NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

大切な道

f:id:nishikikg:20190418190835j:plain

帽子をかぶせてあげている年長の女の子♪

ただ黙ってじゃなく、「だいじょうぶだよ」って

声をかけながら。進級した子ども達は、新入児

に対して本当に優しい。見ていて心が温まりま

す。特に4月はそんな光景があちらこちらで♪

 

朝、園庭でいると・・・

f:id:nishikikg:20190418195509j:plain

ダンゴムシ見つけた!

f:id:nishikikg:20190418195541j:plain

見て!かたつむり!

f:id:nishikikg:20190418195607j:plain

チューリップの花びら、いっぱい集めたよ♪

色んなものを見せに来てくれます。見せに来て

くれるときの顔は嬉しそうな顔♪『楽しい』が伝わ

ってきます♪

f:id:nishikikg:20190418195851j:plain

砂場では泥んこになって遊んでいますよ♪

お気に入りの玩具を使ってキラキラした瞳で♪

f:id:nishikikg:20190418200054j:plain

遊んだあとのキックボードも、ほらね♪ 自分で

元あった場所に片付けです。集団生活の決ま

りのひとつでもあります。 幼稚園生活では、

満足して遊べる時もあれば、我慢する時も。

順番を守ったり、横取りされちゃう時も。

仲良く遊んでいたと思ったら喧嘩しちゃう時も。

幼児期に絶対に通っておかないといけない大切

な道なのです。

遊びを通して育む子ども達の『心』。幼児期に

備わる非認知能力…何事も全力で遊ぶ!です。

過ごしやすいこの季節、どんどん遊びましょう♪