NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Here we go!

今日は久しぶりにヒヤッと冷えた1日でした。 年少クラスと満3歳児クラスと一緒にラグビーを しました♪ とにかく、可愛いです! ラグビーをしてから約2ヶ月程経ちました。 始めた頃は転んでは泣き、ボールをとられては 泣きそんなこんなな日々でした。しか…

毎日を大切にしたい

今日は久しぶりの雨でした。子ども達はクラスで 絵本を読んだり、ブロックや人形、ごっこあそび をして楽しんでいました♪また雨の日は子ども達と ゆっくり楽しい話ができるんです。 卒園式の準備も着々と・・・。ひとり1人の 幼稚園生活を振り返りながら。…

この瞬間が!

今日は2月生まれのお誕生日会でした♪ 1人ひとり、みんなの前でしっかりとインタ ビューに答えていました。子ども達にとって 年齢を重ねるってことは、ちょっとお兄さん ちょっとお姉さんに・・・という大切な自信 につながるきっかけとなります。皆んな自信 …

春モード♪

今日は朝から火災避難訓練を実施しました。 普段は放送や非常ベルなどを使用するのですが 今回は全てダウンしたと想定し、実施しました。 子ども達は迅速な避難、話もしないでちゃんと できていました。積み重ねですね! 集合・点呼の後は初期消火訓練を見学…

楽しみましょう♪

今日は年長クラスに 卒園式の話をしました。 子ども達を目の前に、あらためて皆んな体も 心も大きくなったなって感じました。幼稚園 生活最後の皆んなでする大切な式典です。 話の中で「大きくなったら何になりたいか?」 ではなく「大きくなったらどんな人…

お味は?

今日は朝から事務所にこもって年度末、 新年度の準備をしていました・・・。 何せインドアの仕事が苦手なもので 目は疲れるわ肩がこるわで(笑)やはり 子ども達と一緒が一番楽しいです! 昼からもずっと事務所でこもっていると 息子達が「おやつ一緒に食べ…

毎日の積み重ね

今日は早朝より九州は福岡県まで幼稚園の ための勉強に行って来ました!全国的に 発表会シーズンです。何人かの先生も同行し 学ばせて頂きました。「すべては子ども達の ために」、今何ができるか!何を大切にしな ければならないのか!・・・が大切なこと …

子どもパワー、全開!

今日は朝から年中クラスとラグビーをしました。 パスもどんどんと出てきています!なかなか いい感じです♪何よりも楽しんでくれています! 年中のラグビーが終わると年長のクラスが外へ 出てきました。かけっこをするとの事。せっかく なんで側で応援してい…

それぞれの楽しみ方

最近 長男は幼稚園で友達から「あやとり」を 教えてもらっている様です。夕食後もちょこんと 座ってあやとりを楽しんでいる様です。まるで のび太くん状態(笑)興味を持ち家に帰ってまで やりたい!ってことは相当楽しいんだろうな♪ 多分クラスに得意な子が…

自分で乗り越える力!

ラグビー大会まで2週間となりました!子ども達も 登園するなり「今日ラグビーある?!」と聞いて 来てくれます。今日も年長クラスとラグビーの活動 を共にしました。 そんな中、1人の男の子の成長がありました! 以前はボールを持つとなかなか前に行けず …

小学校の体験入学

今日は市内の小学校の体験入学の日でした。 年長クラスは朝からひっそり。お昼前には 皆んな幼稚園に帰って来ました。ニコニコ♪ 小学校で遊んできたことを楽しそうに教えに 来てくれました。 長男も もうすぐ卒園・・・。あっと言う間の 幼稚園生活でした。…

「どこいくの?」

今日はポカポカ陽気の1日でした♪ お昼過ぎに 園庭で遊ぶ子どもたち、元気いっぱいでした! 汽車の遊具で遊んだり、ビオトープで葉っぱの 川流しをしたり、ツリーハウスで遊んだりと♪ 「どこいくの?」と子ども達のかわいい声が。 何やら誰かと話をしていま…

泉州国際市民マラソン

今日は泉州国際市民マラソンがありました。 日中は気温も上がりランナーの皆さんにとって は暑いぐらいだったと思います。42.195キロ! それを速い選手は2時間台で走るなんて凄いで すよね! 息子達も手作りの応援旗を握り締め 沿道から応援をしていました…

Forever!

