NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美術を楽しむ♪

横須賀、やっぱり海が似合いますね!天気は曇で どんよりだったのがちょっと残念。でも今回の 美術館での学びは大きかったです♪展覧会の テーマが、「こどもと美術を楽しみたい」でした。 発想がおもしろく、思わず夢中になれる、不思議な 世界に入り込める…

日々の積み重ね

暑さも和らぎ過ごしやすい1日でした♪ 今日は先生方との打ち合わせ会議があり 1つ1つのテーマに新しい発想や工夫、 そして何よりも全員が常に子どもたちの 成長を根幹に置いていてくれているのが 嬉しかったです!保育者側のチームワーク が1つになってい…

遠足の下見

今日は久しぶりに雨が降りました。涼しく 過ごしやすかったです。朝から来月に行く 遠足の下見に行ってきました!遠足当日に 子ども達が楽しくご家族と友達と活動できる たくさんの「遠足ワクワクポイント♪」を 現地で確認してきました♪ お楽しみに! 8:45…

素敵な成長、見れました!

今日で今シーズンのプールが終了しました。 楽しかったです♪たくさんの子ども達の 素敵な成長が見れ、嬉しかったです! 最後はみんなで「プール、ありがとう」と お礼を伝えました。また来年の暑い夏が 楽しみです♪ 子ども達が帰った後、先生方で片付けを し…

「ありがとう」

今日は8月生まれのお友達のお誕生日会♪ おめでとうございました!また1つ大きく なりました。 いよいよ明日でプール活動も最終日。 今年の夏は曇りがちな毎日でしたけど なぜかプールに入っている時は晴れが 多かったです。 この時期よく子ども達には 「園…

思いを込めて!

幼稚園では来月の「敬老の日」を楽しみに 子ども達はおじいちゃん、おばあちゃんへ お手紙を書いています。優しく色んな事を 教えてくれたり遊んでくれたりと手紙の 内容から「大好き!」が伝わってきます♪ 電話やメールの時代ですけども紙と鉛筆、 そして何…

ある物で

今週は雨マークがちらほらと出てます。 暑くないのはいいかもしれませんがプールが! お天気と相談ですね(笑) 子どもの玩具・・・最近は凄いハイテクです。 ボタンを押したらしゃべるはヒカルは凄い。 我家は男2人なんでミニカーもいつの間にやら 増えて…

空を見上げる

皆さん、「空」見ますか? 空を見るといっても天気を見るのではなく 違った視点で見ることなんですが・・・ 僕はよく空を見るんです!なぜか?多分? 幼少の頃、よく母と見てたからかも。 雲の形を何かに例えたりして遊びました。 そんなことから今でもよく…

お昼の時間

今日はオープンキャンパス(園庭開放)がありました。 お天気も良くお子さんもママも楽しく過ごして 頂き良かったです♪ ありがとうございました。 僕は残り少ないプール活動をし、少しでも 水遊びの楽しさ、挑戦する勇気を子ども達に 伝えていました。今日も沢山の…

プール参観が終わりました

2日間のプール参観が無事終了しました。 いや~楽しかったです♪子ども達と一緒に 過ごす時間はあっという間でした。 参観終了後、保護者の方々から 「凄く楽しかったです♪」 「一緒に入りたいぐらいでした!」 「水、怖がっていたのに幼稚園のプールが 始ま…

駆け出して行く姿

今日から2日間、幼稚園ではプール 参観をしています!各学年でプールに 入り楽しい一時を過ごしてます。 保護者の皆様には暑い中ですが参観して いただき、時には水しぶきが♪ という シーンも!でも、皆さん一人ひとりの お子さんに対して微笑ましい笑顔と…

夏期保育♪

快晴の下、 今日から夏期保育♪久しぶりに園庭に子ども達の 笑い声が(嬉)。ニコニコ笑顔で駆け寄って来て くれて、可愛くて可愛くて!心も体もひとまわり 大きくなり、夏休みの成長を感じる事ができました。 元気な挨拶、返事をする、履物を揃える 忘れない…

楽しみがあること

今日は朝から先生方全員で勉強会に参加して きました。4時ぐらいに幼稚園に帰って来て 明日からの夏期保育準備の仕上げをしました。 子ども達と会えること、凄く楽しみです♪ 楽しみがあるっていいもんです! 子ども達の話をいっぱい聴き 子ども達にいっぱい…

わくわく♪

今日は朝から食料品の買い出しに。2週間ぐらい 買い物に行けてなく冷蔵庫の中身がスッカラカン でした(笑)長男も最近になってそこそこ重たい 荷物を持てる様になりました。昔から必ず一つは 買い物をした袋を持ってもらう様にしてます。 我が家では買い物…

夏のパワー

今日は草刈をしました。園庭には芝生広場や土手など たくさんの草刈をする場所があります。夏の草のパワー、 凄いです!ついこの間刈ったと思ったら直ぐに伸びてます。 夏場はぐるぐる園庭の草刈の仕事が。けっこう蒸し暑く 大変なんですけど、剪定や草刈を…

