NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月

「もう7月!」 今年度もあっという間に7月に入ります。 楽しい活動が続きます。今月は個人懇談もございます。 幼稚園でのお子さんの様子、ご家庭でのお子さんの様子、 何よりもお子さんが成長された姿をお伝えすることが 楽しみです♪ 子どもたちが成長して…

車内では

今日は東京に来ています。移動は電車。 新幹線に乗り込み自分の座席へ。前の 小物入れにはビールの空き缶にゴミ! 新大阪で降りた方のだろう・・・ イライラを抑えゴミ箱へポイ! そして東京に向け出発。 東京に着き、横移動のため在来線へ。 車内では半数以…

学ぶこと

今日は朝から夕方まで新大阪で幼稚園教育の勉強会でした。 長時間でしたがあっという間でした。講師の先生の話を聞く ことで改めて幼児教育の大切さやこれからの二色幼稚園の 在り方を確認することができました。 明日は東京です。大切な子ども達のため、 現…

姿

2日間のサマーキャンプが無事終わりました。 たった今片付けも終了し教員が退室しました。 年長児、全員参加!そして発熱や大きな怪我もなく 元気に帰って来れホットしてます。 みんなで過ごした2日間は子ども達にとって ご家族にとって大きな思い出になっ…

サマーキャンプその2

二日目、子どもたちは皆さん元気です!天候も 涼しく最高のコンディション。残り数時間、今しか できない保育を教職員みなで励みます。 お家のみなさん楽しみに待っててくださ~い! 中には「帰りたくなーい!」とおっしゃってくれる お子さんもいますが、元…

サマーキャンプ

昨日からサマーキャンプ(宿泊保育)に来ています。 皆とっても元気です。初めて親元を離れ仲間と過ごす 2日間、たくさんのドラマが個々にあるでしょう。 1日目が済んだんですが子ども達の成長は凄いです! 助け合い、チャレンジ、感謝する心 今日も新しい成…

絵本

二色幼稚園では絵本を大切にしています。 先生が読んでくれる 読み聞かせ絵本。 そして、自分で読む絵本。 自分で読める絵本は日に日に増えて きます。 「なぜなら絵本が楽しいから。」 「なぜなら絵本で感動するから。」 「なぜなら絵本の世界に入れるから…

歩み

今日もいい天気でした。梅雨はいったい? 午前中には6月生まれのお誕生日会♪ 「おめでとう!」 お誕生児のお子さん、ニコニコでした。 1つ年を重ねる。きのうと今日、今日と明日、 急に大きな成長はありませんよね?毎日の ほんの少しの成長の積み重ねが、…

優しさ

幼稚園の降園時、子ども達(特に女の子♪)は 草花で作ったアクセサリーやママへのお花プレゼントを しっかり握りしめて帰って行きます。花を積んでいる時は もちろん頭に浮かぶのはママの笑顔! 翌日「昨日のお花、喜んでくれた?」って聞くと 「コップに水…

いよいよCAMP♪

今週は年長のキャンプ(宿泊保育)があります。 当日に備えまずは健康管理ですね。 仲間と過ごす2日間にはたくさんの出来事が 待っています♪ 『ワクワク、ドキドキ』することって大切です。

伝えること

ワールドカップ、いつ見ても熱くなります! 世界のトップクラスの選手の技を見たり チーム力、監督(トップ)の考え方など 勉強になります。 日本の初戦はご存知の通り・・・ まだまだこれからですよね! そんな気持ちの中、現地日本サポータは シンプルにか…

大きな木を見上げて

ここ 二色幼稚園には樹齢80年ほどの樹木が 何本かあります。 園庭でよく見かける風景があります。 それは子どもたちが大きな木を見上げている姿。 何を思い、何を感じているのかはわかりません。 年の差、何十年の木と子どもたち。 きっと大きな木は子ども…

磨くこと

子ども達と過ごす毎日、大切なことは 自分自身を磨くこと。幼稚園の先生としての 夢が叶い毎日「子ども達から子どもとは」を 学ぶ。子どもの成長を引き出すために日々 上司から学び、先輩から学んでいく姿が 園長にとっても嬉しい姿です。 『努力とは未来を…

さぁースタート♪

2014年度、プール遊びが子どもたちの テープカットによりスタートしました! 天候は晴れ♪ 気温バッチリ♪ テンションUP♪ 子どもたちと入るプールが楽しいんです。 とても楽しいんです! なぜか? この笑顔! かわいいでしょ! 初めての経験をこの笑顔で迎える…

ピュアな心

幼稚園生活でよく見かける私の大好きな時間。 それは子どもたちの瞳が変わる瞬間です。 自分の世界に入りゆっくりと創造されていく心。 実は、楽しい=ニコニコ笑顔とは限りません。 時に、楽しい=「ピュアな心」の時でもあります。 子どもたちが「うぁ~楽…

