NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

夏の成長

f:id:nishikikg:20170706214421j:plain

プール日和♪朝からプールでは子ども達の元気な

笑い声!水の音♪賑やかでいいもんです♪

各学年では、どんどん『できること』が増えてきま

した。

年長クラスは全員顔つけをクリア♪苦手だった子

も周りの熱い応援で勇気を出してクリア♪達成でき

た時の顔はたまらなくいい感じです!僕も去年の

姿を知っているからそんな瞬間を見た時には目頭

が熱くなります。プールなのでバレませんが(笑)

 

特に男の子には勇気を持って何事にもチャレン

ジして欲しい。男は優しさだけじゃダメなんです!

人を守るための強さ!勇気!覚悟!この幼児

期に絶対に備えておきたい心の成長なのです。

f:id:nishikikg:20170706215148j:plain

母は大人の女性・・・息子は幼児の男・・・

女の子だけのご家庭・・・男の子って?

なかなか理解しにくいことがあるかもしれません

が、男の子が逞しく成長しようとするツノを折って

はいけない時期。それが幼児期なのです。

 

園庭での遊びを見ていても男の子と女の子の

遊びは全然違うんですよ!

f:id:nishikikg:20170706220043j:plain

男たちは、・・・枝を片手に葉っぱを魚にして

魚釣りごっこ。「おー!釣れたぜ!マグロだぜ!」

時々足を滑らせハマって皆で大笑いしています。

 

その横で女の子は・・・

f:id:nishikikg:20170706220531j:plain

「ハートを描けるわよ~♪」「きゃー可愛い~♪」

何とも可愛らしい落書き遊びを。

 

都合が悪くなったら逃げる

人ひとり守ることができない

すぐ諦めちゃう

ヤワな男になって欲しくないんですよね。夏の

プール…逞しくなるシーズンなのです♪

もちろん、『楽しい』を大切に。