NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何でも「遊び」♪

9月の最終日!あっという間の1ヶ月でした。 今日はリレー大会をしました♪年間を通し何回か リレーをして遊びます。 リレー遊びは普段の かけっことは違い、チーム力!いかにバトンを 落とさず、そしてスピードに乗れるか!各クラスで 練習を重ね大会に挑み…

大きく見えた背中に!

今日は秋空の下、年長児はコーラスをしました♪ 園庭にはかわいい子ども達の声が響き渡って いました。 歌っている後ろ姿、あんなに小さかった背中が 今では本当に大きくなりました!初めて出会った 頃からの一人ひとりとの思い出がよみがえり、 逞しく成長し…

スーパームーン

来月の発表会に向け各学年、着々と進んできて います♪ 一緒に劇あそびや合奏、歌唱に入って いるのですが、子ども達は本当によく頑張って います。最初はわからないことだらけ。だけど 先生に励まされ、友達に応援され、を繰り返し 発表会活動の楽しさが徐々…

睡魔の限界

中秋の名月♪今年はとっても綺麗に見ることが できました!子ども達も喜んで見ていることで しょう♪ 時間を忘れるくらいの月見日和です。 夕食後、いつもなら長男と次男がワイワイ ガヤガヤ遊んでいるのですが、やけに静か? リビングを覗いて見ると、次男が…

何で水色?

先日、雨の降園時間 バス待ちの子ども達と 一緒にワイワイと話をしていました。今日の 活動の話、家での遊びの話、みんな楽しそうに 話しをしてくれました♪ そんな中、1人の女の子が「園長先生、何で本物の 雨は水色じゃないのに絵本の雨は水色なの?」と。…

実りの秋♪

実りの秋!食欲の秋♪ いが栗やまだオレンジ色になってない柿!そんな 普段あまり目にしない秋の実りを展示し観察して います。いが栗にそ~っとそ~っと触れて・・・ 「いたっ!!、チクチクやー(笑)」との感想♪ 「柿ってはじめ緑色してるんだー!」との発…

雨天&雨天

子ども達が楽しみにしていた遠足が雨で中止と なりました。前回から早朝よりお弁当を作ったり 準備をしていただき本当にありがとうございました。 子ども達のため、何かできることを考えます! 以前、地元中学校の学生さんが職業体験で 幼稚園に来ていただき…

雨・・・嫌だ!

天気予報では明日は午前中・・・雨・・・。 遠足延期日なのに。子ども達が楽しみに しているので、何とかしてあげたいです! 週間天気予報ではずっと晴れマークが あったのに何処へ? 明日の朝の様子で遠足の有無をご連絡 いたします。(am7:00) ◇雨天中止…

やばいが素晴らしい?

夕焼けが綺麗でした♪何とも言えない色!絵の具では 出せない色ですね。明日もいい天気になりそうです♪ 先日、文化庁の国語に関する世論調査の結果が 発表されていました。その中で「やばい」という 言葉・・・本来は不都合や危険なことを表す言葉 なんですけ…

変化球的な

綺麗な秋空♪ 四季があるっていいもんですね! 今日は朝から発表会の準備や樹木の消毒を しました。すっきりさっぱりとなりました♪ 我が家の物入れ棚に、ある物体が!薄暗い所から 取り出してみると・・・? さつまいも!しかも芽が出てきていました(笑) 何…

HAPPY DAYでした♪

岸和田だんじり祭り!今年は大型連休ということで たくさんの観光客で賑わってる様です。 朝から園児の女の子がかわいい法被姿を見せに 来てくれました♪髪型もばっちりきめていざ岸和田へ! 「会いに来てくれてうれしかったよ!ありがとー♪」 ラグビーW杯!…

やっぱ自然はいいもんだ!

最近、長男が釣りに興味を持ちました。 ということで、則、行動派の父として 早速、息子達を連れ出しました(笑) 僕も久しぶりの釣り!昔はよく竿とルアー だけ持って出かけてました。 息子に簡単な使い方のみ教えて、後は放置! 始めはうまく飛ばない、か…

○○な秋

秋の訪れを感じる園庭になって参りました♪ 今日は爽やかな風が時より吹いてきて気持ち いい1日でした。 お昼になると子ども達が園庭に出てきて 昼食を♪ピクニック気分で楽しくいただきました。 「○○な秋」、何をするにもいい季節!四季を 通して一番多くの…

別の「楽しい!」

ミラクル・・・おきませんでした(苦笑)。 遠足は雨天延期となりました。 But!今日は給食じゃなくお弁当となりました♪ 子ども達と一緒にいただきました。色んな話を たくさんしてくれ、楽しい昼食となりました♪ 遠足延期は残念でしたが延期になったら別の …

願いよ、届け!