誰かのために

このかわいい視線の先には・・・ 年長児がプールを掃除していました♪ 自分たちだけが使用するプールではないこと。 そのことが十分理解している年長児。 後は「誰のために掃除する?」ってなことで 一人ひとりが大切な人のために行動に移しました。 誰かのた…

シャボン玉

子どもたちには大きな夢を持ってもらいたいです。 小さい頃からの夢、大人になるまでには失敗や挫折が 必ずあります。 しかし「こうなりたい!」という 強い心があれば必ず前へ進む事ができます。それは シャボン玉を飛ばす時の様に 急がず 自分のペースで …

MAPPY CLUB

MAPPY CLUB 子育て支援の一環でしているMAPPY CLUB。 毎日みなさん喜んでご利用頂きありがとうございます! ママ同士の出会い、幼稚園との出会い、園児とお子さんの 出会い、ここには沢山の出会いがございます。 また嬉しいのが、始めて幼稚園に来られた時に…

POOL

今週から楽しいプールが始まります♪ 今日は絶好のプール掃除日和です。 明日は先生達と本格的なプール掃除を します。毎年大切にプールを使って くれているのでプールもピカピカです☆ オフシーズンの汚れを綺麗にしていると 心も綺麗になります。去年の楽し…

いつもと違う

息子たちと幼稚園の買い物に出かけました たくさん手伝いをしてくれたご褒美、 ずっと食べたかったソフトクリームを 買ってあげました。いつもなら家に 帰って食べるのですが、帰り、海に 寄り道をして男三人で食べました。 いつもと違う環境で食べるソフト…

夢に向かって!

今日で学生の教育実習が終了しました。 前期・後期を合わせ約1ヶ月間でした。 毎日たくさんの子ども達と関わり 子供達から子供とは?を学んだかと 思います。多分うまくいかなかった時の 方が多かったと思います。 しかし! うまくいかないことを多く経験す…

膨らむ遊び

給食後の年長クラスに遊びに行きました。 年長は凄い!何が凄い?それはどんどん ひとつの遊びを自分たちで膨らまして 遊んじゃうのです。膨らんでいく 中心にはいつも「楽しさ」があります。 友達と遊ぶことが楽しいを知っているから 何でもやろうという意…

宝物♪

今日は朝から子ども達と泥団子を作って 遊びました!一個をじっくり作ると 時間を忘れ本気モードに(笑) それを周りで見ていた子どもたち、 早速自分達で作り始めます。 会話に耳を傾けると「砂じゃなく土だよ!」 「水!もっと多く!」「こするんだよ!」 …

初めてのお茶会

年長クラスは初めてのお茶会をしました。 両手で茶碗を持ちお運びをしたりと 楽しんでいました。 物を大切にする心が 感謝することと気づきます。物が溢れている 今の時代だからこそ大切にしなければと 感じました。懐紙を宝物のようにポッケに しまう姿がま…

土いじり

幼稚園の行事でよく耳にするイモ堀。 できたイモを掘るのは子どもにとって 楽しい活動です。しかし、そのイモ! できるまでを知っているのだろうか? 二色幼稚園では土作りから始めちゃいます! 今日はいよいよ苗植え♪ 細くヒョロっとした 苗を土の中にそっ…

いつでも

二色幼稚園では地震・火災を想定した 避難訓練を毎月しています。 予告をし避難することはできて当り前。 いつ、何時でも集合し安全避難をする ことが大切です。今年度3回目の避難訓練、 非常ベルから点呼報告までの所要時間、なんと 3分!これは教師が普…

京都へ

先日お世話になりました京フィルへ行ってきました。 お忙しい中でしたのに 京フィル 小林 明 理事長様と お話する時間をつくって頂きました。 音楽の魅力、小さなお子さんに本物の音楽をプレゼント する、親子で楽しめるオーケストラ など京フィルは 小さな…

風景

今日は奈良県五條市に行ってきました 周りは山と田んぼにカエルの合唱♪ ほっとする風景です。幼い頃の何か懐かしい 思い出が浮かびます。自然環境には 幼児期に大切な様々な教材が詰まっています。 是非みなさんも自然の中で沢山遊んでみてください! さぁ明…

第60回運動会

第60回運動会が終わりました。 天気も途中雨がパラっと降ったのですが 保護者の方から「気持ちいい雨やね!」って! 嬉しいお言葉が。 保護者の方の大きな拍手に手拍子♪そして 熱い応援、本当にありがとうございました。 1人ひとりに対する暖かい応援はお…

いよいよ♪

いよいよ明日は運動会。 子ども達は楽しみに降園していきました。 私たち教師の合言葉「すべては子どもたちのために」 運動会に向け何度も話し合いをしました。 全力で走る新人先生3人の姿、全体をまとめる運動会リーダー。 うまくいかず涙する日もありまし…