NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

創立記念日

創立61周年となりました! 今日まで 園庭に子ども達の笑い声が耐えなかったのも 地域の皆様、卒園された方々、業者の方々 OGの先生方・・・皆様のお陰です! これからも子ども達の幸せな未来のために、 子育てに励んでおられる方のために・・・。 頑張りま…

ジャガイモ 回収班

もう夏日ですね!今日も暑い1日でした(汗) ハッピーガーデンではジャガイモの収穫も 楽しく終わり 次の準備をしました。 土を耕し肥料や腐葉土を入れ、そしてまた耕す。 ジャガイモを掘ったあとを耕していると まだ 土の中に残っているジャガイモが時々出…

サンキューハザード

今週は保育終了後、園外での用事が続きました。 移動手段は都合上、車でした。街中を走って いると時々譲る場面、譲ってくれる場面があり ます。割り込みを譲った場合には、ほとんどの ドライバーの方はハザードをチカチカってして くれます。サンキューハザ…

感動を得るには

今日は運動会の1回目リハーサルでした。 子ども達は元気に走り、力を合わせ頑張って います!できなかったことが初めてでき、何か 以前と違った自信を持った顔つきのお子さんが 増えてきています♪ その背景には「応援される」ということが あるんです。スタ…

5月の誕生会でした♪

今日は5月の誕生会でした♪「おめでとう!」 みんな嬉しそうでした。インタビューにも 楽しくこたえてくれてましたよ♪ 先生達の面白マジックショー♪次々に繰り出される マジックに子ども達は不思議な表情。最後は マジックハットから『おめでとう』のメッセ…

リクルートガイダンス

「小さい頃からの夢でした!」 幼稚園実習や見学にお越しになった学生さんの 言葉。「小さい頃からの夢でした!」夢を追い かけ勉学に励む。そんな姿がまたいいもんです。 幼稚園の先生を目指す方には幼稚園の魅力を 少しでも伝えたいです! 7月4日(土)1…

バトンを繋いで

今日はお昼から年長クラスでリレーをしました! チームからの応援、スタンドからは他学年の応援! 走っている顔、バトンをまだかまだかと待つ顔、 全力で頑張っている顔がたくさん見れました。 終わってから子ども達からは「楽しかった!」 「もう1回やりた…

プールのメンテナンス

今日は予報では雨だったのですがいい天気♪ 早朝よりプールのメンテナンスにプロの方が 来てくれました。 全国を走り回る凄い人なんです!水泳世界大会の プールも手がけてたりもしています。1シーズン 500件ものプールをメンテします(凄) 車も材料や工…

運動会準備!

今日は来月の運動会に向けての準備をしました。 教具の補修や製作など。先生達はチームに分かれ ての準備。普段から行動は1.2倍のスピードを 心がけています。完了時間の目標をたてて仕事を していくのですが、これが中々難しいです。 長年の課題。でも1.2倍…

リトミックあそび♪

クラスを廻っていると楽しい笑い声が♪ 講師の先生と楽しいリトミックをしていました。 ピアノの音に合わせて表現して遊ぶ保育です。 ボールを恐竜の卵や赤ちゃん、凄く重たい鉄球! みんなピアノに合わせそれぞれのテーマの動きを 楽しんでいました。力を入…

この仕事に

今日は今年度 初めての写真展示がありました。 写真展示にご来園のあるお母様から・・・ 去年卒園したお兄ちゃんが小学校でも先生の 話をしっかりと聞いたり、姿勢を正して授業を 受けていたりとたくさん褒めていただきました! 幼稚園のおかげです!ありが…

自ら

朝の風景… 自分達で砂場遊びの道具を準備していました。 自分達で準備して自分達で片付けをする。 今日は運動会活動で各学年は競技をしました。 マット、ハードル、フープなどを使うのですが 競技終了後、整列をしながら退場します。 駆け足をしながら進んで…

遠足ごっこをしました!

今日は幼稚園内で遠足ごっこをして遊びました♪ 始まり時間には雨もすっかりとあがりました! グラウンドには楽しい列車の線路があり専用切符を 握り締めトンネルをくぐったりケンパをしながら ガッタンゴットン♪ マッピークラブに遊びに来てくれていた可愛い…

運動会活動、開始!

今日は皆で運動会の入場行進の活動をしました! 初めてだったのですが元気に歩くことができま した。年長の子ども達は他学年の子ども達の手を 優しく引いてあげ教えてあげていました。 かけっこもしました!毎日ランニングやかけっこを しているので年々走る…

苦手な食べ物

「うぇ~!ピーマン」…息子は苦手な食べ物が 食卓にあると必ずこんな言葉が出ます。皆さんの 食卓でも聞こえてきますか?我家はしょっちゅう! よくここで作る側は食べないから次から出さないで おこう、となってしまいがちなんですが、必ず 食べなくても食…

今日は勉強会でした

今日は朝から夕方まで淀屋橋で幼稚園の勉強会を みっちりしてきました。 難波、梅田はけっこうな人が。淀屋橋、北浜 周辺は土曜日なんでがらんとしていました。 長時間の勉強会でしたがあっという間の時間 でした。改めて幼児教育が子ども達にとって いかに…

幼年消防クラブ入隊式

今日は幼年消防クラブ入隊式がありました! 朝から幼稚園のミニ消防車も子ども達と楽しく 遊んでいました♪ みんなの人気者! ・・・そして、いよいよ貝塚消防本部の消防車が 到着!・・・でしたが、 緊急出動のため現場に行ってしまいました~。 入隊式が始…

何個豆が入ってるかな?

