NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

準備OK♪

園庭、教室、教具に遊具!朝から先生達と 最終確認をしました。2学期が始まる前の 程良い緊張感、そしてワクワク感♪ お昼からは外部講師をお招きし、みっちり 約4時間の研修をしました。先生である前に 社会人としてのスキルアップに繋がる勉強が できました…

宝物

今日は朝から園庭の掃除!暑さも大分ましに なってきました。秋っぽい風を感じました。 途中から息子達も手伝いに来てくれました。 三男は5分も経たず手伝い終了(笑)横で遊ん でいました。兄達二人は黙々とほうきを持って 倉庫や重機置場のクモの巣取りを…

職人魂

今日は早朝より樹木の消毒をしました。暑い この季節、早目に手入れをする様にしています。 樹木もさっぱりし、新学期を気持ち良く迎えられ ます♪ 昼からは大阪市内へ。只今、幼稚園のホーム ページをリニューアル製作中。最終段階の 打ち合わせに行って来ま…

洗車三人組

長男が自転車の洗車をしていました。 それを見ていた次男も「オレもする!」と。 「もー!ブラシかしてや!」「水かかったやん!」 「きれいになったやん♪」「ええ感じやん♪」 仲がいいのか悪いのか(笑) 目の前で兄2人がゴシゴシと。じっとはしてられ ま…

『教え』

いつの時代にも必ずあるもの、それは子育て です。はじめ人間ギャートルズの時代にも、 戦国時代にも、今現在も・・・。 どの時代にも大切なことを子どもに『教え』と して伝えて来ています。 どの時代にも共通していることは、『生き方』を 根幹において子…

根っこ

朝から一雨、この時期の涼しい朝は最高です♪ 今日は園内のマンホールの掃除をしました。 園庭の樹木が水を求めて排水管の中まで 侵入するんです(汗)案の定、今回も配管の 中まで根が来ていました。生命力って凄い ですね! 新学期までの限られた時間で何と…

夏期保育&プール終了

朝、プールの水で散水をし片付けをしていると、 「えんちょうせんせい、ホース片付けてあげる」 と男の子が♪ポンプ用の太いホースを器用に 消防車のホースを巻く要領でグルグルと♪ 得意なことをしている顔って誇らしく、そして カッコいいですね♪ ありがとね…

8月誕生会&舞台裏

今日は、 8月の誕生会をしました♪お祝いインタビューも 元気にこたえてくれていました。スタンドからは 「おめでとー♪」と♪とっても嬉しそうな顔をして いました♪先生達からはクイズのプレゼント。 楽しいお誕生会でした。 「みんな、おめでとう♪」 降園後…

やるね!1年目♪

幼稚園では毎朝園庭でランニングをしたり歌を うたったり、ダンスをしたりと基礎体力向上& 朝の元気パワー炸裂をしています! グランドからは子ども達の元気を引き出す リーダーの先生の声。1日の始まり・・・とても 大切な時間なのです。 今日のリーダー…

プール参観終了

プール参観2日目♪今日も子ども達と思いっきり 遊びました♪いや~ホント楽しかった!水かけや 顔つけ、ビーチボールで遊んだりと子ども達は 今シーズンもプールを思いっきり楽しんでくれて いました♪ プール始まり当初、苦手だった子には先生達が 色んな工夫…

プール参観、スタート♪

今日から2日間、プール参観日です♪最高の 天気の下、楽しいプール活動ができました。 保護者の皆様には暑い中でしたがたくさんの 拍手や笑顔をいただきありがとうございました。 楽しんでいる姿、頑張っている姿、子ども達の 成長を感じました♪ 明日予定の…

季節限定の自信

明日からプール参観です♪子ども達もとっても 楽しみにしていますよ!6月、プール開きの 頃から今日まで「できた♪」がたくさん増えた 子ども達♪ プール参観ではそんな成長した 姿もご覧頂けるかと思います。 蒸し暑い中ですが、楽しんでプール活動を してい…

どちらも

夏の全国高校野球。 大阪桐蔭…惜しくも負けちゃいました。選手達の 悔し涙で、思わずもらい泣き。春夏連覇に向け 相当の練習をしてきたことでしょう。 一方、対戦相手の仙台育英の選手達は嬉し泣き。 最後まで諦めない強い心を見せてくれました。 先日閉幕し…

夏期保育初日♪

本日より夏期保育が始まりました♪ 朝から登園して来た子ども達の元気な挨拶! そしてとびっきりの笑顔♪ 一気に幼稚園内が 賑やかになりました。 大好きな友達、先生達との久々の再会。園庭の 大きく成長した向日葵にビックリ!夏の思い出 話もたくさんしてく…

集結!

