NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展が終わりました

作品展が終了しました。子ども達の思いを形に。 形になった瞬間、その夢の世界が始まります♪ 各クラスではご家族皆様で遊ぶ姿。お子さんが なりきって遊ぶ姿を微笑ましく見守る親の姿。 子ども達の創造する力は凄い! 作品展に込めた幼稚園の思い・・・ それ…

鬼は外!福は内!

「鬼は外!福は内!」今日は幼稚園で節分の 豆まきをしました♪ 泣き虫鬼に弱虫鬼、自分の心の鬼をやっつけ ました!なかなか手ごわい鬼でしたけども みんなで「鬼は外!」 本気モードの園長(笑)中には間違って? 園長を狙ってくる子(笑)最後は・・・ ノ…

タンミ♪

今日は朝から子ども達と鬼ごっこ♪ いつも 子ども達と鬼ごっこをすると、なぜか自動的に 僕が鬼になってしまいます(笑) 必死に 追いかけるのですがとにかく子どもは速い! そして やっとこさ追いつこうとした時に、 「タンミ?」 ポーズは・・・ 正面と背中…

忘れてたー!

ランニングの時間はセーターやベストは脱いで 走ります。脱いだ衣服も畳んでクラスのカゴの 中へ。ランニングが終わりクラスの中へと。 時々カゴの中に忘れられたセーターやベストが。 「はい、忘れてたよ!」とクラスへ持って行く のも優しさを伝える面では…

前へ。

北島忠治監督。明治大学ラグビー部の監督を 務めた方。95歳で亡くなられるまで67年間、 選手に言い続けた言葉・・・ この短い言葉には「最後まで絶対に諦めるな!」 という意味があるんです。「前へ」を貫くには 「フェアプレーの精神」が大切だと。北島監督…

組織という歯車

幼稚園では毎日保育終了後、終礼をしています。 各クラスの報告を受け先生達全員が情報を共有 します。「今日○○ちゃんが初めて○○できました!」 そんな報告があります。自然と先生方から拍手が 沸き起こります。我が子のことの様に涙して報告 してくれます。…

また次の人へ

今日はいい天気でした!朝から息子達は 三輪車で遊んでいました。横で用事をして いたところ、長男が「三輪車を洗うわ」と いうことで洗車を始めました。水をかけ 雑巾で汚れを落とし、拭き上げ、終了。 意外と手際がいい(笑)別に教えた訳でも なく多分バ…

根を張る

親戚から「はっさく」が届きました♪ 息子たちと一緒に箱をあけ1つ手に取り 匂いを嗅いだり色を見たりと観察をしました。 そこで思ったのですが、果実のなる木って 実1つでもズシッとした重みがあります。 これが何十個も枝にくっ付いているんです。 そうなる…

誰だ!君は?

今日は朝からクラスを周り子ども達と 楽しく過ごしていました♪ お昼から ラグビーを予定していたので事務所へ 着替えに帰りました。ちゃちゃっと 着替えグランドに行こうとすると 何やら誰かの視線を感じました。ふと その感じる方向に振り向くと・・・ 「わ…

子どもサイドは

秋祭りですくった金魚達。すっかり我が家にも 慣れ(笑)機嫌よく泳いでいます。息子は よく餌をあげているので金魚達は息子を水中 から見つけるとシュイーっと寄っていきます! 僕が行っても見向きもしません(笑)だれだ? このオヤジはみたいに。「たくさ…

男同士の時間

今日は作品作りの助っ人でした(笑)どうしても 子ども達ができないこと(カッターで切る)など、 「よしよし、大人の出番だ!」そんな思いで教室に 入って行きました。早速、子ども達と相談して 制作にかかりました。 カッターで切るラインなどは子ども達で…

それもよしっ!

各クラスでは今月末の作品展に向け制作を しています。クラスに行くと子ども達は、 工夫をこらし、協力して作品を作っていま した。 大きな物体(内容は秘密♪)にダイナミックに 色を塗りだんだんと仕上がっていく物体に 夢が膨らんでいる様でした!真剣に作…

元気な体力作り

幼稚園では年間を通し健康管理をみんなで 考え過ごしています。今はインフルエンザが 全国的に流行しています。なので、感染予防を しっかりと! 外から帰る時はしっかりと手洗い&うがい! みんな手を泡だらけにして洗ってくれています。 教室も空気清浄に…

職員室に

職員室にカウンターがあるのですがどんどん 何だかんだ荷物が増えてきます。できるだけ 物を置きたくないので吊棚を作りました。 製作すると思い通りの寸法でできるし買うより お安くできます♪作ってもらうと逆に高くなり ます。ってなことで自作しました(…

1.17

今日は研修日でした。朝礼では震災で亡くなら れた方々に黙祷を捧げ、仕事を始めました。 当時、とても怖かった事を覚えています。 息子達にも20年前の話しをし、一緒にニュースを 見ました。小さいながらに何かを感じとって くれた様です。 「毎日の生活に…

