NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

難しいくらいが

f:id:nishikikg:20180922212152j:plain

小学校の帰り道、よくリコーダーを吹いて帰って

来ました。チャルメラだんじり囃子(笑)今の

小学生は吹いて帰ってるのかな?あまり音色が

聞こえません。もしかして禁止なのかな?

長男もリコーダーが好きな様で、よく練習をして

います。そのリコーダーよりも熱心に練習をして

いるのが横笛。リコーダーは普通に息を吹き込

むだけで音が出るのですが、横笛はそうは簡単

に音が出ない。先ずはちゃんと音が出るように

必死(笑)リコーダーより面倒くさい横笛。けど

なぜか横笛の方が面白い。面倒くさいが面白

い。子どもは『ちょっと難しい』くらいの方が

丁度よくて、楽しいんでしょうね♪