NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

避難訓練&さつま芋

f:id:nishikikg:20180613214127j:plain

雲一つない青空、

「青い空にセンキュー♪」です(笑)

 

今日は、今年度2回目の火災を想定した避難

訓練を実施しました。まだ2回目だというのに

迅速かつ安全な避難ができた子ども達!

f:id:nishikikg:20180613214728j:plain

非常ベルから避難、そして点呼報告までわずか

4分。2学期のレベルです。先生達の迅速な連携、

そして子ども達が今何をするべきか考えて行動し

ている姿!色んな良いところが見れました。

 

今回の訓練のテーマは2つ。

花火博士とゆかいな仲間達が教えてくれました。

f:id:nishikikg:20180613215551j:plain

①花火の遊び方

 1.大人の人とする(着火道具はさわらない!)

 2.花火を振り回さない

 3.腕を伸ばし下に向ける

 4.終わったら水の入ったバケツに入れる

f:id:nishikikg:20180613215738j:plain

f:id:nishikikg:20180613215759j:plain

②煙の中の避難の方法

 1.ハンカチで口をふさぐ

 2.低い姿勢で避難する

 

子ども達としっかりと約束をしました。ご家庭でも

もう一度花火の遊び方や避難方法をお話しして

あげてください。よろしくお願いします!

 

避難訓練終了後、ハッピーガーデンへ さつま芋

の苗を植えに行きました♪

f:id:nishikikg:20180613220333j:plain

ヒョロっとした苗を優しく持って、土の中へ♪

f:id:nishikikg:20180613220503j:plain

「おおきくなってね!」や「おいしくな~れ♪」など

それぞれ可愛いひと言を添えて植えていました。

f:id:nishikikg:20180613220705j:plain

これから収穫まで色んな発見や驚きが待ってい

ることでしょう。けど、関心や興味がなければ

気付くこともできないし、感動することもできませ

ん。何事もそう、はじめが肝心なのです。先生の

腕の見せDOKORO!