お天気の下、ハッピーガーデン(菜園)へ レッツゴー!今日はえんどう豆の収穫をしました♪ 子ども達がお世話してくれたえんどう豆!たく さんの実りがありました。 「何個豆が入ってるかな?」 「いっぱいぶら下がって可愛い♪」 子ども達の嬉しさ、不思議さ…

なりきって!

今日は爽やかで いい天気でしたね♪ 朝から園庭では子ども達が楽しく遊んでいました! 遊んでいるグループを見ていると去年とまた違った 新しい子ども同士が最近よく見るようになりました。 またひとつ新しい出会いなんです。子ども社会です。 今日はオープン…

健康診断の日でした

今日は子ども達の健康診断の日でした。 お昼から園医の先生方にご来園いただき 眼科、歯科、内科と順番に。 「よろしくお願いします!」「ありがとう ございました!」ちゃんとご挨拶も♪ 園医の先生方は1人ひとりに優しい言葉を たくさんかけて頂いてました…

長男の遠足

次男は遊び疲れたのか夕食後直ぐに寝て しまいました。ということで長男と久し ぶりに2人っきりでお風呂に入りました。 今日はいつもより早い時間のお風呂!なぜなら 明日は小学校の遠足なんです♪ かなり楽しみに している様です♪ お風呂の中でも・・・ 「…

日曜参観、ありがとうございました!

本日は日曜参観にご来園いただきまして ありがとうございました! お天気も最高♪ 朝から園庭で親子で 鬼ごっこをしたり砂場遊びをしたりと 楽しい姿があちらこちらで。 入園、進級してから初めての参観でした。 元気に挨拶をしたり、先生の話をきいたり 4月…

明日は日曜参観♪

明日は日曜参観日♪ ご家族みな様で楽しく活動 できるよう準備をしています。もちろん普段の お子さんの頑張りもたくさんご覧になれるでしょう♪ 今年度最初の保育参観、先生達も気合十分!そして 緊張! 天気もいい様です!思いっきり楽しみ ましょう♪ どうぞ…

ロバート・フルガム氏の世界

ロバート・フルガム氏の有名著書 『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』 僕の大好きな本の一冊♪読みやすく子育て勉強にも おすすめ!何回も読み返すと結構奥の深い内容です。 今日の幼稚園の砂場は まさにそんな感じの時間が 流れていました。 …

オープンキャンパス♪

今日から夏服!一気に園庭が爽やかモードです♪ 連休明け、子ども達は元気な笑顔を見せてくれ ました!何人かの子ども達は風邪をひいたり 連休疲れでの養生でお休みでした。早く元気に なって来てくださいね!待ってます♪ その中の 1人は息子でした(汗)連…

連休最終日

今日でGWも終わり!明日から子ども達と 会えます♪ 楽しみ! 連休最終日、学生時代からの友人と久しぶりに 会いました。お互い中々時間が合わなくて。 学生時代の思い出話、お互いの家庭の話し、 そして仕事の話と。彼は学生時代からずっと 飲食店で活躍して…

こどもの日

今日は「こどもの日」でした。天気も良く たくさん外で遊んだ子も多かったことでしょう。 さて、この「こどもの日」というのは、子ども が健やかに、そして子どもの幸福を願う日です。 それともう1つ趣旨があるのです。それは 「母に感謝」する日でもあるの…

ノートとペン

Uターンラッシュに出くわさない様に朝一番に 金沢を出発。天気も良く、青空に日本海が美し かったです。作戦通り大阪まで渋滞なし!早く 帰れてよかったです。 僕は研修や講演会、園見学に行った際には必ず ノートに学んだ事を記録する様にしています。 今は…

金沢にやってきました!

今日は石川県金沢市に来ています。 市内から見える白山の頂上にはまだ雪が残って いました。 G.W.のレジャーと言いたいところですが今回は 用事でやって来ました。金沢は母の実家もあり 幼少の頃から祖母の家によく遊びに来ていました。 金沢市内の景色も北…

学生の皆さまへ

リクルート、教育実習と沢山のお問い合わせを 頂いております。とてもありがたいことです。 今月も園見学に学生の方々が来られます。 幼稚園教諭を目指す学生の方は、ほとんどと 言っていいほど小さい頃からの夢なんです。 「幼稚園の先生になりたい!」とい…