♪ 今日は朝から先生達とラグビー大会の会場 設営&グランドの整地をしました。 入場門やフェンス、コートのライン等々、 一気に園庭がラグビースタジアムに変身♪ 大会まで約…

ハッピーガーデンに行きました♪

ぽかぽか陽気の中、今日は子ども達と大根の 収穫をしました♪ 土の中から出てきた大根♪四十日大根なので お店で見かける大根より小ぶりです。だから 大根ではなく小根!…と子ども達に話しても 冷たい眼差しで「・・・?」でした(笑) 「うわぁー!出てきた♪…

『できた!』の声♪

横転に前転!今日は朝から年少クラスの体操 をしました♪いや~楽しかったです。2クラス 合同で行い、色んな場所から「やったー! できた♪」と子ども達の声、先生達の声が 聞こえてきました。全員ができる様になり、 本日の目標達成です♪ 色んな『できた!』 …

嬉しくて

今日は少し春を感じさせる日差しがありまし た♪ もうそこまでやって来ている様です! 今日は3学年を通してラグビー活動でした。 年少→年長→満3歳児クラス。どの学年も 動きが変わってきました!子ども達の顔つ きが良い感じです。来月の大会が、今から 楽…

空からのプレゼント♪

園庭がうっすらと雪景色♪登園し教室で朝の 準備を済ませ園庭へ駆け出していく姿! 園庭の色んな場所でかわいい雪のオブジェを 見ることができました(笑)作者達はとても 満足そうな顔をしていましたよ♪ 大阪では 中々雪遊びができません。今日は自然からの …

雪景色

今朝は園庭が雪景色!今年はよくこの雪景色 が見れます。明日の朝もひょっとしたら陰に 雪が残っていたり、凍結があったりするかも しれませんので十分に気を付けてください。 昨日、今日と息子達の野球チームが所属する 連盟の大会がありました。ホームグラ…

沸騰中!

今月に開催するウィンターガイダンス。 只今、皆様により良い学び時間をご一緒でき る様、準備真っ最中です。ウィンターは四季 を通して開催している子育て勉強会のまとめ の回でもあります。なので整理していく上で 頭の中が沸騰中(汗)。何時間でもマイク…

師の教え

三連休が始まりました。初日はあいにくの 雨模様…。息子達がお世話になっている 少年野球、泉州ボーイズもいつもより早く 練習が終了。迎えに行くとちょうど監督 さんが子ども達に練習後の総評を話して いるところでした。 野球技術だけでなく、物事の考えか…

印刷見学♪

今日は朝から事務所がにぎやか♪年長クラス が卒園文集の印刷をしに来てくれました。 僕の仕事場!OA機器の多さにびっくりした 顔(笑)一冊の文集ができる過程を知り、 印刷&裁断までは僕の仕事。ページ並べや 製本は子ども達が。皆で完成を楽しみにし てい…

CHAT OF HANDS

本日は、幼稚園にお客様♪ 熊取町より『シュワ‘K』の皆様にお出で頂き ました。シュワ‘Kの皆様は全国各地で手話を 通してコンサートやコーラス、手話指導など 幅広く活動されている楽しいグループです♪ 手話コンサート、手話で昔話や皆が大好きな 絵本の話、…

30度

見る角度を変えることによって、見える 世界がどんどん変わってきます。毎日が 同じようで違うということ。「毎日、同じ 繰り返しなので、つまらな~い。」そう感 じている方も時々います。見る角度を変える には、先ず自らが違った角度に目を向ける ことが…

幸せの数

朝、園庭でいると年長の子ども達は殆どの 確率で子ども達の方から元気な挨拶をして くれます。幼稚園では『自分から』を大切 にしています。中にはまだ自分からができ ていない子もいますが、「しなさい!しな さい!」ではその場だけの自分からになっ てし…

雑学の引出し

日常生活の中でふとハテナ?って思う時が 時々あります。皆さんはどうですか? なぜ?何でだろう?これは一体?… そのままスルーでもいいのですが、僕は できるだけ即調べてみるようにしています。 例えばネジを買いに行ったとき、ネジには ミリとインチとい…

お誘いです

冷たい風が吹く一日でした(冷)この寒さ もあと少し!皆さん体調に気を付けてお過 ごしくださいね。 さて、今月は 四季を通して開催している 子育てセミナーがあります。今年度最後の セミナーです。参加対象者は日々子育てに 励んでいらっしゃる方ならどな…

夢をカタチに♪

今日は作品展でした♪保護者の皆様、本日は ご来園いただきましてありがとうございま した。お子さんが手を引き案内している姿、 一緒に作品をご覧になっている姿などなど 見ているこちらが幸せ気分になりましたよ♪ 卒園生の子ども達も久しぶりの再会!みんな…

明日はいよいよ作品展♪

今朝は山手道路で凍結!通行止めや事故。 渋滞も色んな箇所で発生し慌ただしい朝 でした。車で15分ほどの距離なのに…。 通園バスもコースによって延着しました が、安全第一で走行できました。来週も 寒波がやってくるそうです。春が待ち遠 しいです。 鹿児…

豆まきをしました♪

1日中 雨となりました。今日は節分を 前にして豆まきをしました♪あいにくの 雨だったので体育館での豆まき。 自分の心の中にいる鬼退治!子ども達は 力強く鬼達に豆を投げていました♪ 「鬼は~外!」 「福は~内!」 子ども達のパワーに観念した鬼たちも最…