NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

気づくこと

f:id:nishikikg:20180824183833j:plain

深夜の台風通過・・・朝の5時、園庭には葉っぱ

や小枝のオンパレード(汗)

f:id:nishikikg:20180824183845j:plain

子ども達と植えたヒマワリも添木ごと倒れて

しまいました。

子ども達が登園してくるまでに葉っぱや小枝は

綺麗に掃除!でも、倒れてしまったヒマワリは

あえてそのままの状態にしておきました。

登園時間、「ヒマワリが倒れてる!」「助けて

あげないと!」気付いてくれる子ども達。一緒に

添木をしてあげて処置完了♪

かわいそう・・・たすけてあげないと・・・そんな

ことに気づかせてあげることも大切な『心』の

教育だと思います。復活したヒマワリもどこか

うれしそうでしたよ♪

 

風が強い日、園庭によくトンボが飛んできます。

早速、子ども達と一緒にトンボ捕りをしました!

f:id:nishikikg:20180824184803j:plain

「ゲット~!!」

f:id:nishikikg:20180824185011j:plain

中々お目にかかれないギンヤンマです♪

じっくりしっかり観察して、バイバ~イ♪

やっぱり自然遊びは面白いですね♪ ・・・でも、

年々虫を触れない男の子が増えてきています。

「怖いー!」と。 ・・・ん~時代ですかね~?

 

f:id:nishikikg:20180824190515j:plain

8月の誕生会♪

「おめでとー♪」みんなでお祝いをしました。

お誕生日インタビューにも元気にこたえてくれ

ていましたよ。 先生達からは、夏の風物詩、

f:id:nishikikg:20180824190656j:plain

花火大会♪ 効果音と合わせ花咲く花火!

みんな喜んでくれていました♪ 「たまや~♪」