明日は子ども達が楽しみにしている遠足。 ・・・しかし天気予報は雨・・・。なんで このタイミングで!と思ってしまいます。 予報を見ても雨マークがついてるのに降水量は ゼロ?どういうこと?1人でツッコんでます。 子ども達はみんな言ってくれました。 …

ペンキ屋さん

各学年では生活発表会に向け、劇の大道具 作りが始まっています。ローラーやハケに 絵の具をどっと付けダイナミックに色を塗って いきます♪ 手にもいっぱい絵の具がつくこともあります。 子ども達は一生懸命出来上がりを楽しみに 製作を。 家の屋根は何色に…

木の実・花の実

園庭にはたくさんの種類の木の実・花の実が♪ 子ども達はそれを集め色んな遊びに発展しています。 並べて数を数えたり テーブルで何やらお料理? 珍しい実を見つけると持ってきた子に「それ どこで見つけたん?」と。「こっち、こっち!」 みんなでその場所へ…

とことん遊んで♪

この絵本、おもしろいんです♪泥遊びから 広がる子ども達のあそびの世界。成功も失敗も 遊びの中から! 園庭の砂場からもいつも 笑い声が聴こえてきます。真剣にケーキ屋 クッキーを作る姿も。みんなで力を合わせ 大きな山を作る姿も。 とことん遊んで遊びま…

親の強さ

日に日に夏空から秋空になってきました♪ 今日は朝から用事で滋賀県まで出かけていま した。昼前に終わったので帰り学生時代を 過ごした京都に寄り道し昼食を頂いて帰って きました♪数年ぶりの京都、当時になかった 建物やその逆もあり少し街並みが変化して …

さて何粒?

澄み切った青空、心地よい風~ 今日は久しぶりにいい天気になりました♪ 子ども達は元気に園庭であそび、グラウンド からは祭囃子が! 幼稚園のだんじりを曳いて遊んでいました♪ 鳴り物も太鼓と金とがばっちり合っています! 泉州地域は今月から岸和田だんじ…

ひだまりの日♪

今日はサンシャインデー♪朝からたくさんの 祖父母の皆様にご来園いただきました! 子ども達と温かく触れあって頂き、楽しい 時を過ごすことができました♪ 本当に素敵な時間をありがとうございました! お帰りの際には 「楽しかったです!」 「園児さん達から…

男は!

台風の心配もなく平常保育ができました♪ 雨の中の登園でしたけども、みんな元気に 来てくれました! 今日は交通安全教室の日でした。年間を 通し交通安全について学びます。今回の テーマは『踏切とシートベルト』。 楽しいストーリーの中に今回の子ども達に…

雨を見ながら

今日の帰り時間、雨が降っていました。 その雨をじっと見ていた女の子がいました。 外で遊べなくて残念がってるんだなと思い、 一言声をかけてあげました。 「雨だね、外で遊べないね…」と。 すると、 「外で遊ばれへんけどジャガイモの 赤ちゃんは喜んでる…

ジャガイモを植えました!

今日は予定していたスケジュールを早めて ジャガイモの種芋植えをしました♪お天気も 植えている最中は暑くもなく最高のコンディ ション! みんな優しく植えてくれましたよ! 中には 「これ、もう食べれるの?」と早速 食への 思いが(笑)この1個から何個も…

秋が楽しみ♪

今シーズン最後の樹木の消毒をしました。 秋に綺麗な紅葉を子ども達と存分に楽しみたい です。虫には悪いんですけども・・・。 雨が止んでいる合間を狙って消毒をしていた のですが終わったと思ったらザザーとまとまった 雨が!もう一度振り出しに戻る(汗)…

ありがとうございました

本日、第2回目の入園説明会が終了しました。 ご来園いただきました皆様、本当にありがとう ございました。 入園受付までにご相談やご質問も随時受付て おりますのでお気軽にお問合せください。 お昼からは遠足の下見に行って来ました!遠足 当日に、皆さんが…

POSUTO♪

ピロリロリン!♪ 今日は11:00に大阪府 880万人避難訓練がありました。幼稚園でも 子ども達と一緒に避難・防災について再確認 しました。 先生の話しを聞く姿、ちゃんと自分達で状況が わかっているんです!今は何をしなければいけ ない時なのか そして今日…

生活発表会、始動!

来月の第61回生活発表会に向けて各クラスが 動き出しています♪自分達で作っていく楽しさ、 劇で使う衣装も本人の手作りなんです! 星やハートなど飾り付けを♪ 袖を通す穴を開け たり襟をつけたり♪ 自分のワールドに入り、みんな真剣になって います。できあ…

約束の日

本日は入園説明会でした。ご来園いただきました皆様、 ありがとうございました。また皆様との出会いに感謝 いたします!性格上・・・熱くなりました(汗)けど 全力でお話をさせていただきました。 またご質問などございましたらお気軽にお問合せ ください。…

二学期始業式でした

二学期始業式でした。 今学期も子ども達のため、全力で頑張ります! 朝、園庭には元気な声で「行ってきます!」 「行ってらっしゃい♪」。スクールバスの到着。 「おはようございます!」「ねぇねぇ聞いて!」 「滑り台、行こう♪」「園長先生髪の毛切った?」…