NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

じぃ~っと

f:id:nishikikg:20181025202416j:plain

僕の大好きな時間…子ども同士が遊んでいる

時間。どんな風に遊んでいるのかな?と全体

風景を眺めます。あの子達は落ち葉遊びか~、

この子達は虫探しか~、と。 次にその遊んで

いる子の『目』を見るんです。例えば、落ち葉

遊びをしている2人の子がいます。1人の子が

手にしている葉をちぎってキツネを作って遊ん

でいたら、もう1人の子は落ち葉に目をやって

いるのか、それとも、ちぎっている手に目をや

っているのか、そこを目を凝らして見るのです。

落ち葉に目をやりがちなのですが、子どもの

面白いところ、意外と手に目をやっているんで

すよ。どうやって作っているのかを、じぃ~っと

観察。自分にもできそうなら直ぐにまねっこ。

特に低学年でそんなシーンがよく見られます。

子どもの視線の先にあるものを理解してあげる

ことで、何に興味を持ち、何がしたいのかが、

わかります。子どもの思いをくみ取るには

物語っている『目』を見てあげてくださいね。