NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一足お先に♪

今日は一足お先に作品展の内覧会をしました。 クラス単位で各教室へお邪魔し、子ども達は 楽しんでいました♪「すご~い!」「おもし ろい♪」「かわいい~☆」教室からはそんな 色んな声が聞こえていましたよ。保護者の 皆様、どうぞお楽しみに♪ お昼からは、 …

TEAM!

来月の作品展に向けて各クラスでは楽しい 子ども達の『夢の世界』が広がっています♪ 子ども達が帰ったあと、先生達はクラスで ディスプレイの確認をしたり絵画を壁面に 飾ったりそんなお仕事をしています。 はやく用事を済ませた先生は休む間もなく まだ完了…

BASIS!

『基礎』を大切にする…幼児教育をしている 上でこれほど大切なことは他にはないです。 何をするにしても先ずは「基礎を固める」や 「基礎知識」そんな言葉が重要視されます。 例えば、 読み書き計算、運動ならばランニング。ここ に本腰を入れなくて過ごして…

歳を重ねても

今年が本厄…という訳で今日は早朝より 厄払いに行ってきました。厄年だからって 必ず災いが起こるという訳ではないのです が、古くから伝わる文化ですので、お参り させて頂きました。 ひと昔前まで、本厄、数えで42歳って…おっ さんだなぁ~と思っていたの…

ドキドキな時間

今日は午前中 園内で仕事をして、午後から 長男と次男がお世話になっている少年野球 『泉州ボーイズ』に行ってきました♪ 今日は奈良県は香芝のチームと試合でした。 みんなで『気』を高め走りだして行く姿、 特に子ども達の一生懸命な姿って心を動か されま…

作品創りNOW♪

作品展に向けて各クラスの活動がどんどん 進んでいます。僕もお助けマンとしてクラス をまわっています♪みんなで色んなことを 考えたり意見を言ったり、子ども達のナイス な発想が面白いです!とにかく一緒にいると 時間が経つのがはやいです(笑) 来週は完…

冷えっ冷え!

朝から何やらビオトープの方が賑わっていま す♪池に氷が! 「園長先生!見て見て♪」と嬉しそうな顔を して氷を見せに来てくれました。 前日から明日氷ができるかも♪ということで 面白氷の仕込みをしていたクラスもありま した。 氷を通して見えた景色、いつ…

寒~い

今日は「寒~い」って何回言ったか(冷) 子ども達は元気ですね~♪朝から園庭で 友達と走ってみんな真っ赤なほっぺをして 楽しんで遊んでいました(笑) 午前中は年少クラスのラグビー!最後まで 諦めず走りきっていましたよ♪パスをしたり 転んでもすぐに立…

『目』♪

子ども達と過ごす時間は、いつもあっという 間です♪この冬場でも汗をかくほど。話し方、 見せ方、前に座っている子から後ろに座って いる子までひとり一人の細かな表情を察知 して全員がお腹いっぱいになってもらわな くてはならないのです。 保育の内容は事…

忘れ物で~す

今日は大寒らしい一日でした。関東の方は 大雪になっている様です。帰宅時間の積雪、 大きな事故やケガにならない様にと願います。 さて、休み明けの幼稚園、例年に比べて 少し遅い感じでインフルエンザがやって 来ている様です。ご家庭でも手洗いうがい、 …

鼻歌♪

ひとりの時間、いつも何かしら頭の 中で色んなことを考えています。幼稚 園のこと、家族のこと、趣味のこと等々。 考えれば考えるほど複雑になってきたり、 ひらめきがあったり、ふとしたことを 思い出したり。 時々思います。子ども達ってひとりに なった時…

人は出会いで変わる

息子達がお世話になっている泉州ボーイズ! 今日も朝から皆で白球を追いかけて。 『人は出会いで変わる!』息子達の成長し ていく姿を見て、実感しています。親の言葉 では中々伝わらないことも、監督やコーチの 方、上級生からの言葉ならす~っと伝わる。 …

こだわりのご注文♪

宇宙飛行士にロケット、飛行機に看板! 今日は子ども達の教室へ作品吊りに行って 来ました♪場所や高さ、細かい注文(笑) 「ハイ×2」と子ども達のこだわりの注文 を受けました。吊り終わったらとっても 嬉し顔をしてくれていました♪教室が日に 日に子ども達…

一蹴入魂

「おしいっ!」 「アカン!」 「よし!もう1回」 「やったー♪」 朝の園庭、自主練でラグビーのゴールキック をしている子ども達。まさに努力中です! 成功している友達のキックを研究。それを 先ずは真似てみる。すると、蹴ったボールが ちょっとずつ上がり…

2018.1.17

阪神淡路大震災より23年…。ちょうど 高校生でした。早朝の出来事、今も鮮明に 覚えています。肉眼で見えた神戸の黒い空…。 今日は子ども達と一緒に震災で亡くなられた 方々へ黙祷を捧げました。そして当時の話を しました。子ども達は真剣な目をして僕の …