あれから20年

今日は避難訓練をしました。今年度10回目の 訓練でした。全クラスしっかりと先生の話を 聞き、避難することができていました。 阪神・淡路大震災から明日で20年になります。 子ども達にもそのことを伝え、当時の話を しました。誰ひとり私語をしないで真剣…

雨と遊ぶ

雨の朝。子ども達は元気に登園です。 玄関でお迎えをしていると、まぁ面白い! 何が?それは雨と遊ぶ子どもの姿です♪ テントの軒先から流れてる雨の中に入り 傘に当たる「バタバタ♪」音を楽しんだり グランドに溜まった大きな水溜りを眺めたり 長靴で水溜り…

子育ての 羅針盤

ハッピーバースデー♪1月生まれのお友達! 今日はお誕生会でした。「おめでとー♪」 かわいい姿がたくさん見れ、初めて大勢に お祝いされる子もいれば幼稚園生活最後の お誕生会の子もいます。みんなそれぞれの インタビューにしっかりと答えてくれていま し…

ラグビーマン!参上

新しい遊具! 予定より早くに子ども達に プレゼント♪毎日僕のブログを見てくれている 子ども達から「いつから遊べるん?」と毎日 質問してくれます。「お正月遊びが終わって からかな」と返答していたのですが、もう 待ちきれないようで(笑)ということで …

雪遊び♪

金沢2日目!朝起きると夜中に降り続いた 雪で街中が真っ白でした。 息子達を起こし早々と朝食を済ませ雪遊びに 連れ出しました。ソリ遊びや雪合戦、そして プチかまくらも作りました。 「雪だるまつくーろ~♪自転車に乗ろお~♪」 男同士で口ずさみながら(…

金沢です

今日は早朝より石川県金沢市に向け出発 しました。母の実家です。大阪から4時間 程で周りの景色が別世界!・・・雪! 北陸では雪生活が当たり前です。なので雪国 ならではのお仕事がたくさんあります。 ホイールローダーによる除雪作業。 雪の重みで枝が折…

みんなのチカラが!

幼稚園の保育にラグビーを取り入れて かれこれ40年。大会は今年で38回目を 迎えます。どんなドラマが待っているのか 楽しみです♪ 三学期に入り、日に日に子ども達からも 「今日はラグビーある?」との問い合わ せも出てきました。ラグビーにはボールの …

ワイルドだぜぇ~!

今日はオープンキャンパス(園庭開放)が ありました♪ご来園ありがとうございました! 幼稚園では「挨拶」を大切にしています。 子ども達も自分から元気に挨拶をしています。 「自分から」がとても大切なんです。自分から コミュニケーションをとることは、…

自然を使って。

今月末に子ども達が楽しみにしている 作品展があります。今日はその作品展の 制作に使う木の枝を切ってあげました。 園庭にある自然を使って何に変身するかは お楽しみ♪ 先生達が子どものいない時間に 準備していては意味がありません!実際に 目の前で切っ…

三学期始業式

今日から三学期が始まりました! 子ども達も元気に登園してくれました♪ 「明けましておめでとうございます!」 新年の挨拶も自分からどんどんと。冬休みの 楽しかった話も面白かったです! 始業式では毎日を大切にたくさん色んなことに チャレンジしよう!と…

ワクワク♪

準備OK!さぁ後は子ども達を待つばかり♪ みんな元気に登園してくれることでしょう。 今日は朝から各クラスの最終準備確認をし、 その後はグループに分かれての仕事! 2人の息子達も今日はいつもより早く寝ました! 長男は「明日、幼稚園行くの楽しみやわ♪ワ…

仕事始め♪

今日から先生達の仕事始め! 職員室に入ると笑顔!笑い声♪そして明るい! 新年にふさわしい空気でした。先生達のパワー 最高です♪新年、最初の仕事は掃除!子ども達 との久々の再会を楽しみに心を込めての掃除♪ ばっちり綺麗になりました! 子供達からの年賀…

ウォーリーを探せ♪

今日は朝から落ち葉掃除をしました! 息子達も早起きをしての手伝い。強風で 一気に舞い散った葉っぱをグランドに せっせと集めました! 最近2人共ようやくホウキの扱いに慣れてきた 様です。その昔、掃除しているのか まき散らして いるのかわからなかった…

レストア♪

Uターンラッシュに京都の雪化粧!ニュースでは そんなことが報道されていました。昨日の強風で 園庭はクヌギの葉っぱでいっぱい~!掃除を しようと思ったのですが息子達が今夜帰って 来るので明日手伝いをさせよう。 先日幼稚園の倉庫を掃除していると昔使…

「今」

今日は妻の実家に里帰り。道中に雪が降って きました。今年に限って車のタイヤがノーマル 状態!民家の屋根はうっすらと雪化粧、焦る父。 ハイテンションになる息子達(笑) ゆっくり安全に・・・。雪も直ぐにやんで 何とか無事到着しました。早急にスタッド…