NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

自問自答

たとえ同じことをしていても相手が違うと

受けとめられ方はそれぞれ。日々の教育

活動も同じことが言えます。同じ内容の

保育でも、クラス、学年によって子ども達の

様子や反応は違っています。幼稚園の世界

に入った頃、僕はうまくいかなかった保育を

「なんでうまくいかなかったんだろう?」と

自問自答をしていました。もちろん今でも

しています。しかし、今と昔と違っていること

は、良かった保育をした時、「何で良かった

んだろう?」と良い部分にも自問自答をする

様になりました。

 

子ども達は、なぜ成長できたのか

子ども達は、なぜ集中できたのか

子ども達の目は、なぜ輝いたのか

 

自分の欠点を見つめる自問自答も大切だと

思いますが、自分の美点を見つめる自問

自答も必ず次へと繋がっていきます。得意を

増やすことで自分の今まで見ていた視野が

広がることも。

f:id:nishikikg:20190317225406j:plain

『自問自答』と『学ぶ心』をこれからも大切にして

いきたいです!