NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

見る・聞く・考える

f:id:nishikikg:20180917193923j:plain

幼児期に、見ること、聞くことって凄く大切なこと

だと思います。見て考える。聞いて考える。この

『考える』は更に大切。無関心な状態で話をして

も何も残りません。いかに関心を、興味を持つ

かで結果はかわってきます。園庭で遊ぶ子ども

達の姿は、誰ひとり無関心で遊んでいる子は

いません。みんな興味深々♪何でもよく見てい

るし聞いています。だから、子ども達に話を

する時は、ちゃんと見る姿勢になっているか、

聞く姿勢になっているかを大切にしています。

幼児期に見る・聞くを大切にしておくと、自然と

自分の考えが持てる人になります。1番簡単な

方法・・・『目を見て』ですかね♪