NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

言葉が心を育てる

『言葉が心を育てる。』小さい頃は意味もわか

らず口にしていたことが、何かのタイミングで

意味を知ったり、教えてもらうことがあります。

 

例えば「いただきます」・・・小さい頃、親や

先生から「ほら!ちゃんと食事の前にいただ

きますって言いなさいよ!」なんて言われ、

意味もわからず言ってませんでしたか?

f:id:nishikikg:20171114201028j:plain

それがやがて、食事に携わってくれた人々に

対してや、野菜や肉や魚などの食材に対して

感謝する気持ちを込めて「いただきます」と

言うことを知ります。

 

良い言葉を口に出していると良い心が育つ。

悪い言葉を口に出していると悪い心が育つ。

 

日常、子ども達が耳にする『言葉』は、我々

大人(親や先生)・兄姉・テレビ・DVDがほと

んどです。 意味不明でも良い言葉を話して

あげることが大切です。

 

いつか言葉の意味を知り、理解する時が

必ずやってきます。大切な教育のひとつです。