NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨らしい

6月も今日で終わり…はやい!やっと梅雨らしい 感じになってきました。今日も雨天のため楽しみ だったプールが来週へと延期。 6月の誕生会も室内でお祝いしました♪いつもと 違った感じで子ども達も楽しそうでした♪今月は 水や氷を使った先生達からのプレゼ…

みずのたび

「わー!長い~!」「へ~こんなんになってるん やー!」サツマイモの水耕栽培。普段は中々 見ることのできない土の中の様子。根っこの ヒゲ感が面白い様です♪ 今日は半日雨模様。プールも雨天中止となり 残念がる子ども達でした。 小雨の園庭では可愛い笑い…

深謝

たった今、片付けが終わり先生達も家路へと。 閉会式ではたくさんの拍手をして頂き また、笑顔での「お帰りー!」、とっても嬉し かったです! 子ども達と過ごした2日間、あっと言う間 でした…。ひとりひとり本当によく頑張って 自分ができることは自分でし…

元気に帰りま~す!

青空が広がってきました。みんなで過ごした サマーキャンプもいよいよ終盤です…。 バスに乗り込み只今幼稚園に向け出発です。 現在、兵庫県は猪名川群川西市を走行中! 道中、渋滞がなければ予定通り到着できそう ですので、お迎えをよろしくお願い致します…

楽しんでまーす(^^♪

ホテルを出発しました!先生達の好物、マイ ナスイオン(特に主任先生)の中、楽しい話 をしながら。 本日の目的地も絶好のコンディションです! 施設の見学、そして遊び!子ども達は思いっ きりキャンプを楽しんでいますよ♪ 現地スタッフの皆さんも丁寧に接…

おはようございます♬

現地からおはようございます!お子さんも 早起き(笑)天候は曇りです♪子どもたちは ゆっくり寝れたみたいで元気です! 自分たちで布団もあげて、 朝の体操も元気に(^^♪ 朝食を頂き、もう間もなくホテルを出発 します。子ども達は「もう一泊したい!」と 言…

サマーキャンプ1日目♪

窓からは湖♪綺麗な景色を見ながらの ディナー。楽しい会話をしながら。中には、 「苦手なトマトを食べれたよ!」そんな 嬉しい報告もしてくれました。 小休憩をはさみ、夜の集いへ(^^♪荷物を 運ぶお手伝いもしてくれました。 先生達のナイスな手品(マギー風…

夕食に行ってきます♪

外遊びから帰ってきました(^^♪ ボールや風船で遊んだり、〇✖クイズを したり、玉入れゲームをしました! 子ども達の元気パワー炸裂!皆さん元気です。 楽しい時間、大切に・・・ 自然の友達もたくさん遊びに来てくれて います(笑) ただいま大広間に集まり…

サマーキャンプ到着!

今日から1泊2日のサマーキャンプです(^^♪ 保護者の皆様には早朝よりご準備いただき ありがとうございました! 笑顔で「いってらっしゃい♪」皆様の笑顔が 素敵でした♪ 道中、大阪市内で少し渋滞し ましたが、予定通り無事到着しました。 現地の天気は… 青空…

ネーミング♪

猫じゃらし♪昔の人ってネーミングのつけ方が 面白いですね。ちなみに本名はエノコログサ です。犬の尾に似ていることから、犬っころ 草が転じてエノコログサという呼称になった そうです。…でも猫じゃらし(笑) 「エノコログサで遊ぼう!」 より 「猫じゃら…

家の中と外

梅雨らしい1日となりました。紫陽花にカタツムリ♪ 梅雨も賑やかな季節です♪ 今日は来月の避難訓練で使うオリジナル遊具を 作りました♪ 予定では消防団の皆さんがご来園♪子ども達に 色んなことを指導していただきます。団長様より 何か一緒に遊びながら防火…

準備の心得

いよいよ、来週年長児はサマーキャンプへ出発 します♪今日・明日は最終の準備ですね。お子さん と一緒に準備を進めていってください。 気付いたらリュックに荷物が入っていたなんて ことにならない様に、しおりを見ながらできるだけ 本人が詰め込む様にお願…

心を鬼にする

子育てをしていく上で『心を鬼にする』『心を 鬼にしなければいけない』シーンが必ず あります。それは別に声を荒立てる意味では ありません。目の前で叱られ泣く我が子の 姿は親にとって一番心苦しい場面でもあり ます。 けど、『今』教えてあげないといけ…

good smile!

POOL♪スタートです!朝から子ども達の行き先 はプール。フェンスの外からプールを眺めては 「はやく はいりた~い!」と。 プール開きでは、先生達の楽しいオープニング や怪我や事故が無い様に皆でお清めをして、 学年別に入水をしました♪ キャー♪っとプー…

ドシッ!ドシっ!

