NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

礼儀

f:id:nishikikg:20181008215437j:plain

この夏、グランドを全面人工芝にリニューアル

しました。子ども達の遊び方、動き方が以前より

パワーアップ! 今日は職人さんがメンテナン

スをしに来て頂きました。夏の大雨、そして台風

の直撃。少し目砂が流れたくらいで、大きなダメ

ージもなく良かったです♪砂の補充やクリーニン

グをバッチリして頂きました。

 

さて、我家の息子達の三連休は、野球でした。

色んな練習メニューを楽しんでいる息子達。

練習開始と終了には必ずグランドの方を見て

『礼』をします。

f:id:nishikikg:20181008220512j:plain

「お願いします!」と「ありがとうございました!」

礼に始まり礼に終わる。すべての人間関係の

基本となる『礼』。おはようございます・さようなら

・いただきます・ごちそう様でした…など。

相手に敬意を示したり思いやりを持ったり色ん

な大切なことが詰まっている『礼』。息子達も

自然と頭を下げる様になってきました。最初は

意味もわからず真似事から。いつしかなぜ頭を

下げるのかわかる時がきます。家庭で教える

のが当然なのですが、そんな大切なことも教え

て頂けるチームに感謝です♪