NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

Record

f:id:nishikikg:20181021191049j:plain

記憶と記録。どちらも大切なことです。3日前の

夕食、覚えていますか?特別な日の夕食ならば

覚えているかも知れませんが、普段通りならば

ひょっとしたら思い出せないかもしれません。

 

昨日の楽しかった発表会、次年度へと繋げる

反省をとにかく記録をします。毎年直ぐに記録

する様にしています。当日のことももちろんなの

ですが、僕の反省は発表会までの過程の方が

多いかも。過程の反省は来週からの普段の

教育活動に繋げることができるのです。来年の

発表会当日だけの反省では、ただのお遊戯会

の反省になってしまうので。生活発表会なの

だから、幼稚園生活を送る子ども達の成長に

繋げていきたいんですよね。 まぁーとにかく

出るわ出るわのたくさんの反省・・・。それだけ

課題があるということで、考えることもたくさん

あります。課題をクリアできるように考え、即

行動に移すことが僕自身の成長にも繋がる

のだと信じて、とにかく『前へ』いこう!