NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

かるた大会

f:id:nishikikg:20171208232329j:plain

今日は『かるた大会』でした。「ハイッ!」と

元気な声が響いていました♪ 各学年で楽し

めるルールを作り、かるた遊びに親しみを感じ

遊びました。

f:id:nishikikg:20171208232632j:plain

f:id:nishikikg:20171208232647j:plain

乗り物や動物といったグループ分けかるた!

f:id:nishikikg:20171208232746j:plain

f:id:nishikikg:20171208232802j:plain

手作りの大きなかるた♪子ども達の手作りです。

構えのポーズからしてやる気満々です(笑)

年中クラスになると徐々にヒートアップ!

f:id:nishikikg:20171208232954j:plain

年長クラスはひっかけ読み札があったり、お手

つきがあったりとルールも増えてきます。

f:id:nishikikg:20171208233043j:plain

ちなみにお手つきポーズがこちら(笑)

f:id:nishikikg:20171208233332j:plain

1回休みです。

f:id:nishikikg:20171208233411j:plain

こちらでは、もう飛んじゃっています(笑)

 

かるた遊び…日本の伝承遊びを通して文字に

文章に、絵にと色んなところに興味が向きます。

そしてかるたの勝敗、枚数ですよね。取れて

ガッツポーズな子もいれば、悔し涙の子もいま

した。それだけ遊びに夢中になれているのです。

大会は終わりましたけれども、またクラスで学年

で遊んでいきます♪

f:id:nishikikg:20171208233927j:plain