NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

考える人

f:id:nishikikg:20171024180418j:plain

園庭で子ども達が遊んでいる姿、僕はそこから

たくさんの学びを子ども達からもらっています♪

全体を見渡せる場所で子ども達の行動を見た

り、子ども達の声に耳を傾けています。

どんな遊びをしているのだろう、

どの場所に子ども達は集まっているのだろう、

笑い声、時には泣き声も。

色んな子ども達の遊び姿を見ることができます。

 

遊びの中で、子ども達は色んな体験をして

成長していきます。会話・工夫・成功・失敗…

そして最近、特に注目して見ていること!

それは『考えている』姿です。遊びの中で

考えている姿、結構見ます!

「どうしようかな~」

「なんでだろう~」

「どっちの方がいいかな~」

 

子ども達の未来、情報はいつでもどこでも

簡単に手に入れることができる時代です。

(今の時代もそうですが・・・)

 

20年前、皆さんはスマホSNSがこんなにも

生活の一部になっているとは思いませんでした

よね?調べ事があっても図書館ぐらいでした。

今はどこにいても世界中の情報を一瞬にして

手に入れることができます。情報量が多すぎて

惑わされたり勘違いする時も度々・・・。

 

更に加速するこれからの時代、より自分でその

手に入れた情報をいかに考えられるかが

とても大切なことだと思います。手に入れた

多くの情報を整理し、自分の頭の中で考え、

判断・決断する。

 

子ども達が遊びの中で自分の頭で考える癖は

必ずこの先の人生で力となります!ご家庭でも

直ぐ答えを出してあげる場面、自分で考えさせて

あげる場面、一緒に考えてあげる場面、

よいバランスで接してあげてくださいね♪

 

考えている姿、みんな いい顔してますよ!