NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

夏休みの宿題

今日も灼熱の1日でした(汗) 子ども達は

どんな夏休を過しているのかな♪

我家の3人は毎日運動会状態です(笑)

長男・次男は小学生…ということで夏休みの

宿題があります。

夏休みあるあるで「宿題しなさい!」と言って

しまいがちなのですが我が家ではNGワード

しているんです。その代わりに「今日の予定は

どうなってるの?」と言います。すると息子達は

「遊んで、テレビ見て、宿題して、野球して…」と

自分でたてたスケジュールを教えてくれます。

f:id:nishikikg:20180801200012j:plain

「宿題しなさい!」と言われてする宿題と、

自分でたてたスケジュールでする宿題。

どちらも結果『宿題をする』ということは同じ!

夏休みスケジュール、たてるのが難しければ

一緒に考えてあげて、後は言葉がけを

「今日の予定は?」と。言い方を少し変える

だけで親も子も気分が変わりますよ♪