NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

長~い1分間。

季節が逆戻り、汗ばむ1日でした。気候が

変わりやすい時期ですので、皆様体調には

十分気をつけてお過ごし下さいね!

 

1分間・・・じ~っと秒針を見ていると意外と

長いです。何か用事をしていると1分間は

流れるように過ぎていきます。

 

子どもの成長シーン。例えば玄関で靴を

履くとき、思わず手伝ってしまいますよね?

履けない時期はもちろん手伝ってあげて

正解なのですが、もう少しで自分で靴が

履けそう!っていう時期は見守りが必要

となってきます。

 

しかし、大人感覚・・・「んー・・・もうっ!」と

手を差し伸べてしまいます。ここで皆さんには

『1分間』待つことをして欲しいのです。

1分間の集中力。ここで初めて「できた!」が

よく起こります♪

 

靴を履くことや、ボタンをとめる等 子どもに

とっては難しいこと。でも、一度できてしまうと

意外とホイさっさとできます。いつまでも親が

手を貸してしまうと「あ、何だママが全部やって

くれるんだ」と勘違いが頭にインプットされて

しまいます。

 

何か「できた」・「できそう」な時期は、時間に

ゆとりを持って行動するのがいいですよ♪

f:id:nishikikg:20171009200650j:plain

1分間・・・あたたかく見守ってあげましょう!