今日は先生達の研修日。朝から気合を入れ次々と スケジュールをこなしました。先生達のパワーは 凄い!組織にはチーム力が大切なんです。向かう 方向は常に皆んな同じ!その中でいかに自分が できる力を発揮するか。チャンスは平等にある! どう掴み取るかが…

小学校の先生がご来園

今日は地元小学校の先生方が園見学に。 日頃の子ども達の様子を見て頂きました。 小学生に夢膨らむ子ども達も嬉しそう♪ 見学を終えられてからもありがたいお言葉を 沢山頂戴いたしました。 幼稚園と小学校、環境は違いますけども 子ども達に対する熱い思いは…

思いを込めて♪

今、年長児は卒園文集を皆で思いを込めて 手作りしています。今日は印刷の日でした。 事務所に来てくれました♪理事長先生と一緒に 楽しい、そして初めて見る印刷。 皆んな興味深々♪ シュッ シュッと連続で出てくる紙が面白かった 様です(笑)コピーと違って…

体験入園でした♪

昨日は体験入園の日でした。たくさんの方に ご来園いただきました!クラスに入り在園児 のお子さんと楽しいひと時♪ 保護者の方との 会話の中で、ご家庭でお子さんが毎日の様に 「今日、幼稚園?」と聞いてきたり、「早く 制服を着たい!」と言っていたりと幼…

両手を天高く上げて!

(笛)ピピー「トライ!」子ども達が初めて ラグビーをした時はトライした子だけが 「やったー♪」と喜んでいました。 他の子は「ええな~・・・」の表情。 最近はもちろんトライした本人はガッツポーズ。 そして周りも笑顔でハイタッチやガッツポーズ! 「心…

何度もある分かれ道

今日は久しぶりに冷え込む朝でした。 結局一日中寒かったですけども(笑) 雪もちらつき子ども達は喜んでいました。 朝の時間、ドッジボールをしたくてうず うずしている少数の子ども達。登園時間 中なので人数がなかなか集まりません。 子どもは大人と違い…

ちいさな博士

なぜか昔から恐竜にはまっている長男(笑) 今日もじっくり図鑑を楽しんでいました♪ 「お父さん、○○サウルスの背の高さって 1000メートルもあるんやで!」と。 「1000メートルはないやろう」と言って しまいがちなのですが、そこは「へぇ~ そうなんだ」と返…

クリアな内に!

今日は宮城県仙台市での研修。朝から出発して お昼に到着。街には雪がまだ残っていました。 時間と距離を使う研修は一つでも二つでも 多くの事を学ばなければって特に思います。 帰りの飛行機も復習に持って来いの時間♪ 昔はよく家に帰ってから整理しようっ…

貝塚市消防本部の皆様 ご来園

今日は貝塚市 消防本部の皆様がご来園下さいました。 幼年消防クラブの防火図画の表彰式でした。 子ども達をたくさん褒めていただきました♪ お話の中に火災原因の多くが・・・ 1.料理中のコンロ火災 2.タバコの不始末、寝タバコ 3.子どもの火遊び 皆さんも火…

仕事

今日、子ども達と「仕事」について話し合いました。 「園長の仕事は?」子ども達は「幼稚園の先生!」や 「色んなことを教えてくれる人!」などなど答えて くれました。 「君たちの仕事は?」と問うと・・・ 「お手伝い!」「勉強!」「遊び♪」などなど答え…

チーム愛!

今日は朝から年長クラスの卒園個人写真を 撮りました。ファインダーの向こう側に映る 1人ひとりの姿、入園してから皆、大きくなり ました♪ 当時、「ママ~」って泣いていた子、 なかなか「ごめんね」って言えなかった子。 1人ひとりの思い出が浮かびました♪…

書いておく

今日は「家で豆まきするよ!」と子ども達は 楽しみに帰っていきました♪ 寒さもこの日を ピークに次第と春へ・・・。 休日に片付けをしていた妻、処分する物を 箱に入れ、わかるように「ゴミ」と書いて ありました。 その横にも箱がありました。そこには長男…

7年前のドライヤー

もう2月!早いですね~。しっかりと目標を 持って2月も過ごしましょう♪あっという間です! 事務所で仕事をしていると長男がやって来て 「お父さん、ドライヤーが動かん、直して」と。 言う通り、ウンともスンとも動きませんでした。 しかし! 我家では壊れた…

自分の力で

夕食時、息子達は先に晩御飯を済ませ何やら 真剣にテレビと にらめっこ。 ○HKの「○ーウィンが来た」を見ていました。 ウミガメの物語だったのですが、産まれた瞬間 子ガメは海に向かって真っしぐら!海に辿り着く までにも天敵に襲われ、海中でも・・・。 3…