NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プチサイクリング♪

7月も今日で終わります。明日からいよいよ8月。 一気に夏って感じがします!こまめな水分補給、 ご飯もしっかり食べて暑い夏を楽しんでください♪ 今日は午前中、長男と一緒に自転車で手紙を 投函しに行ってきました。帰り道、少しだけ遠回り して帰ろっか…

今日は東京でした

知事選挙の街頭演説が聞こえっ放しの東京池袋。 今日は東京での勉強会に行ってきました。とにかく 暑かったです(汗) 全国の先生と情報交換をしたり幼児教育を語り合う ことで、また色んな引き出しが増えました♪ 偶然にも数年前、転勤で地方に引越しされた …

来て見て聞いて

この時期はよく学生さんからリクルートのお問い 合わせをいただきます。ありがたいことです。 色んな情報が直ぐに手に入る世の中ですが、 自分の目でしっかりと現場をご覧頂くのが 一番かと思います! そこに流れている時間。直接お話させて頂く ことで伝わ…

親、1年生

今日は奈良県は吉野の方へ行って来ました。 学生時代からの友人が仕事で材木が必要という ことで一緒について行きました。いや~、凄い!の 一言です。現地の方に木のあれこれを詳しく教えて 頂き、関心・感動の連続でした♪ そして材木の 何とも言えないいい…

バスドック

今日からしばらくの間、スクールバスは人間ドック ならぬ、バスドックに出発しました。夏休みの間に 子ども達が利用するバスや遊具も安全総点検! 園庭のほとんどの箇所が手作りなのでメンテが しやすいです。 先生達も毎日、朝の掃除時間と降園後の片付け …

夢を希望に

小学生高学年ぐらいからですかね、何事も 「考える」中で知識が先行してきます。幼稚園の 子ども達は幼児期の特有、どちらかというと 思い立ったら即行動ですね。 人は、 積み上げてきた知識をパズルの様に組み合わせ 「できる・できない」や「やろう・やら…

研修合宿終了

研修合宿、終了!お天気も雨予報だったの ですが曇りな1日で良かったです♪ 先生達も楽しくまた色んなことを学べたかと思い ます♪コツコツと目の前のことに一生懸命。それが 積み重なり、いつしか大きな成長へと繋がります。 「よく遊びよく学べ!」どちらへ…

宿泊研修

今日から2日間、先生達と宿泊研修です! 一学期無事終了と親睦会もかねて♪自然 遊びが思いっきりできる丹波篠山まで 来ています。子ども達と遊べる内容の 宝庫!たくさんの保育の引き出しが できました♪ 今から今日1日のまとめ&何か面白い ことが始まるかも…

再会♪

今日は子ども達の大好きな遊び場のひとつ、 Future landというビオトープや汽車、ツリーハウス の遊び場を綺麗に&メンテをしました♪ 反っていた橋の板をオnewに張り替え♪ 池中掃除部隊はゴーストバスターズを意識して いるそうです(笑)綺麗になり気持ち良…

明日は同窓会♪

毎日暑い日が続いていますね(汗) 今日は先生達の健康診断。身長が伸びて いたやら体重が・・・「キャ~!!」やらなんやら 女子の会話でした(笑) お昼からは学びの時間。保育研修&チーム力 を更にパワフルにするお勉強。僕も100分間の 持ち時間をフルに…

博多は暑(熱)かった

今日は九州博多での幼稚園勉強会!博多は 暑(熱)かった!幼稚園愛に満ち溢れた園長先生 方との情報交換や学びの時間は僕自身の未熟さ を知り、けど…幼稚園ってやっぱりいいな♪って 思いっきり感じることができます! 常に学び続けることで子ども達にとって…

セミの大合唱の中

今日から子ども達は夏休み。セミの大合唱のみ の園庭(笑)至近距離じゃなきゃ会話が成り立た ない。朝のセミの鳴き声は強烈です! 今日は先生達は片付けや制作物、2学期の 発表会で使う大道具のチェック! 暑い中手慣れていない金づちを持って大道具の BAS…

終業式

今日は1学期の終業式でした。良い天気の中 子ども達は元気に園庭で遊んでいましたよ♪ ひょうたんの面白い形を楽しんで見ていたり、 先生と思いっきりかけっこ遊びをしていたり、 ゆっくり楽しい語り合いの時間、 親友としばらくの別れを惜しんでいたり、 そ…

ドリルな日

暑い1日でした(汗)今日は「海の日」ということで 二色浜海水浴場も賑わっていた様です。長年住ん でいると風向きで様子がわかるんです(笑) 子ども達と育てているフウセンカズラ&ひょうたん♪ 可愛いらしい実を付けだしました♪ 形や大きさ、色んな遊びが…

凄いやろ~!

