NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の誕生日会でした♪

今日は2月の誕生日会でした♪ 「お友達!ハッピーバースデー♪」みなさんで楽しく お祝いをしました!インタビューにもしっかりと こたえてくれていましたよ♪ もうすぐ楽しみにしている雛祭り♪ということで 今日はお内裏様とお雛様が遊びに来てくれました♪ 他…

ビシッと3ミリ!

明日で2月も最終日となります。昔からよく 「2月は逃げる」と言われています。まったく その通りだと思います! ここ最近、 長男、次男の散髪もサボり気味だったので 髪の毛もボサボサとなってしまっていました。 今日は夕食後、早速 散髪をしてあげました♪ …

人 対 機械の時代

最近、いろんなスーパーで見かける様に なってきた「セルフレジ」・・・。 ほぼ確実に10年、20年後には当たり前に 使っている世の中になっていることでしょう。 「おばちゃん、ありがとう!」 「ぼく、お手伝いえらいね♪」 そんなレジでの会話はなくなっ…

「また しような!」

ご家庭でも体調管理をしっかりとして頂いて いるお陰で年長児は欠席者ゼロ! 全員参加での今日のラグビーハイライト♪ 先日、連敗続きだったチーム。今日は気合十分! 前半戦は5対2と相手チームにリードを許してしまい ハーフタイム。 またヘコんでいるのかと…

輝く姿♪

毎日子ども達の元気な声が響き渡る幼稚園♪ その声に負けじと聴こえてくるのが先生達の 声! 集団の子ども達を振り向かせるには やっぱり笑顔と元気がなくっちゃ♪ 教室ではそんなに大きな声はいりませんが 園庭では元気な声がやっぱりいい♪ 全身を思いっきり…

男…慰めなんていらない!

男…慰めなんていらない! 今シーズンのラグビーが始まって連勝続きだった このチーム、ここ最近2連敗。チーム力が弱まった 訳ではないんです。逆に上がっています。 ただ 相手チームが今までの連敗という悔しさをバネに チーム力が上回ってきたのでしょう。 …

プラスちょこっと具体的に!

幼児期にはたくさん褒めることが大切だと 言われています。本当にそうだと思います。 できたことに対して、頑張ったことに対して 成長が見れたことに対して・・・。 「頑張ってできたね」 「上手にできたね」 「ありがとう、嬉しいよ♪」 などなど。 たくさん…

ニャン♪×3

2月22日・・・ニャン!ニャン!ニャン!・・・ 猫の日だそうです♪ なるほど! 幼稚園の朝、登園してくる子ども達は元気に 挨拶をしてくれます♪ 入園当初は先生から子ども達に挨拶をしていた のですが今では子ども達から先に挨拶をしてくれ ます♪・・・同じ挨…

格好良かったです♪

今日は泉州国際市民マラソンでした。幼稚園前の 道路も通行止めとなり お昼前、先頭ランナーが 走ってきました! 息子たちと応援を! たくさんのランナーがゴールを目指し頑張って 走っていました! 選手の中には在園児の保護者 の方、卒園児の保護者の方も♪…

九州へ

今日は先生達を連れて九州は福岡へ! 発表会を勉強させていただきました。子ども達の 姿、素晴らしかったです♪ 先生達の一体感も! 全国、 私立幼稚園の数だけそれぞれのカラーがあり ます。子どものことを一番に、子ども達の将来を 真剣に考えて・・・ どれ…

一緒に遊びました♪

もう金曜日!と思う程、あっと言う間の1週間でした。 今日は年長クラスと年中クラスと合同で、男の子 達は体操あそび♪女の子達は音楽あそび♪先生は もちろん年長の子ども達です! 色んなお手本を見せてあげたり、手を持ってあげ 優しく教えてあげている姿が…

Creation!

園庭の白木蓮の蕾も日に日に大きくなってきま した♪今日は少し動いただけでも汗ばむ日中でし たね♪ 子ども達は元気に♪思いっきり体を動かして友達と 遊んでいます♪ ラグビーも熱い!頑張ってますよー! 創造・・・ 一冊の絵本♪・・・楽しいんでしょうね♪ ペ…

最終決戦!