今日は朝の微妙な時間に警報が発令。でも、 子ども達が登園して来る頃は天気回復の予報。 なので、平常通り保育をしました。 先生達も自主的に早目の出勤をしてくれ、皆で グランドの水取りをしました。 ひょっとしたらグランドで遊べないかもしれなかっ た…

三代目 J Soul Beetles♪

「おおー!すげー!」「かっこいいー♪」なにやら 朝から賑やかな声が。子ども達が取り囲んでい たのはカブトムシ♪ 今年も元気な姿を見せて くれました。3年前、園児のご家庭から卵で入園 してきた(笑)カブトムシ♪三代目です。 いい顔で見ていましたよ!男…

POOL掃除をしました♪

絶好のプール掃除日和でした♪朝から「今日は プール掃除頑張る♪」とたくさんの年長児が僕の ところに言いに来てくれました。 皆で使う教具も丁寧に拭いてくれていましたよ♪ 他学年の子ども達も「ありがとー!」と頑張って 掃除をしてくれている年長児にお礼…

先にやっとこ~っと

今日は早朝からペンキ塗りをしました。例年なら 夏休みにかためてする仕事なのですが、今年の 夏休みのスケジュールが既に研修や勉強会など でかなりハードな予定になってきています(汗) なので、土日を使ってちょっとずつ用事を片付け る作戦をしています…

当り前

『当り前』の様に毎日が過ぎ去っていきます。 この『当り前』にどれだけ感謝をするかって すごい大切なことだと思います。子ども達にも よく話をします。毎日当たり前の様に御飯を 食べれるでしょ?誰が作ってくれているの? このお魚は何処からどうやって今…

ガーデニングその2&結団式

梅雨らしくない毎日が続いていますね。今日は 昨日のガーデニングの続き♪花を植えました! みんなで頑張って準備した花壇!プレートも 書こうということで、子ども達におまかせ♪ 花の名前だけじゃなく、「きれいにさいてね」って 優しい言葉が添えられていま…

ガーデニング♪

今日は朝から子ども達と一緒にガーデニング♪ 運動会で保護者席だった所を花壇へと。今日は 耕すお仕事!「エッサ♪ホイサ♪」と軽快な掛け声 で頑張ってくれていました。 固まった土をスコップでほぐしてくれたり、 小型耕運機でブルルルっと♪特に男の子達は …

避難訓練&菜園&職業体験

今日は火災避難訓練をしました。子ども達は しっかりと前回の「お・は・し・も」の約束を守り 安全かつ迅速に避難することができていました♪ さて。今回の避難訓練のテーマは「花火遊び」 &「煙」についてでした。とある研究所の博士と ゆかいな研究員達が…

願望

ネムの木に花が咲き出した頃、子ども達の成長 スピードが加速します。なぜなら、大きな成功体 験をしたからです。 一歩踏み出せなかった事 ができる様になったり、最後までやりとげる気持 ちが備わったりと。 次は年長は宿泊保育、他学年はプール。また 新た…

RUGBYナンバー

スクールバスのナンバープレート 2019ラグビーワールドカップ仕様になりました♪ おそらく全国の幼稚園バスではお初だと思い ます!43年間、保育にラグビーを取り入れて いますので、ここはラグビー仕様のナンバーに 変身させておこうと(笑) 子ども達、気…

憧れる

昨日の運動会の歓声&拍手がまだ耳に残って います♪ 今日は1人反省会をじっくりと(笑) 来年に繋げる、あるいは早速、日常の保育に 繋げておかなくては、そんな反省会。頭が クリアなうちに。日が経ってしまうと記憶は いずこへ~なんですよね。 さてさて、…

二色幼稚園運動会終了!

たった今、運動会の片づけを終え、先生達が 家路に。 本日は二色幼稚園運動会、全員出席で開催 することができました(^^♪ 保護者の皆様にはたくさんの拍手にご声援、 本当にありがとうございました。グランドで 頑張っている子ども達にばっちり伝わって いま…

いよいよ明日は♪

いよいよ明日は運動会です♪ 今日はみんなで保護者の皆様の座席を綺麗に 掃除したり草引きをしたり、 思いっきり走るグランドの石ころ拾いなどを しました。 他学年がケガしないように、 大好きな家族が気持ちよく応援できるように、 そんな『誰かのために』…

喝!

年長児にとっては、幼稚園生活最後の運動会。 やはり思い入れがあります。初めての運動会で のあの可愛らしい姿・・・今でも鮮明に覚えていま す。それが今では立派に逞しくなりました♪ 今年はチア&組立体操&マーチングを1つの テーマとして表現します。…

アツくなりそう

今日は一日雨模様。レインシューズにコート♪ 子ども達は『パチャパチャ♪』を楽しんでいました よ(笑) 朝から「園長先生、今日は運動会遊びでけへん なぁ~」と何人も僕のトコに言いに来てくれました。 冗談で「よし!雨の中でやろっか♪」って言うと、 「え…

運動会リハ、終了!

本日、運動会リハーサル終了!リハーサルと いっても音響確認や先生サイドのポジションなど の確認。子ども達にとってはリハーサルも本番も 関係ないっよって感じでした(笑) 4月から今日まで確実に成長しています!子ども 達の全力な顔を見て、そう確信し…