NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

マルとバツ

f:id:nishikikg:20190714233140j:plain

雨模様となった連休2日目。この時期の体調

管理はなかなか難しいです。できるだけジメジメ

感を取り除き、睡眠と食事を大切に。

 

小学校に入ると学力テストがあります。息子達も

1学期に実施したテストをまとめたファイルを持っ

て帰ってきました。答案用紙にはマルとバツ

あります。マルとバツ、どちらに着目するかで

その科目が好きになるか嫌いになるか?

 

僕はいつも『マル』の方を大切にしてあげます。

幼児期、児童期には、良いところに目を向けて

あげることで不得意が得意に、自分ってやれ

ばできるんだ!って考えてくれるので。

バツに目を向けてしまうと、ダメ探しが始まっ

てしまいます。何でもそうですが、好きに

なれば、得意になればバツは自分でうまく

修正していくようになります。良いところや

頑張ったとことに『目』と『気持ち』を♪