NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次へ

みなさん・・・ 幼稚園にあるこの機械、何かわかります? 正解は・・・ 「シュレッダー!」っと言っても紙を 裁断する物ではなく、枝や葉っぱをチップに する機械なんです。年間を通し樹木の剪定を するのですが、切った枝は無駄にはしません♪ このシュレッ…

行動に移す!

「セミの抜け殻って何個あるの?」そんな 疑問から始まった息子たちの「夏休みセミの 抜け殻記録」が始まっています。毎日では ないのですが庭をまわり抜け殻を集めて 数えています。その場でわかる結果ではないので 自分の足でせっせと・・・。 『?』と思…

子どもの声

長野県、2日目。気温も28℃で寒い位です。 大阪に帰ったらどうなることやら(笑) 地方に出ましたら必ずすること。それは 息子達の声を聞くことなんです。そして 長男に言う事、「留守中、家族を守ってね。」 次男に言う事、「お兄ちゃんの言う事を聞く事。」 …

笑顔募集中

今日は長野県に来ています。大阪に比べ涼しい♪ 珈琲を飲みに何気に喫茶店に入りました。 地元っぽい喫茶店がなく結局大阪にもあるコ○ダ珈琲。 ふと求人のアナウンスのポスターに目がいきました。 そこには「ただいま笑顔募集中!!」というワードが。 笑顔は…

お墓参り

今日は家族でお墓参りに行ってきました。 お墓が奈良県にありますので奈良と言えば 鹿!普通に街中にいます。 息子達は今まで何度か見ているのですが 毎回新鮮に驚き、喜んでいます♪ ご先祖様と去年の暮れに他界した祖母に 1学期を無事に終えたことを報告し…

元気の源

今日は岸和田港祭りということで夕方から 花火を見に息子たちを連れ両親宅へ。 「おじいちゃん、おばあちゃん♪」と 喜ぶ息子達!一緒に遊んでおやつを頂き 楽しい時間を過ごしました♪リビングには・・・ 息子が以前描いた絵が飾られていました。 毎日必ず目…

梅雨明け

今週に入り梅雨が明け、いよいよ本格的な 夏がやってきました。そんな時、息子に 「お父さん、梅雨明けって何?」 と聞かれました。何げに「雨が降らなくなること」 と即答してしまいました。 「雨が降らない・・・?これからずっと?」答えに 困ってしまっ…

研の文字

今週の事務所のホワイトボード、研の文字。 研は研修です。知識や技能を学ぶ毎日です。 自分達で学ぶ日、講師の先生に来て頂き 学ぶ日。初めて得る情報はとても新鮮です。 それをどうベストな状態で教育・子育てに 活かすか!それは子どもたちが成長する姿を…

ポジティブLIFE

人間は自分自身の頭の中で、自分と会話している数が 1日なんと約80000語もしているそうなんです! 朝の「ん~もう朝か~」から夜の寝静まるまで。 みなさんは・・・ その会話、ポジティブorネガティブ? 人間は 思ったことがだいたいその通りになるみたいで…

自分の世界

息子たちは同じスペースでよく一緒に 遊んでいます。時々二人の会話に 耳を傾けるのですが会話のキャッチ ボールになっていない時がよく あります。それは「独語」。 すなわち自分の世界で自分だけの 物語を語っている時です。 一人は・・・ 絵本の世界。 一…

記憶と記録

今日も1日中 園庭で用事をしていました。暑くて 木陰のありがたさを感じました。 休憩中に園庭を眺めている時、よく自分の幼稚園時代の 事を思い出します。友達と遊んだ記憶、先生と手を繋いで 散歩した記憶、夏休み父と2人で遊具のペンキ塗りをした 記憶…

こんな場合は

我が家の次男、先月3歳になったばかり。 まだまだ幼いです。何か言っても「イヤ!」 思い通りにならなかったら「泣く!」 だんだん回数は減ってきたものの結構疲れる時も あります。俗に言う「イヤイヤ期」ですね。 小さい子は先を見通すってことがまだでき…

Hand made

夏休みが始まりました。今日から1学期の振返りや 片付け、研修・・・盛り沢山の楽しい仕事があります。 先生たちは教具の片付けや整理。僕は園庭の修繕。 幼稚園の遊び場のほとんどが手作り。なぜか? それは子どもの遊びの「楽しいポイント」を 知っている…

久々の再会♪

今日はお昼からこの春卒園した1年生の同窓会が ありました。久々の再会、初めは少し照れくさそうに していましたが直ぐに幼稚園時代の空気に(笑) 懐かしい歌やゲームをし仲間と過ごしました。 嬉しかった事が・・・ 自分達で自然と片付けをしていく姿、 …

終業式

今日で1学期が終わりました。保護者の皆様には 沢山のご協力、励ましを頂き感謝申し上げます! 4月より毎日少しずつ成長する姿、嬉しかったです。 改めて毎日の積み重ね、継続する大切さがわかりました。 ご家族のお子さんに対する温かい愛情の結果です! …

