NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

連鎖反応

園舎・園庭のメンテナンス。いよいよ終盤です!

壁紙のちょっとしためくれやドアのキャスターの

潤滑、蛍光灯の入替えなどをしています。ちょっ

としたことを放っておくと大変なことになるので。

今日も息子達がせっせと手伝いをしてくれまし

た。

f:id:nishikikg:20181230215451j:plain

長男が手伝いだすと・・・

f:id:nishikikg:20181230220701j:plain

次男も手伝いだします・・・

f:id:nishikikg:20181230220727j:plain

すると三男もいつの間にやらメンバーに(笑)

連鎖反応ですかね?僕は基本、強制的に手伝

いはさせていません。僕が工具を持って何やら

していると、自然に集まって来てくれます。僕は

息子達の前で「疲れた~」的なことは口に出さ

ないようにしています。逆に「楽しい」「面白い」

はしょっちゅう口に出しています。

『仕事=楽しい』 が伝われば、自然と仕事を

手伝ってくれます。現実的な仕事の流儀を教え

るのはもう少し大きくなってからかな。小学生

低学年ぐらいまでは、先ずは『楽しいんだ♪』と

いうことを覚えておいて欲しいです♪