NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Summer Camp 2016(その参)

夕食♪いやぁ~よく笑いました(笑)そして よく頂いていましたよ!おかわりする子も たくさん。 食後は先生達の『笑点』が始まりました(笑) 座布団の代わりにレイを使って夢を運びました♪ キャンプのレクレーション!今日1日の 楽しいメニュー、先生達の…

Summer Camp 2016(その弐)

外遊び、楽しいぃ~♪今はグループで遊んで います! 心地よい風が吹いて子ども達にとっては ベストコンディション♪ 〇✖クイズやゲームをしています。 子ども達の元気パワーは、やっぱりいい! 先生たちも負けじと(笑) さぁ間もなくお腹も空く時間、 夕食に…

Summer Camp 2016(その壱)

早朝よりご準備、お見送り、ありがとうござ いました!サマーキャンプの始まりです♪ 全員出席♪よかった! 渋滞もなく予定通り到着しました。 皆、元気です!元気よ過ぎです(笑) 雨も降っていませんよ~♪ ただ今、ホテルにチェックインし、各グループで 遊…

いよいよ明日から♪

今日は朝から子ども達とプール遊び♪みんな元気! 水遊びが苦手な子も周りで楽しく遊んでる子の 真似っこをして、どんどん笑顔が出ています♪ 子ども同士の育ち合いですね! そんな楽しいプールをしていると、年長児が みんな揃って来てくれました。 「園長先…

6月お誕生日会♪

今日は6月の誕生日会をしました♪ 軽快なミュージックにのってお誕生児の入場! みんなで「おめでとー!」大きな拍手で盛上がって いました♪ひとり1人のインタビューにもしっかりと 応えてくれましたよ♪ 今回はファッションショー♪スポーツのユニフォーム や…

Love Letter♪

子ども達からよくお手紙をいただきます♪ 一生懸命書いてくれた手紙・・・本当に宝物です! 一文字一文字に愛情が感じられます♪ そして それが僕のエネルギーになります。 何回も何回も読み返します。家に帰ってでも僕を 思ってくれる何とも言えない嬉しい気…

24時間

お侍の時代、情報を得るのに東京日本橋から 京の都まで約2週間もかかっていました。 しかも、きちんと相手に伝わった情報は 少なかった様です。 現代、物凄い膨大な情報量でも全世界 数秒であっという間の情報処理!しかも 誰でも、いつでも、どこでも。 今…

実習生の顔晴る姿

只今、幼稚園では数校の学生の皆さんを お迎えし、実習期間に入っています。 先週も1つの学校の実習が終わりました。 よく幼稚園業界で実習生の途中リタイアと いう話を聞きますが、過去からもそうですが そう言った学生の方はゼロ。それどころか 笑顔溢れ…

いいカラー♪

何でもそうですがバランスや加減って結構 大切だと感じます。 幼稚園教育と家庭教育のバランス。 家族間同士での子育てに対する考え方の バランス。 子供にどこまでさせるか、どこまで手伝って あげるかのバランス。 どこまで教えて、どこまで考えさせるかの…

笑う葉っぱ♪

園庭の花壇、可愛らしい芽がどんどんと出てきて います♪ 子ども達といつも様子を見に行くのですが、 毎日 少しずつ大きくなっています!昨日まで 2枚だった葉が3枚に、そんな成長の発見が また面白い♪ 「園長先生!見て見て!」と手を引かれ見に行くと 「…

○○が好き♪

登園時間、男の子が嬉しそうにカミキリムシを 見せに来てくれました♪登園道中に出会ったそう です。見せに来てくれた時の輝く瞳、キラキラ とってもいい目をしていました! 「虫が好き!」…昆虫分野が得意なんです。 僕は彼に、「どこが一番カッコいい?」と…

POOL OPENING 2016♪

いよいよ始まりました♪幼稚園のプール!天気も 青空!子ども達も笑顔♪ 楽しいプールと安全を祈願し子ども達と一緒に お清めをし、プール開きのセレモニーをしました。 今年のOpeningはバンド生演奏&ダンス! 実習生の先生が現役のドラマーにベーシスト、 バ…

明日はプール開き♪

さぁ♪、明日はいよいよプール開きです♪今日も 何人もの子ども達がプールを見に行って「楽し み~♪」と 友達と話をしていました。 降園後、先生達と最終の安全点検&掃除を しました。子ども達のために一生懸命する姿は やっぱりカッコいい! プールのある日…

父の日

今日は朝から「お父さんいつもありがとう」と 嬉しい言葉で1日が始まりました♪ 豆知識、母の日はカーネーション、父の日は バラだそうです。・・・知らなかった(笑) 才能・・・ある個人の素質や訓練によって 発揮される、物事をなしとげる力。 ここ最近、…

やっぱり、いいねぇ~♪

今日は朝から園庭の樹木の消毒をしました。 これから暑い季節、木陰をつくってくれる木々! 大切に…愛情を込めて♪ 今晩、ラグビー日本代表とスコットランド戦。 息子たちとテレビの前で熱く応援しました(笑) 「お父さん、うるさい!」と怒られながら(笑)…

他人の喜び

いよいよ来週はプール開きが待っています♪ 「はやくプールに入りた~い♪」と連日、子ども 達の待ち遠しい声が♪ 今日は年長クラスがプールの掃除をしてくれました。 と言っても事前にプールはほぼ完璧に先生達が 掃除してくれています。 では、何故子ども達が…

サマーキャンプ結団式!