バトンを繋ぐ

今日は青空の下、年長のリレー大会がありました。 クラス対抗ということで団結力のパワーはかなり。 リレーも数ある遊びの中のひとつ。楽しいと思う 瞬間、子どもたちの瞳は変わります。 クラスの心が一つになった瞬間、「自分だけ」が 「みんなのために」と…

心を磨く

幼稚園の朝は早いです。何をするのか?それは 「掃除」。早い先生は6:30からほうきを持ってます。 掃除は綺麗にするため!だけ? ただ奥が深いんです。 幼稚園という環境は 子どもたちが育む聖域。掃除をすることで自分の 心も磨かれます。一部を掃除するこ…

サマーガイダンス(子育て勉強会)

今日はサマーガイダンス(子育て勉強会)をしました。 ご参加して頂いた皆様、ありがとうございました。 真剣に話を聴いて下さる姿、とても嬉しかったです! これからも微力ながらも子育てを毎日頑張っている みなさんのため、幼児教育を通し子育ての大切さ…

この言葉

今日は朝のうち雨がザザーっと降りました。 子ども達と雨の音を聞いていました。 雨音だけに集中して聞いていると意外と 楽しいんです♪色んな音が聴こえてきますよ! 私は子ども達と過ごす幼稚園生活の中で 言われて嬉しい言葉がたくさんあります。 その中の…

かっこいい背中

今日は朝から土砂降りの雨。草花はさぞ喜んでいたでしょう♪ お昼から息子を連れ買い物へ。できるだけ連れて行き手伝いを させます!荷物持ち、カート押しなど。 お店に行く途中には 横断歩道があります。あえて後ろにまわって様子を見ました(笑) 横断歩道…

緑のちから

今日は天満橋で勉強会がありました。少し早い目に 到着したのでコンビニでコーヒーを買い20分程の 時間つぶし♪ 周りはビル・マンション・アスファルト。 何げに曲がった一本の通り、そこには立派な街路樹が! 車を寄せて そこで緑を見ながらホット一息つきま…

学びの手段

今日は先生方と他園の保育を見学する予定でした。 台風の影響で中止にしました。ですので 今日はみっちり先生方と自園で保育研修をしました。 子ども達と園生活を送る中で自分自身も成長します。 幼児教育はとても奥が深い。だから面白い♪ 他園を見て学ぶ時…

背負っている思い

ワールドカップも残すところ決勝だけとなりました。 世界中のスター選手が自国の思いを背負い一戦一戦を 100%の力を出し切り頑張っていました。もちろん 侍JAPANもそうです。トップアスリートがよく口に する「諦めない気持ち」が試合中の姿に現れていまし…

できる目標

我が家にはお風呂のあがり方があります 次男(3才)は0から10まで数をかぞえ 次は10から0まで数を数えます。 その後なぜか「ホテルにゅ~うあわじ~♪」 と歌います。CMソング効果!しかも 歌い方が本格的(笑) 長男(6才)は「ホテルにゅ~うあわじ~♪」…

嬉しい言葉

今週は個人懇談をしています。お子さんの 幼稚園での様子、ご家庭での様子、共に 子育てをしている上でとても大切な時間です。 嬉しい言葉がこの時間にはたくさんございます。 お手伝いを自ら進んでしてくれる様になりました。 お出かけしても挨拶やお礼が言…

鹿児島

昨夜、豪雨と雷の中 鹿児島入りをしました。 今日は朝から霧島市にある高千穂幼稚園に行って きました。霧島市だけに霧の中、峠道を走り いざ幼稚園へ! 早速 先生方、そしてかわいい子ども達が 元気に挨拶をして迎えていただきました。 理事長先生、園長先…

環境

今日は近くまで買い物にいきました。 信号待ちでふと横を見ると・・・ この環境 ゴミ、ゴミ、ゴミ 捨てた人は何も思わないのか? 残念・・・。

応援されること

早朝より園内の樹木の消毒と剪定をしていました。 幼稚園の前には幹線道路があります。道路沿いの 樹木を剪定していると「お疲れさま!」「頑張って」と 何人かの在園児、卒園児のお子さんが車窓から手を振り 嬉しい言葉を叫んでくれました!中にはわざわざ…

充実時間

久々の徹夜コースです(笑)気が付けば明方。 日中は現場にいるのでどうしてもデスクワークは 夜や休日になっちゃいます。1学期を振返り2学期の 課題や目標を考えたり、先生方の研修準備をしたりと やることがドドッとあります。でも考えている時は とても…

「ねぇ、園長」

よく子ども達に言われる言葉、 「ねぇ園長、・・・ってなに?」 だとか 「ねぇ園長、それ何してるの?」 だとかをよく聞かれます。 小さい時期は「何で?何で?」がいっぱい! 大人は何でも教えてあげようという気持ちで すぐに答えを出してしまいがちなので…