NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

言葉で変わる

f:id:nishikikg:20190323225017j:plain

幼稚園の世界に入った頃、僕がよく口にして

いた言葉、「えらいね」「かしこいね」。例えば、

掃除の手伝いをしてくれている子に対しては、

「掃除の手伝いしてくれてるの!かしこいね♪」

こんな感じで「かしこいね」を使っていました。

それから数十年…掃除を手伝ってくれている

ことって かしこい?って思うようになってきた

のです。・・・何か違うなって。

なので、今は

「掃除の手伝いしてくれてるの!助かる♪」

そういう言葉を子ども達に言ってます。

「えらいね」や「かしこいね」を言っていた頃

と、「助かる」や「うれしい」を言っている今と

明らかに変化したこと、それは誰も見ていな

いところでも自主的に行動していることです。

つまり、褒められるからではなく、誰かの

ために何かをするなのです。

幼児期にたくさん褒めることは大切なことです。

プラス、時と場合によっては言葉を選んであげ

たらいいと思います。

買い物で、買い物袋を持ってくれたら

「重たい物を持ってくれて、えらいね」ではなく

「重たい物を持ってくれて、助かるわ」と。

 

春休み、たくさん『できる』手伝いのチャンス

です!