サマーキャンプ(宿泊保育)の結団式をしました♪ 年長クラスは今月末より1泊2日のアドベンチャー! 出発までにグループ発表や担当先生の紹介を。 他学年は「がんばってね!」「いってらっしゃい♪」 憧れの年長にエールを送ってくれました。 担当の先生と挨拶…

避難訓練をしました

今日は火災避難訓練を実施しました。前回より 迅速に避難ができた結果となりました。子ども達の 表情も真剣です。回を重ねるごとに何をしたら いいのか、避難時の約束は何か、しっかりと 考える事ができていました♪ 今日の訓練では、実際に小さな火を起こし…

さつま芋、始動! 『感謝♪』

今日は子ども達と さつま芋の苗植えをしました♪ 両手で優しく土をかぶせてあげて、 「大きくなってね♪」と声をかけてあげていました。 秋の収穫に向け色んな学びや発見、驚きが 待っています!こつこつとお世話をしていきます♪ 5月に種まきをしたヒマワリも…

ナチュラルなSUGATA♪

運動会閉会後、園庭で忘れ物がないかの 確認をします。 毎年なのですが・・・ 開放していた教室は散らかっていません! 授乳室、小さなお子さんが遊べるスペース、 ちゃんと玩具など後片付けをしてくれています! 園庭、園舎内にはゴミが落ちていないんです…

準備からの片付け

ピンクや水色に紫色、紫陽花が見頃です♪ 今日は朝から運動会の片付けの続きをしていました。 放送室に使っていた教室に入ると・・・ 国旗や園旗、チームフラッグなど並んでいました。 代休明けに担当してくれた子ども達と片付けを します。準備も大切ですが…

運動会が終了しました

運動会が終了しました・・・。あっという間の時間。 楽しかった~♪先程 片付けも終わり、先生達が お帰りに。 熱い声援!あたたかい拍手♪皆様の愛情溢れる 運動会が終了しました。 自分が出場するプログラムを全力で走る姿。 仲間を心の底から応援する姿。 …

いよいよ明日は♪

いよいよ♪明日は第62回運動会です!お天気も ばっちりいい感じ♪ありがたいです。 子ども達は保護者席の草ひきや落ち葉そうじ、 グランドの小さな石ころひろいなどしていました。 とても楽しみにしています!やる気満々ですよ♪ 準備室にも教具が入り最終確…

憧れの目♪

子どもには必ず『憧れの目』というものが備わって います。今日は年長クラスが運動会で披露する プログラムの最終確認の活動でした。 観覧席には年少クラスの子ども達がその様子を 見学しにきていました。 ドラムのリズムを自分の膝でたたきながら♪ 目をキラ…

リハーサル終了!

今日は運動会リハーサル♪ 朝から「はやくしたい!」と子ども達のわくわくな声♪ 今日のグランドは「活気」が「応援」が凄い、熱い! 子ども達の姿、先生達の姿を見ていて感じました。 「1つになってるな!」って。 毎日の積み重ねで山アリ谷アリをつくり、心…

てるてる坊主の出番

今日は運動会のリハーサル・・・の予定でしたが 開始直前から空からポタポタと。子ども達も残念 がっていました。てるてる坊主の出番! 当日はお天気、大丈夫そうですね♪良かった~ 明日、今日できなかったリハーサルをします。 水たまりが残らないように水…

『得意』を♪

得意を見つけること、見つけてあげること。 当たり前の話ですが、子ども達はひとり1人 違います。性格も、何に興味があるかも。 自信満々に自動車の車種を教えてくれたり 鉄道の駅名を教えてくれたり、アニメに出て くる登場人物を教えてくれたり・・・。 子…

ダブル♪な日

今日は長男の小学校の運動会でした♪ 朝から 雨模様だったのですが時間とプログラムを変更し スタート!判断と早朝からの準備、身にしみる程 わかります。日曜日の開催ができて良かったです♪ たくさんの卒園生も頑張っていました!全力な姿が 眩しかったです…

菜園準備♪

ジャガイモの収穫が終わり次の菜園準備をしました。 去年一年間、園庭の落ち葉でつくった腐葉土を 菜園に入れ、リサイクル。 トラクターでかき混ぜて、畝をたてて完成♪ 次回、菜園の住人はさつま芋です♪また子ども達と 一緒に育てていくのが楽しみです。苗か…

自分の喜びに

いよいよ来週は運動会です♪各学年、順調に 運動会活動が進んでいます。ゆっくり焦らず ボチボチと。その子に合ったペースで。皆んな 当日をとても楽しみにしています♪ 今日は年長クラスが運動会で使う教具などを 掃除、点検してくれました。 下級生のために…