NISHIKI KINDERGARTEN :: For The Future

避難訓練&菜園&職業体験

f:id:nishikikg:20170614222539j:plain

今日は火災避難訓練をしました。子ども達は

しっかりと前回の「お・は・し・も」の約束を守り

安全かつ迅速に避難することができていました♪

 

さて。今回の避難訓練のテーマは「花火遊び」

&「煙」についてでした。とある研究所の博士と

ゆかいな研究員達が登場(笑)

f:id:nishikikg:20170614223129j:plain

花火では間違った遊び方、危ない使い方、子ども

だけで花火遊びをしちゃうと・・・

f:id:nishikikg:20170614223229j:plain

火事になり大やけどしちゃうぞ!を伝えました。

f:id:nishikikg:20170614223327j:plain

煙の実験では、スモークマシーンを使い煙の

向かう先はいったいドコ?を皆で学びました。

f:id:nishikikg:20170614223506j:plain

ゆかいな研究員も、

f:id:nishikikg:20170614223532j:plain

f:id:nishikikg:20170614223657j:plain

子ども達も、

体を低くして上手に避難する体勢をとることが

できていましたよ♪

f:id:nishikikg:20170614223900j:plain

今後もちょくちょく登場するキャラかも(笑)

    『博士とゆかいな研究員達』

 

お昼からは、

f:id:nishikikg:20170614224121j:plain

ハッピーガーデン(幼稚園菜園)でさつま芋の

苗を植えました♪

f:id:nishikikg:20170614224208j:plain

低学年には、「さつまいもの赤ちゃん」

高学年には、「みんなと一緒で命があるんだよ」

ということを伝え、苗植えをしました。だから、

ちゃんと優しく手に取り、植える時には「大きく

なってね!」や「暑いけど頑張ってね!」そんな

言葉を小さな苗に話しをしてくれていました。

収穫まで色んなお世話があります。

食べる楽しみも♪

 

昨日、今日と2日間、

f:id:nishikikg:20170614224710j:plain

地元中学校の職業体験ということで、中学生の

皆さんが幼稚園教諭の体験をしにご来園♪子ども

達と出会って直ぐに打ち解け一緒に楽しい時間

を過ごしてくれていました♪

f:id:nishikikg:20170614225135j:plain

今回は10名の素敵な学生さんが♪

中には既に将来は幼稚園の先生になりたい!と

いう方も。嬉しいことです。

 

今日が最終日だったので、子ども達が降園して

から僕と一緒に「お仕事」というテーマでプチ

授業をしました。

f:id:nishikikg:20170614225653j:plain

2日間でしたが本当に皆さん明るく元気に

子ども達のためにお仕事をこなしてくれていま

した。

f:id:nishikikg:20170614225937j:plain

中学生…そう遠くない未来。夢を理想に変え、

そして叶える!毎日を大切に学生生活を送って

くださいね♪

f:id:nishikikg:20170614230211j:plain

一緒に過ごした先生達との別れ。人は出会いで

変わる!そんなきっかけになってくれればと思い

ます♪ また会おうね!

  「2日間、ありがとうございました♪」