お互いに♪

今日は少し走っただけで汗ばむ陽気となり ました♪園庭で遊んでいる子ども達も暑くて 腕まくりする様子も。 午後から、 年少クラスと満三歳クラスと合同でラグビー をしました。楽しかったです♪お互いに意識 し合っている感じでした。年少児達はお兄 ちゃん、…

雛飾り&作品づくり♪

今日は朝から子ども達が雛飾りをしてくれ ました♪両手でそっと人形を運んでくれて 可愛い飾りができました♪飾っている最中、 「何か手に持ってる!」「小さなたんすが ある!」と 1つひとつの人形やお道具の 特徴を友達と楽しそうに話をしていました♪ さて、…

先祖代々

今日はお正月のお参りがありました。毎年 正月明けにお寺さんがお参りをしに来て頂い ています。 先祖代々、今の自分があるのも先祖のおか げ。感謝の気持ちを大切にしなければいけ ません。息子達も仏前で手を合わせそれぞ れ何かしら心の中で話をしていた…

グランドで育つ

長男と次男は早朝より少年野球の練習です。 弁当を持ってスパイクを履いて玄関でまだ かまだかとスタンバイ。相当楽しい様です。 異年齢の子ども達、そして監督にコーチ、 お世話をして頂いている保護者の方。たく さんの出会いがあり、家ではできない体験 …

創る+作る+造る=

元気に園庭で遊ぶ子ども達の姿には自然と 笑顔が出てきます♪寒さを忘れ先生と仲間と 過ごす時間。冬の大切な思い出の1ページ。 来月は子ども達が楽しみにしている作品展が 待っています♪ ただ作って飾るのでは面白くもなんとも ない! 創る+作る+造る=『あ…

雪化粧

今朝は園庭が雪化粧♪子ども達も空からの プレゼントに大喜びでした♪中々積もること がない大阪。たまに降る雪が嬉しい気分に させてくれます。 今日は伝統のラガーシャツを年長児に渡し ました。ひとり1人しっかりと挨拶もでき 気合十分な顔!そして何とも嬉…

3学期始業式♪

3学期始業式でした♪ 元気に登園してきた子ども達は、「あけ ましておめでとうございます!」と新年 の挨拶をしてくれました。中には「園長 先生、お年玉ちょうだい♪」としっかりと 手を出してくれる子も(笑) 始業式、ひとまわり大きくなった子ども達。 し…

とびっきり笑顔で♪

強風でした…。何度遊具のカバーが飛ばされ たことか! 寒さの免疫がつきました(冷) いよいよ♪明日から三学期がスタートします。 子ども達との再会が楽しみです♪ 先生達はクラス、園庭の最終確認を。こんな 話、あんな話、ワクワクしている様子でした。 楽…

ノーサイド

第97回全国高校ラグビー決勝戦!今年は 大阪勢対決でした。東海大仰星vs大阪桐蔭。 いや~いいゲームでした。雨の降りしきる 中、全力でプレーする選手の姿。高校生を 忘れさせる熱い姿! 湯浅大智監督は勝利インタビューで涙を 流しながら人を信じること…

祝!出初式

今日は過ごしやすい1日でした♪ 朝から貝塚市消防署・消防団の「出初式」を 見に行ってきました。 行進・パレード・実演訓練に放水活動! そして我らのヒーロー♪第四分団の皆さんも 登場!皆さんビシッときまっていました☆ 消防車から笑顔で手も振ってくれま…

情熱

目前!三学期始業式、子ども達を迎える準備 が着々と進んでいます。もうすぐ子ども達と の久しぶりの再会♪ とても楽しみです♪ 午後からはミーティング。僕から先生達に 三学期に向けての方向性の再確認。そして 先生達は1人ひとりが冬休み中に自身を振り 返…

2018始動!

2018年、始動! 本日より先生達は仕事始めです。久しぶりの 集結♪リフレッシュできた様で皆さんいい顔♪ ケガや病気なく元気な姿に先ずはホッとしま した。中には元気過ぎる人もいました(笑) 午前中は仕事、お昼には全員で新年会をしま した。子ども達から…

アムラー世代

年末紅白歌合戦 紅白最後の姿、何かジ~ンときました。 安室奈美恵さんは同じ歳で同じ誕生月。勝手 に親近感が湧いています。彼女の影響力は 半端なく凄かったですね!街中がアムラー な時期もありました。 人生山あり谷あり…けども前を向いて生きる 強さも…

持ち様

仕事始め!とは言っても1人寂しく僕だけ ですが(笑)じっとしているのが苦手な タイプなので。今日は朝から園庭の点検 作業をしました。とにかく…寒い!けど、 新学期に子ども達がまたにぎやかにして いると思うと、寒さなんてへっちゃらさ♪ そう自分に言い…

古き良き時代

お正月2日目、今日は妻の実家へ新年の挨拶を。 毎年恒例、大人数が集まります。息子たちの いとこも久しぶりに全員集合! 年上組と年下組でワイワイと。8人中7人が 男という事で、かなりの盛り上がりワイワイ 度がすごい!(笑) 稲刈りが終わった田んぼで鬼…