青空の下、年長クラスのリレー大会をしました! 毎学期、今日は最終決戦! 試合前、年中クラスの子ども達が年長クラスの ために、グランドを整地してくれました♪憧れの 年長! 各クラス心ひとつに! みんな気合十分です。 全力で走りました! 1つのバトンを…

冷たい風の中

この季節、 子ども達は、手洗・うがいをどんどんしています! 「5回やったー!」「8回やったー!」「10回~♪」 だいたい最後は「100回やったー!」と言ってます。 (ほとんどの確率で男の子が言ってます(笑)) 競争心? ゲーム感覚? 本当によく手洗う…

レンガの家

今日は地元小学校の先生が保育の見学に ご来園いただきました。子ども達の活動を 参観して頂き、たくさんの嬉しいお褒めの 言葉をいただきました。 また先生達の保育をしている姿にも♪ 年長児にとって次の学びの場、小学校♪ 同じ教育の現場。小学校の先生方…

逞しくなった姿♪

今日は朝から事務所で仕事でした。 2月も、もう半月が経とうとしています! お昼頃、卒園生が訪問してくれました♪ 進学する高校が決まったという報告に。 久しぶりの再会!逞しく立派になっていて とても嬉しかったです♪ご両親も一緒に 来て頂き、当時を懐か…

あちらこちらの花壇から♪

関東の方では20度を超えるところも! 今日は暖かい一日となりました。明日は春一番が 吹くかも。 幼稚園のチューリップも元気そうな芽がたくさん あちらこちらの花壇から出てきています♪ 子ども達と植えた「えんどう」もすくすくと♪水やりや 観察をしている…

温もりを感じながら♪

今日は事務所に年長クラスの子ども達が、卒園 文集の印刷見学にやって来てくれました♪ 初めて見る印刷機!原版と同じものがどんどん 出てくる不思議さに驚いていましたよ! みんなの大好きな前理事長先生より、 文集「おばあちゃんせんせい おてがみこうかん…

プラスな言葉があれば

今日は「建国記念の日!」日本の誕生日。 2676歳!あらためて この先の未来を 子ども達のために大切にしなければと 熱く思います! さて、二色ラクビーの近況報告です♪ かなりチームプレーができてきました。 ボールを離さなかった子がパスを出し たり、…

消防署のしょうちゃん♪

今日は貝塚市消防本部の方々にご来園を頂き 防火図画の表彰式を開催しました。 もちろん♪子ども達の大好きな、 消防署の『しょうちゃん』も遊びに来てくれましたよ♪ いつも皆に楽しいお話、防火啓発のお話、たくさん 大切なことを教えていただきます! しっ…

ミッション!

今日は雨が降ったり、青空が出たりと忙しい 天気でした!体験入園があったのですが、 お足元の悪い中でしたが、たくさんの方々に ご来園していただきました♪ 今回の体験入園は年少クラスの子ども達との 活動でした。 お世話もいっぱいしてくれましたよ♪来月…

予告なし!避難訓練

今日は予告なしの避難訓練を実施しました。 もちろん先生達にも何時に非常ベルが鳴る かはナイショ。 いざ、開始!ベルを鳴らし避難誘導をし、 避難場所へ集合し、点呼班に人数報告をし、 最終完了まで… 5分!で全員怪我なく避難 することができました! 各…

気付くヒント

先日の寒波で一部の花が枯れてしまいました。 一晩で・・・自然って凄いですよね?枯れた 花達に教わりました。 新しい花に植え替え、また大切に育てます。 子ども達も枯れてしまった花を見たので、 それぞれ何か感じることがあったと思います。 子ども達に…

その時を記録♪

僕は子ども達とよく話をします。学年によって 話の内容は様々。年長の子ども達との会話は、 まるで大人同士の会話みたいな感じになって います(笑)スポーツに芸能、旅行に世間話、 楽しいです♪ 満3歳児クラスや年少クラスの子ども達との 会話も、楽しいで…

自分でできるもん♪

あっという間の1週間でした。 今週も楽しい時間を子ども達と一緒に過ごす ことができました♪ 降園時間、各クラスでは帰りの身支度をしてい ます。鞄や水筒をかけたり、制帽をかぶったり ブレザーを着たりと自分のペースで頑張って 身支度をしています。 特…

相手を想う

教室で体操服に着替えている子ども達が いました。最初に着替え終わった子が、まだ 着替えている子を待っています。さりげなく 着替え中の友達の制服を畳んであげたり、 「急がなくてもいいよ!」って声をかけて あげたりと・・・。 ちなみに年長クラスの子…

節分!春はすぐそこ♪

今日はラグビー大会を前にして、記念写真を撮り ました!子ども達は気合十分、張りきってました♪ 朝の園庭の様子♪ 何やら怪しげなポーズ? 子どもはともかく、お年頃の先生も(笑) お猿のモノマネ?・・・ 影遊びをしていた様です♪楽しそう!このポーズは …

節分!豆まきをしました♪

2月初日の保育、今日は節分の豆まきをしました♪ 自分の中にいる色んな鬼を退治しました! 「鬼は外! 福は内!」子ども達はとっても力強い かけ声で鬼退治をしていましたよ! 結果は・・・ Before After ということで、無事 鬼退治ができました♪ この豆まき…

ギアをトップに!

今日は大阪府庁に幼稚園関係の書類の提出に 行って来ました!南港にあるので風が凄い! 幼稚園に帰ってから、来週より三学期の先生達の 研修準備。年間を通して結構な本数の研修をして います。テーマは色々♪基本、仕事は損得ではなく やりがい!だから、い…