NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

メリクリ♪&整列

Merry Christmas♪

朝起きてプレゼントに喜ぶ子ども達も多かっ

たと思います♪

f:id:nishikikg:20181225223549j:plain

 

2学期終盤の全体整列の完了TIME、12``72。

f:id:nishikikg:20181225214652j:plain

1学期は1分以上かかっていました。

f:id:nishikikg:20181225214710j:plain

この状態から ↑

この状態まで ↓

f:id:nishikikg:20181225214724j:plain

毎日TIMEどりをしているわけではありませ

ん。そして『時間』にこだわっている訳で

もありません。大切にしているのは、いかに

短時間で気持ちをきりかえられるかというこ

と。

学校でいうとチャイムが鳴って授業が始ま

り先生が教壇に立ったらお話しないで待つ。

ここでいつまでもおしゃべりが続くと他人に

迷惑がかかったり、学ぶ姿勢が取れなかった

りしてしまいます。

 

整列がきちんとできたら、次は相手に心を

向けるという大切な領域があるのです。

整列にも心を育む魔法があるんですよ♪