NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の誕生会でした♪

今日は4月の誕生会でした♪今年度最初のお祝い! みんなで「おめでとう!」お誕生児の子ども達は 嬉しそうにニコニコでした♪みんなしっかりと インタビューにもこたえていました。今日の生活 ができるのも親のお陰!誕生日はそんな気持ちを 大切にする日でも…

大工仕事

4月もあっという間にあと1日。早いもんです。 今日はハッピーガーデン(幼稚園菜園)で大工 仕事をしていました。子ども達が使うスコップ などの農作業道具を収納するミニハウスを建て ています♪完成まであと少し、楽しみです! 息子も手伝ってくれました…

おもしろ滑り台♪

子ども達が園庭で好きな場所、いつも上位に 入っているのが滑り台!気持ちがわかります♪ 何回も滑る意味がわかります! 大人でも十分 楽しめます。是非みなさんも滑ってみて下さいね! よくある滑り台は横幅が狭いのですが幼稚園の 滑り台は横に広いんです。…

子ども達の世界♪

お昼、クラスをまわっていると何やら楽しい 笑い声が♪部屋の隅っこで椅子を出しカフェで お茶を飲んでる「ごっこ遊び」をしていました。 どっぷり子ども達の世界だったので僕は中には 入らずその可愛い姿を見ていました♪ 会話がかわいい(笑)「すみませ~ん…

郵便ポスト♪

今日は息子達と朝から用事で出かけていました。 街を歩いていると、次男が突然「幼稚園と一緒!」 と?何かなと指差す方向を見ると・・・ 郵便ポストでした。昔懐かしのレトロポスト。 幼稚園には敬老の保育で子ども達が大好きな おじいちゃん、おばあちゃん…

親からの言葉

今日は園庭の樹木の消毒をしました。葉桜に なり毛虫が出る季節なので早い目に。大事に 樹木も手入れし、また来年綺麗な桜を楽しみに したいものです♪ 彼岸桜にはサクランボが実りはじめました! 直ぐにやってくるのは鳥達。どこでどうやって 見ているのかわ…

ハッピーガーデンへGO!

園庭のハナミズキが見頃を迎えています。 今日はお天気の下、子ども達とハッピーガーデン (幼稚園菜園)に行きました♪じゃがいもや えんどう豆がすくすく育っています。今日は 石ころ拾いや草引きをして、野菜の成長を観察 したりしました。 畑はおもしろい…

ナチュラルにさらっと♪

子ども達は気持ちいい春を楽しんでいます♪ 園庭でのびのびと絵画をしたり、かけっこを したり。新入児の子ども達も少しずつ幼稚園 生活にも慣れてこられました。毎日の少しの 成長が嬉しいです。頑張ってやってみよう!と する姿が可愛くもあり、こんな小さ…

交通安全教室をしました

今日は交通安全教室をしました 『とびだし しません!』 『くるまのそばでは あそびません!』 子ども達にわかりやすい様に先生達の劇を見て そして実際に横断歩道を渡ったり、車の死角に ついて学びました。 みなさんしっかりと話も聞いて、安全に横断を し…

晴れ!晴れ!晴れ♪

久しぶりの晴れ♪ 朝から園庭で子ども達の 楽しい笑い声が!外でいっぱい遊びました。 爽やかで気持ちいい1日でした♪ 朝からグランド整地をしました。昨日の雨で 一部ぐちゅぐちゅだったので。自然と子ども 達も集まってきてくれて手伝ってくれました! お陰…

絵本の魅力を♪

幼稚園では絵本を読む時間を大切にしています。 子ども達は年間を通してたくさんの絵本との 出会いが待っています♪ ただこの絵本、棚に入れておいても中々今の 時代自ら手に取り見てくれません。テレビや DVD、携帯ゲームが主流なこのご時世…。 絵本の時間に…

草むらの中に♪

今年の春も園庭を晴れやかにしてくれた桜の花。 すっかりと散ってしまい、今はガクがいっぱい 落ちてきます。 佃煮か漬物にできたらな(笑)とにかく多いです。 これも全部 畑や花壇の腐葉土に変身します。 息子達は集めると山の様になる桜のガク掃除が 楽し…

春の鞄の中には♪

今日は春らしい天気でした♪朝から園庭の花壇の 手入れをしました。草引きをしたり花摘みをした りと。息子達もそれぞれ担当があり頑張っていま した。 長男は手馴れた様子でせっせとやってくれます。 小さい頃から何かする時はいつも連れ出して いたので(笑…

ジ~っと

今日から英語の授業も始まりました。まずは 楽しいを第一に、特に年度始まりの最初は ハイテンション♪子ども達はノリノリで楽しい 授業を受けていました! 外遊びから帰ると直ぐに手洗いうがい!ちゃんと ルールも守って凄いんです。新入児のお子さんです。 …

若葉の美しい季節

園庭のイチョウの木。春は若葉が美しく、そして とっても眩しいんです。近くで若葉を見てみると 枝には小さな小さな葉っぱがいくつも。小さくても ちゃんとイチョウの葉っぱの形をしているんです♪ これから夏にかけ水分を、栄養を、太陽の光を たくさん浴び…