すくすくと成長しているひまわり♪1番背が高い のは3メートル超えです!また子ども達と一緒に 測ってみよう♪ 今日は雨が降ったり止んだりとややこしい午前中 でした。菜園で仕事をしていたら次男がニヤニヤ しながらやって来ました。 「見て!見て!」と帽…

好奇心♪

好奇心・・・幼児期にどんどんと育つ「心」です。 「何で?」「どうして?」「どうやって?」色んな 角度から好奇心が芽生えます♪ どうしてもって時はデジタルツールを使っても いいと思うのですが、ちょっと外に出たら実際に 見たり、触ったりできることっ…

1学期プール終了

1学期のプールが終了しました。大きな事故、 怪我もなくホッとしています。子ども達もプールを 楽しむ中でプールサイドは走らない等ルールを ちゃんと守ってくれていたのも嬉しかったです♪ 約1ヶ月の中、ひとり1人の成長を見ることが できました!友達に応…

バトンを繋げ!

「園長先生・・・シィー!」 ・・・? 小声で「セミが出てきた!今静かにせなあかん ねん」と羽化の様子を見る子ども達。 羽化するにはちょっと遅い目でしたが元気に 青空へ飛んでいきました♪この時期はこんな 神秘的な様子も見れるんですよ!それにしても …

交通安全教室

今日は雨が降ったり止んだり…そんな天気でした。 朝、全員が揃ったところで、今日は交通安全教室 をしました。もうすぐ子ども達の楽しみな夏休みと いうことで、交通安全の啓発! ①道路を渡るときは横断歩道を渡りましょう ②道路を歩くときはお家の方から離…

7月の誕生会でした♪

今日は7月の誕生会でした♪ 「ハッピーバースデー!おめでとう♪」みんなからの 祝福に誕生児の子ども達は喜んでいました♪ 今回は『スイミー』のお話♪360度のペープサート、 どんどん物語に入り込んでいました♪ 今日も朝から子ども達と一緒に園庭の楽しい遊び…

地道にコツコツと

ひまわりの花が咲き出しました♪ 今日も朝から 子ども達と虫とりをしたり、蝉の抜け殻集め(笑)を したり楽しい時間を一緒に過ごしていました♪ 幼稚園は個人懇談期間に入り午前中保育です。 この期間中に僕はリクルート活動の一環として 幼稚園、保育園の先…

スケジュール

7月・8月のスケジュール。毎年スケジュール帳が 賑やかになります。1学期の振り返りからの 2学期準備。保育研修、設備の点検・補修。 地方へ見学、研修・・・などなど盛りだくさん。 いかに2学期をより良く子ども達のために できるか! 去年よりも今年、…

階段派?エスカレーター派?

階段派?エスカレーター派? 僕は階段派なんです(笑)誰かと一緒ならエスカ レーターを使うのですが、1人で移動の時は階段 を使います。家族で移動の時は長男・次男は 階段、妻・三男はエスカレーターです。 理由・・・体力をつけるため。のみ!(笑)1日…

何を大切に

久しぶりの雨でした!園庭の花にとって今日の 雨は恵の雨♪ ぐったりしていた花もシャキっと♪ 今日から午前保育。時間の使い方をより大切に しなくてはなりません。 午後から大阪府私立幼稚園連盟の会議でした。 府下、市町村の代表が集まり情報交換。市に よ…

7月7日♪

「うぉ~!かっこいい♪」「バトルしてる!」「おおー」 今年も出てきましたよ♪男達を熱くさせるアレ♪ カブトムシ!元気に30匹ぐらい?もっとかな(汗) 時間を忘れて見ています(笑)男の子は好きで すね(笑) 今日は七夕夏祭りがありました♪暑かったですが…

笑顔だ~きしめ~てー♪

プール遊びが最高に気持ちいいお天気が続いて います♪子ども達の思いっきり楽しんでいる姿や 笑顔を見ていると「笑顔だ~きしめ~てー♪」そんな メロディーが頭の中に流れてきます(笑) 日に日に顔つけが出来たり潜る子が増えてきて います♪ 泥んこ遊びも盛…

サマーガイダンス御礼

プールのある日は園庭がにぎやか♪子ども達は 暑さに負けず本当に元気です! 追いかけっこをしたり砂場で遊んだり散歩を したりと既に汗びっしょりになります(笑)子ども達と 過ごす時間は楽しいです♪ さて、今日はサマーガイダンス(子育て勉強会) でした…

避難訓練&七夕笹飾り♪

今日は地震想定の避難訓練を実施しました。 避難場所まで迅速に避難の約束事もしっかりと 守っていました。子ども達はそれぞれ今何を しているのか ということを理解し真剣に取り組ん でいました!引き続き子ども達の安全管理に 努めて参ります! 今日は♪、…

ギリギリまで!

梅雨明けしたかと思うほどの夏日でした(汗) みなさん、しっかり水分補給をしてくださいね! さて、来週はいよいよサマーガイダンス(子育て 勉強会)です。たくさんのお問合せ、ありがとう ございます!在園児の保護者の皆様はもち ろん、地域の子育てをさ…

子ども視線派

今日は朝から兵庫県篠山市に行ってきました。 昨日までサマーキャンプをしていた近くです(笑) 幼児期、児童期に過ごす環境や施設の見学、 夏の先生達の保育研修合宿の下見もかねて。 幼児期の子ども達が過ごす環境も大切な1つ。 今の時代、ホームページで…