NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

元気ハツラツ♪

冷たい風が吹く1日でした!(冷)今日から

学期末、午前中保育がスタートしました。

子どもは風の子!元気に園庭で友達と

先生と走って遊んでいました♪

 

僕も朝1番から年長クラスの子ども達と一緒に

ラグビー活動をしました。

グランドの子ども達のSUGATA、寒い日はどちら

かと言うと、背中が丸くなりがちですが、全然

そういった子どもは1人もいません!

みんなハツラツです♪ なぜか!その答えは、

子ども達の目線の先にありました。

f:id:nishikikg:20171211195624j:plain

ハツラツな先生がいるからなのです。声を出して

笑顔を出して、少しの距離でも全力疾走!

口から発する言葉は「いいねー!」「楽しい♪」

「かっこいい!」「やったね♪」そんな言葉を連発

していました。  先生達の姿を見ていて

思い出しましたよ。かれこれ10年ほど前に

実験したことがあるんです。今日みたいな

寒い日に指導者が背中を丸めて「寒い~」

「しんどい」「やだな~」って言うそんな実験。

子ども達はというとだんだん暗~い雰囲気に

なってくるんですよ。

 

目に映るもの、耳から入ってくること。それ

だけで行動は大きく変わります!影響力

とでもいうのでしょうか。今日のグランドの

子ども達は確実に先生達の影響を受けて

いました♪

 

そして僕個人的に嬉しかったこと、それは

先生達が誰に言われたでもなく自分達で

グランドをそんな活気ある雰囲気にしてい

たことです♪ やるね~(笑)♪