春を楽しもう♪

やったー! 朝から青空が広がりました!♪本当 久しぶりの お天気でした。子ども達も登園して足早にクラスに 鞄を置きに行き 園庭へ♪ 子ども達の元気な笑い 声が響いていました。 「園長先生!一緒にあそぼ!」と、どんどん誘って くれ走りまわっていました♪ …

「おかえりー♪」

今年は始業式から今日まで帰り時間はいつも 雨です(汗)雨天日は保護者の皆様には玄関 までお迎えに来て頂いています。お子さんと 一緒に玄関でお迎えを待っていると「おかえ りー!」と元気で明るい皆様の声がしています。 また、子ども達と一緒にバスにも…

久しぶりの外だぁー♪

今日は雨が降ったり かと思えば晴れたりと。 晴れ間には子ども達は園庭へレッツゴー♪ 雨上がりはピチャピチャ♪楽しい~ぃ! 満開のチューリップを見にいったり♪ 語りあったり…何話してるのかな? また急に雨!・・・でも、大丈夫! ちゃーんとお姉ちゃんがク…

遊び場=成長

数年前に比べ今は圧倒的に家の中で遊ぶ子が 増えている様です。そういえば子供同士外で 遊んでる姿は中々見なくなりました。 交通量の増加、不審者などが原因です。外で 遊ばせてあげたいのはやまやま。家中では どうしても体力はつきませんよね。安心して …

夢見る枕元には♪

小さい頃、よく枕元に色々置いたもんです。 皆さんは置きませんでしたか? 枕元に。 男の子なら玩具、女の子なら人形などなど。 寝てしまえばすっかり忘れてしまうのですが 寝入りするまで眺めたり触ったりしていました。 安心するんですよね!側にあるだけ…

平成27年度の始業式

平成27年度の始業式! 今年度も皆様どうぞよろしくお願い致します! あいにくのお天気でしたが新入児のお子さんも 進級児のお子さんも元気に登園してくれました♪ 久しぶりに子ども達の笑顔!笑い声!新入児の 泣き声も!(笑)…子ども達の声はやっぱりいい …

いよいよ明日は始業式♪

いよいよ明日は始業式です!子ども達に 会える♪ 楽しみです。保護者の皆様は お子さんに笑顔で「いってらっしゃい!」と 送り出してあげてくださいね。よろしく お願いします! 今日は昨日とは違って暖かく過ごしやすかった です。青空の下、先生達と園庭で…

スーパーな男の子!

スーパーの出口から4・5歳の男の子が重た そうな買い物袋を持って出てきました。 その顔は歯を食いしばって頑張ってる顔! 「お~ぉ!自分で荷物を持ってえらいな♪」と。 「あれ?親は・・・?」と思っていたら、少し 後から可愛い赤ちゃんを抱っこして出…

祝!入学式

朝起きると園庭がピンク色!桜の花びらで♪ 今日は地元小学校の入学式でした。長男も今日から 1年生です。 卒園児のお友達もピカピカの1年生♪ おめでとうございます。これから楽しい小学校 ですね。 みんなーおうえんしてるよー♪ 入学式では卒園児の姿が♪み…

サルスベリの木

おもしろい木を発見!「サルスベリ」。 その名の通り木登り上手な猿も滑って登れない 程のツルツル木肌の木。(実際は登れるみたいです けども) 長男は早速木登りに挑戦! 手も足も引っ掛けるところもなく難しい様で した。何回もチャレンジしてコツを掴ん…

第61回入園進級式

第61回入園進級式でした! お子様のご入園、ご進級おめでとうございます。 朝から雨でしたけども子ども達の笑顔、保護者 の皆様の笑顔で楽しいお迎えができました! 子ども達も「おはようございます!」「よろ しくお願いします!」とニコニコ言ってくれ ま…

明日はいよいよ入園進級式

明日はいよいよ入園進級式♪ 楽しみです! 久しぶりの幼稚園、初めての幼稚園、子ども達は ドキドキ♪ワクワクでしょう。僕も先生達も同じ! 各クラスも準備OK!子ども達が成長する教室。 子ども達の笑い声が絶えない教室。明日は 少し緊張気味なかわいい顔が…

安心感

荒れた天気でした!皆さん、大丈夫でしたか? 園庭の桜は強風に耐えてくれました♪ 今日は急用で遠方に出る用事ができました。 朝、先生達とも会うことなく出かけてました。 「現場、大丈夫かなぁ~?」と一昔前までは 思うことが多かったのですが、最近は何…

メリハリ

今日の天気!入園進級式にぃ~っ!!と強く 願います。 朝からは外で先生達と入園進級式の打合せ& リハーサルを♪楽しいプログラムを準備してますよ! そしてまだ先のことですが運動会の競技試技も しました♪よく行事の前はバタバタになると聞き ますが早い…

スタート!2015♪

ネクタイをギューッと!気合を入れ平成27年度の 始まりです♪去年よりも更なる成長を。子ども達も 先生達も園長も。自分達のできる力を出して毎日を 大切にしていこう。 春休みの息子達も毎日できる手伝いを頑張って くれました。 ペンキ塗りや大工仕事、菜園…