NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

こどもの日♪

5月5日、こどもの日。 毎年妻の実家がある

奈良県五條市に行っています。子ども会の

BBQ、少子化&過疎化が進み幼児も1、2名。

f:id:nishikikg:20190505221138j:plain

なので、妻の姉弟家族も参加してにぎやかな

雰囲気になりました。地域の人達と色んな話し

ができたり、息子達は色んな方と遊んで頂いた

りと、人と人との繋りの大切さを感じました。昔は

自然とコミュニケーションをはかれた時代。今は

中々難しい時代です。 先人から学ぶ機会は

子ども達にとって大切な時間なのだと思います。

f:id:nishikikg:20190505222010j:plain

『こどもの日』は子どもの幸福をはかると共に、

母に感謝するという趣旨です。幸せな未来を歩む

ために親(大人)が子どもにとって何を大切にして

あげるのかを、考える日でもあるのだと思いまし

た。