NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二色幼稚園 創立記念日

今日は5月の誕生会をしました♪カッコいいポーズ に可愛いポーズでの登場!スタンドからは大きな 祝福の拍手♪ 先生達からはシルエットクイズのプレゼント♪ 子ども達は元気に答えを言ってくれていましたよ。 そして、 本日、二色幼稚園は創立63年目を迎えま…

職人魂

今日は朝からガレージで作業をしていました。 登園していた年長の男の子2人が僕の所に ひょっこりとやって来て、「園長先生、何してる の?」と。 「運動会で卒園生の競技で使う道具を作って いるんだよ~」と僕。 「手伝っていい?」と男の子達♪ 「よーし…

ジャガイモ収穫♪

お天気続きの毎日です♪ 今日はオープン キャンパス(園庭開放)がありました。ご来園 頂きました皆様、ありがとうございました♪ ちょうどグランドでは運動会のかけっこや 競技をしていたのですが、頑張っている子ども 達に温かい拍手&声援をたくさん送って…

シンプル イズ ベスト!

運動会競技に使うハードルやフープなどのペンキ 塗り!朝から息子達も手伝ってくれました♪スプ レーの吹き付け方を伝授しました(笑)導入方法 は至ってシンプル・・・「押したら出る!」のみ。 そして仕上がりのイメージを伝える・・・「白い所 が無くなる…

合同就職説明会in大阪難波

今日は難波にて支部主催の合同就職説明会で した。100名を超える学生の方々の参加! 二色ブースは約2時間、ありがたいことに途切れ ることなくたくさんの学生さんに来ていただきまし た。興味を持って頂いた学生の皆様、ありがと うございました♪ 僕は何…

熱い視線!

雨の翌日の空!いい感じの青空です♪風も心地 よく子ども達は元気!元気! 園庭で虫探し、男同士くっついて虫を探している 後ろ姿が・・・面白い(笑) お昼、グランドでは年長クラスが組立体操の 活動をしていました。グランドに熱い視線を送る 年中クラス。…

ジャポ~ん♪

今日は朝から久しぶりの雨模様でした。グランド には色んな形の水たまりが♪ 急に天気も回復! 青空が広がるほどに♪ こうなればもう水たまりも子ども達にとっては 最高の遊び場に変身です(笑)水たまりを使って 色水あそびの はじまり はじまり~ グランドの…

リハーサル第1弾!

今日は運動会のリハーサルをしました。当日 までに3回予定しています。今日はその内の 第1弾! 運動会はもちろん勝負の世界。勝ち負けを 知り、喜びや悔しさも体験します。どうせなら 勝ちたい!・・・当たり前の気持ちです。始め から負けてもいいやんっ…

ワ♪ド!ウ♪ハ!

運動会の活動…今日は全体での入場行進& 開会式の流れをしました。初回ということで 先ずは楽しく♪を大切に進めました。ファン ファーレや開式の言葉、選手宣誓などなど 子ども達は初めての場でも一生懸命する 姿を見せてくれましたよ。友達からもらう 大き…

今日は仙台でした

今日は始発の新幹線で仙台へ。幼稚園の勉強 会。約6時間…あっと言う間でした。新しい知識 が入ってくることで自分自身の考え方や今まで わからなかったことの答えが出てくる場合もあり ます。 特に遠方へ出かけた時は、強くそう感じます! 「学びは距離に比…

POOL良好♪&運動会準備

園庭のブラシの木が見頃をむかえました♪ いよ いよ夏って感じがします!今日は朝からプール のメンテナンス。全国各地を飛びまわるプロの 方が最終チェック。結果、良好でした♪幼稚園の プールでここまで手入れできているのは珍しい とお褒めの言葉も♪ 先生…

チャンス!

自分が成長出来たかなって感じる時、 (まだまだですが…) それは・・・思い返せば「失敗」した時です。その 時は大分とヘコみますが。でも失敗をして学ぶ量 といったらかなりのものがあります。 悩みに悩んでいる時って正直ツライ・・・。けど それは自分が…

心を込めて念入りに

今朝は子ども達から、「遠足たのしかったー♪」 「ありがとうございました♪」とお礼や楽しかった 話をたくさんしてくれました♪ 嬉しかったです! 今日は午前中の活動だったので、お昼からは 先生達と来月に行う運動会&プールの準備を しました。 グラウンド…

楽しかった親子遠足♪

遠足終了♪いや~楽しかったです!お天気も 最高♪放送設備は途中に不機嫌(汗)スミマ センでした…。 保護者の皆様!、 本日は早朝よりお弁当のご準備などで お忙しかったと思います。皆様のご協力に 感謝の気持ちでいっぱいです!保護者の皆様の お陰で、楽…

めっちゃ♪

今日は火災避難訓練を実施しました。何を意識 し、何を大切にしなければいけないのか。そんな ことをゆっくりと伝え進めていきました。避難を してくる子ども達の顔つきは皆んな真剣でした。 今回の訓練では、『お・は・し・も』という内容を 先生達がわかり…

