NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

BASIS!

『基礎』を大切にする…幼児教育をしている

上でこれほど大切なことは他にはないです。

何をするにしても先ずは「基礎を固める」や

「基礎知識」そんな言葉が重要視されます。

 

例えば、

f:id:nishikikg:20180129230601j:plain

読み書き計算、運動ならばランニング。ここ

に本腰を入れなくて過ごしてしまうと 次の

ステップ、『応用』がききません。

 

どんなレベルに達し様がこの『基礎』が

できていないと張りぼて的な人間になって

しまいます。

幼児期の基礎、それはいかに子ども達の

『心』を育ててあげるのかなのです。

 

幼稚園生活や四季を通しての活動(行事)。

その中で

挨拶ができたり、

返事ができたり、

履物揃えができたり、

字が読めたり、

書けたり、

計算ができたり、

体力がついたり、

「ごめんなさい」が言えたり、

「どうぞ」が言えたり、

「ありがとう」が言えたり…

 

数えきれない『心』の成長ができるの

です。地道に積み上げてきた基礎は

中々崩れることはありません。勉学も

運動も大切。

しかし、僕は一番に子ども達の『心』を

優しく、逞しく育ててあげたい。だから

これからも『基礎』を大切にしていきたい

です。ご家庭でも簡単にできます。挨拶

や返事、履物揃え等々。本当に大切な

ことって意外と少ないんですよ!あれも

これもになっちゃうと整理がつきません。

しかもできないことに目がいってしまい

がちになるのです。そして気分はブルーに。

 

大切な幼児期&子育て期、今一度我が子に

とって本当に大切なことって何だろうって

考えてあげてくださいね♪大目に見てあげる

ことも子育ての上では大切なことですよ!

 

だって、まだ生まれて数年しか経ってない

のだから…ね♪