さぁ♪明日から夏期保育が始まります♪ 先生達も夏休みリフレッシュを終え集結! 旅行の話しや自身の学んだ話し、色んな 夏の思い出の報告を受けました♪ お疲れな姿を一切見せない先生達! さすが、今日という日に合わせてちゃ~んと 体調を整えてくれていまし…

ラムネの教え

事務所で仕事をしていると、時々息子達から 嬉しい差入れがやってきます♪今日はラムネ でした。 「このラムネにな、顔ついてるんやでー」と。 「ん?顔…」 何個か顔が描いてあるラムネが♪それを見つ けた時、ほっこりと幸せ気分に♪ こういった プチサプライ…

プール掃除&花火♪

今日はプール掃除をしました。雨予報で暑さ 関係なしで掃除できそうと思ったのですが、 甘かったです…暑い(笑) 今シーズンラストのプールが夏期保育より 始まります♪子ども達にラストプールを気持 ち良く入水してもらうために丹精込めて掃除 しました!今…

まもなく!

朝から綺麗な夏空が広がっていました♪ 暑さも 少しマシ?に感じた1日でした。 さてさて、大阪府では、全国より約1ヶ月早く お子さんの幼稚園選びをする大切な時期と なりました。 ご質問やご相談も頂いております。ご相談の 中にはお子さんの短所的なことを…

青空にヒマワリ♪

青空にヒマワリ♪これぞTHE夏って感じの1日 でした♪ 今日は早朝から外仕事(汗)朝一番は暑さも少し ましで過ごしやすいのですが、昼からは罰ゲーム 並の暑さ(笑)蝉までも暑過ぎるのか鳴いていま せん(笑) いよいよ、今週末より夏期保育が始まります♪ 子…

カタチあるモノ

形あるものはいつか消えてしまいます。 壊れるのか、それとも必要性がなくなるのか。 なくなってしまってはじめて『大変!』そう気付く ことも多々あります。大変の前にある小変。 つまり小さな変化。物はまた作ればいい・・・。 購入すればいい・・・。 け…

自然と一緒に♪

今日は久しぶりのオフでした。妻の実家、奈良県 は五條市へ行ってきました。 田園風景が広がっています。田んぼでカエルを 捕まえたりと早速自然と一緒に遊んでいました。 夕方になると山からはヒグラシの声が・・・ 晩になると田んぼからはカエルの合唱。古…

多いよね~、最近

ここ最近、テレビのニュースや報道番組でよく見 かける絵柄・・・謝罪会見。 なんか多くないですか?芸能人から政治家まで。 我々大人からすると「あ~あの件のね~」と直ぐに 内容が理解できます。しかし子ども達目線で見る と、どうでしょう…。大人がしょ…

デジタル&アナログ

今日は朝から防災無線の設置工事。 今までアナログ無線だったのをデジタル化に なりました。デジタルな時代。アナログって耳に すると何か古臭く聞こえます。こういった防災 無線などはデジタル化で良くなりますが、何でも デジタル化ではいけません!アナロ…

超高層大学

今日は大学訪問をして来ました。台風も無事 去って行き、また蒸し暑い日が始まりました。 いつもなら広大な大学キャンパスに行くのです が、今日は超高層の大学キャンパスに行って きました! あべのハルカスです♪大阪中を見渡せる景色! 日本一の高さ!30…

台風ですね~

台風5号、みなさん大丈夫ですか?幼稚園は 飛ばされそうな物を室内に片付けたり、教室の 見回りも完了!早く過ぎ去って欲しいです。 今日は夕方から出かける予定でしたが、台風の ためキャンセル。朝から事務所にこもって事務 仕事をしています。 息子達も…

あの日から

8月6日、午前8時15分・・・ あの日から72年…。 『平和』の大切さ。 毎日を当たり前の様に過ごせているありがたさ。 これからもずっと、ずっと後世に伝えていかなけ ればなりません。 『平和』=贅沢ではない 『平和』=自由ではない 『平和』=自分勝…

白ヒゲ参上

今日も朝から夕方まで園庭でみっちり仕事でした。 この連日の暑さで学生時代の部活の合宿を思い 出しました。僕たちの時代は練習中の水分補給 はNGでした(汗)。なので、友達と「トイレに 行ってきます!」と言い、トイレの手洗の水を ここぞとばかり飲んで…

ゲリラ豪雨!

本日の園庭風景・・・色んな場所で工事中です! ダンプや重機が入って子ども達が見たら喜ぶ 風景ですが、安全第一、そして夏休み中にしか できない大掛かりな工事。 デンマークからも遊具が到着しました♪汗びっしょ りになりながら業者の方が組立設置して下…

BEST

約8年間、全国の幼稚園・保育園・こども園を 見学させて頂いています。素晴らしい園様と 出会うと、たくさんの刺激を受けると同時に 自分の力量不足に頭を抱え、もっともっと頑張 らなくてはと思い知らされます。 人は良いこと聞いたり見たり触れたり感じる…

旅に出たら

夏の思い出旅行、最終日。今日は公園で 思いっきり汗をかいて遊びました♪旅行中 一番盛上がっていた気がします(笑) 旅先で出会った人たち、声をかけてくれた人、 お世話になった人・・・旅に出たら改めて人と 人とが繋がっているいるのだと感じました。 息…