NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

小さな芽&再会♪

f:id:nishikikg:20171215223828j:plain

「わー♪やったー!」「かわいい~♪」子ども達の

嬉しそうな声が。見に行くと、「園長先生!チュ

ーリップの芽が出てきたよ♪」と教えてくれました。

f:id:nishikikg:20171215224027j:plain

小さなかわいい芽。子ども達は早速花壇のお手

入れをしてくれていました。落ち葉を拾ったり

草引きをしたりと。寒い冬を越し、春に咲くことを

楽しみにしている様です♪ 子ども達に、この

小さな芽を気付かせてあげた担任の先生。この

時期にしか見れない、この瞬間にしかできない

感動。担任の先生が今の時期の花壇を把握し

ていないと子ども達は見ることも感動することも

できません。

かわいい芽に感動&喜びを感じてくれて

良かったですね!喜んでいる子ども達の姿を

見て、更に嬉しそうな担任の先生でした♪

 

午後からは、

f:id:nishikikg:20171215225342j:plain

イチョウの木の剪定をしました。約5年周期で

枝を落とします。あまり高くなると強風で折れ

てしまうので、安全な高さで枝を止めるんです。

f:id:nishikikg:20171215225602j:plain

安全な高さといっても10m近くの作業なので

足がすくみます(汗) そんなビビリ園長を

f:id:nishikikg:20171215230003j:plain

少しでも助けるため、お手伝いしてくれる男の子

軍団(笑)枝を細かくする作業場まで、よいしょ

よいしょと運んでくれました♪ ありがたい。

そんな作業をしていると・・・

f:id:nishikikg:20171215230325j:plain

10年ぶりの卒園生が遊びに来てくれました♪

「幼稚園、行こっか!」というノリで(笑)いや~

嬉しかったです♪ 当時の姿からそのまんま

大きくなった感じ!みんな立派になって年なの

かちょっとうるうると。 近況の報告や当時の

仲間の情報、思い出話に恋話(笑) この

仕事の醍醐味のひとつです!がっちりと握手

をして再会を約束しました。

  「また遊びに来てね!ありがとう♪」