NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

ジャッジ!

今日は早朝より浜寺公園内にある野球場で

ボーイズリーグ(少年野球)の審判講習会

を受けて来ました。

f:id:nishikikg:20180304215512j:plain

総勢40名程のオヤジ達。審判員の一番下の

ライセンスになるのですが皆で頑張りました。

今までプロ野球高校野球をテレビなどで

観ていて、「今のはアウトやろ~」や「今の

はセーフやろ~」ってな感じで見ていた自分

に反省…。難しい!

基本の姿勢、腕の上げ方、声の出し方、場面

ごとの立ち位置…など。

口で説明を受けるのと、実戦でやってみる

とでは全然違います。場を踏むこと、失敗

して学ぶこと、何か幼児期の子ども達の過ご

す時間と似ています。やってみてわかること

で考え方が身に付き、失敗から学ぶことで

注意力や自信がついてくるんですよね♪

40年間『審判員』という世界を知らなかっ

た僕。今日は新鮮な時間となりました。

 

息子達がお世話になっている泉州ボーイズの

ホームグラウンドに帰ると、

f:id:nishikikg:20180304221056j:plain

今日も白球を追いかけ頑張っていた子ども達。

寒い冬は基礎体力づくりで走りに走ったせい

か、ひと回り背中が大きく見えました♪ 只今

体験期間中ということで、新しい友達も

「楽しかった♪」と笑顔でした。子ども達の

頑張っている姿や、できた時の笑顔って

本当に宝物だと思います♪