雨模様となった連休2日目。この時期の体調
管理はなかなか難しいです。できるだけジメジメ
感を取り除き、睡眠と食事を大切に。
小学校に入ると学力テストがあります。息子達も
1学期に実施したテストをまとめたファイルを持っ
て帰ってきました。答案用紙にはマルとバツが
あります。マルとバツ、どちらに着目するかで
その科目が好きになるか嫌いになるか?
僕はいつも『マル』の方を大切にしてあげます。
幼児期、児童期には、良いところに目を向けて
あげることで不得意が得意に、自分ってやれ
ばできるんだ!って考えてくれるので。
バツに目を向けてしまうと、ダメ探しが始まっ
てしまいます。何でもそうですが、好きに
なれば、得意になればバツは自分でうまく
修正していくようになります。良いところや
頑張ったとことに『目』と『気持ち』を♪