精霊馬

夏らしい夕立がありました。今日は終戦記念日。 黙とうをし、今の平和、これからの平和を祈り ました。 「精霊馬」、お盆でご先祖様があの世とこの世を 行き来する馬と牛を見立て、きゅうりとナスで 作る生き物。祖母の初盆でもあり息子と一緒に おばあちゃ…

お盆では

お盆にはご先祖様を供養し日頃の感謝の気持ちを ご先祖様に伝えます。今の自分が存在するのも ご先祖様のお陰です。僕の思う一番の恩返しは 何事にも一生懸命することなのではと思います。 長~い歴史の中で自分という存在は一瞬かもしれ ません。その一瞬の…

2014夏

今年の夏は日照時間が少なく雨量が多い様です。 天気予報では農作物に注意!&低体温症に注意! と言っていました。 今月に入り入園のお問合せが頻繁にあります。 嬉しいことです。ありがとうございます! 大阪府の規定により平成27年度の詳しい募集要項が …

世界

今日は朝から雨でした。いいタイミングだったので ウッドデッキの洗浄をしました。晴れの日にすると すぐ乾いちゃうので仕事が捗りません。丁度いい雨の 降り具合で綺麗になりました。またこれで子ども達も 気持ち良く使ってくれるだろう♪ 夕方、帰宅すると…

身を張って

今日は昨日の台風の後片付け。園庭には 葉っぱや小枝が散乱していました。正直 気が遠くなる掃除(笑)しかも先日グランドを 整地したばかりだったのに・・・とは言え 何事もなく無事済んでそれ以上の事はない。 みっちり5時間かけ綺麗になりました(晴) be…

置き手紙

東京から帰って来ました。息子達はさぞ 疲れたのか熟睡しながら帰って来ました。 ホテルの部屋を出るときに忘れ物がないか 確認していると、机の上に置き手紙が・・・ 「ほてるありがとう」お世話になった気持ち、 楽しかった気持ちがぎゅーっと詰まった一文…

東京ドーム

今日は息子達とプロ野球観戦をしました! 初めて見る球場にビックリしていました。 僕が初めて野球を見たのは小学校低学年 ぐらいだったと思います。難波にあった 大阪球場 「南海ホークス 対 巨人」でした。 今でも初めて見た球場や応援の迫力、そして 選手…

約束→信頼

忙しい時によく「わかった、わかった、後でねー」 という約束をすることがあります。そしてその 約束を忘れてしまうことがあります。・・・で、息子に 「約束したやん」と一言。子どもは必ず約束を覚えて います。それをすっぽかしてしまい、ちょっとした 罪…

ちょっとした工夫

今日も暑い一日でした!天気予報では 明日からまた雨マークが出てきました。 今日は園舎の玄関横のプチ模様替えが 完成しました!以前はコンセントBOXや 電動テントのスイッチ、雨トユなどが ごちゃっとしていて気になっていました。 こんな感じで・・・ そ…

握りしめて!

昨夜の雨で幾分涼しい朝でした♪ 今日は朝から庭仕事。お昼からは 貝塚市の子ども子育て会議に出席 してきました。今回の国の新制度、 ややこしいですー。子ども達が まず安心、安全で過ごせることと 子育てを頑張っておられる方が より子育てが楽しくできた…

名前が変わる?

幼稚園に、このキャラクターがいます。 いつも園庭の隅っこからキラリと 子ども達の遊んでるところを見守って くれてます・・・ そう、彼の名は「モッピー」。平成9年、 大阪で開催された「なみはや国体」の キャラクターです。国体終了後、頂きました。 長…

青空♪

久しぶりの青空♪ 青空が少しでも見えると ホッとして、何だか嬉しくなりますー。 今日は2学期からも子ども達が思いっきり 走りまわれる様にグランドの土の表面を 削りグランド全体に空気を入れるという 作業をしました。 特に夏場はグランドが固くなります。…

当たり前を普通に

今日は朝から外仕事!雨でしたがそんなに暑くなく 快適に仕事ができました♪ 8:00ぐらいに門のチャイムが鳴り行ってみると 宅配便の方でした。雨の中傘もささずに、しかも元気な 挨拶!表情はもちろん笑顔でした。普通、朝一、雨で 全身が濡れてしまっていた…

若者たち

今日は久しぶりの雨。樹木、草花にとっては ありがたい雨でした。 朝から妻と息子達を車に乗せ、妻の実家に里帰り♪ お昼前に到着し、以前伺った時には小さかった 田んぼの苗がすくすく元気に育っていました♪ 僕は幼稚園で用事があるので1人寂しく帰宅・・・ …

見ることで得る安心

我が家の散髪!もちろん僕がします(笑) 1歳ぐらいまではよく泣いていたなぁ~。 汗びっしょりになりながら(親子で) 最近は楽しくなったみたいです♪ 2人の散髪・・・ 順番はお兄ちゃんが先!弟はその間いったい 何をしているのか。 それは、楽しく散髪し…