園児検診

子ども達の大好きな園庭のスペース♪ 「FUTURE LAND」芝生広場にツリーハウス、 小さな滝のあるビオトープ。先日ビオトープの 遊び方を子ども達に伝えました。早速楽しんで 遊ぶ子ども達の姿。とっても楽しそう♪自分達で 遊びを広げています。工夫をこらして…

参観デビュー

違う視点の日曜参観。それは学生から 社会人になった新任の先生達の参観日。 彼女達にとっても初めての参観日でした。 何日も前から、何回も何回も誰もいない 教室で保育の流れをシュミレーション。 先輩先生も一緒に立会い、今までの経験 からのアドバイス…

日曜参観&ママに感謝♪

『母の日』いつもありがとうございます♪毎日の 子育て、本当にお疲れ様です。これからも楽し い子育て、お子さんの成長していく姿を喜んで 頂ける様に、保育&子育てサポートを全力で していきますね♪ そんな素敵な今日、日曜参観でした♪ 保護者の皆様、ご来…

RUGBY WORLD CUP 2019

2019 ラグビーワールドカップ!日本。いや~♪ 今から楽しみです♪先日組み分け抽選会も修了 し、いよいよ本格始動!前回の南アフリカ戦、 勝利のあの瞬間&感動…シビれましたよね? ラグビーファンの皆さーん! まだ2年先!もう2年先! 楽しみにするには丁…

居場所♪

朝の園庭、鞄や水筒を教室に置き、朝の準備を 済ませ園庭に出てくる子ども達の様子♪ 皆んな 「よ~し!遊ぶぞー!」という輝く瞳♪楽しい居場 所、落ち着く居場所、友達と待ち合わせをして いる場所、昨日そっと隠しておいた泥団子の 場所なんかも♪ それぞれ…

HERO♪

今日は年長クラスが、他学年に防災頭巾の かぶり方や身を守る方法等を教えに行って くれました。 みんな優しく丁寧に教えてくれている姿が、 いい感じ♪ 今日教えてもらった子達は、また 何年かしたら小さな子に教えてあげているん ですね♪ 春の園庭・・・ 葉…

幼年消防クラブ入隊式

今日は幼年消防クラブ入隊式でした。貝塚市 消防本部の皆様がご来園。防火啓発の一環と して子ども達に火の怖さ、命を守る大切さを 伝えています。 子ども達の大好きな消防署の「しょうちゃん」も 来てくれましたよ♪ 『火遊びは絶対にしません!』と約束をし…

エール!

来月の運動会に向け、各学年の運動会活動が 始動しました♪ 4チームに分かれての競技。今年は初めての 試みにも挑戦していきます!子ども達がいない ところで何度も繰り返した先生達の試技。それ がいよいよ6月に向けどんどんとカタチになって いきます。 …

連休明けは♪

大型連休明け、みなさん元気に登園してくれまし た♪ 久しぶりの幼稚園だったので少し心配して いたのですが、にこにこ笑顔で嬉しかったです♪ これも、保護者の皆様が上手にお子さんを送り 出して頂いた結果でございます!幼稚園を楽し みにできる気持ちにち…

明日が楽しみ♪

連休最終日、ちょっぴり汗ばむ陽気な1日でした。 午前中、空には不思議な虹が!(画面中央の ちょっと下部分)わかりにくいですが・・・。何か いいことあるのかも♪ 明日は久しぶりに子ども達、先生達と再会です♪ 制服も夏仕様に衣替えです♪ 冬服を片付ける…

本読みの宿題

今日は、園庭にとって良い恵の雨となりました♪ G.W.も明日が最終日。子ども達も元気に過ごし ているかと思います♪ さて、我家の長男は、学校の残っていた宿題、 「本読み」をすることに。ここ最近何だか本読み へのやる気が・・・。本は嫌いではないのですが…

こどもの日♪

G.W.の後半、今日は『こどもの日』。各地では こどもの日をお祝いする楽しい催しが開催され ていました♪ こどもの日…主役は子ども達と思いがちなの ですが、実はお母さん達の日でもあるのです! こどもの日の趣旨…『こどもの人格を重んじ、 こどもの幸福をは…

優先順位

今日は早朝より事務所でみっちりデスクワーク。 G.W.は毎年こんな感じです(汗)府庁に提出する 書類作成や園内活動資料、リクルート関連・・・ cmの様な目・肩・腰の疲れには!的な状態(笑)。 でもちゃんと仕事の優先順位をつけてやっていま す。この優先…

この時間が好き♪

毎日子ども達と色んな話をします。この時間が たまらなく面白い(笑)そして大好きな時間でも あります♪子ども達の趣味の話しをしたり、一緒 に歌をうたったり賑やかな時間です。たくさん集ま ってくると前からも横からも後ろからも子ども達 はグイグイと同…

祝!こどもの日♪&海 その愛

今日は青空を気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりの 下、「こどもの日の集い」をしました♪子ども達の 元気な姿に感謝し、思いっきり皆で遊びました♪ 今年もご来園♪ 鯉のぼりーマン(笑)・・・何と!今年は、 鯉のぼりーマンのお母さんもご来園(笑)♪ 2人して鯉…